• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンの愛車 [アウディ A6アバント (ワゴン)]

スパークプラグの交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年04月21日
1
助手席側のバンクから作業を始めます。
まずは、冷却水のリザーバータンクの固定ネジを1個取り外し、ずらします。
その際は、冷却水やホース類は外さなくても結構です。
2
スパークコイルのコネクターの固定されているネジを外します。
3
コイルの根元にあるコネクターを外さなければなりませんが、コネクターの穴の中の爪をマイナスドライバーで軽く起こせばはずすことが出来ます。
明確にカチッとならないこともありますが、あまり力を入れるとコネクターの爪を壊します(汗)
4
コネクターがすべて外れました。
この配線の下は掃除がなかなか出来ない場所なので、この機会に掃除もしましょう。
5
コイルは、嵌っているだけですので、内装外し等を使用して、てこの原理で引き抜かば外れます。
これも、ちょっとコツが必要でして、あまり力任せにすると多大な出費が(笑)
ただ、特殊な工具は全く必要ありません。
そして、プラグソケットでプラグを取り外します。
6
運転席側のバンクの作業になります。
まずは、エアクリーナーからのダクトを取り外します。
その後の作業は助手席側のバンクと同じでして...
7
そして、コイルを引く抜こうと思ったのですが、エアクリーナーボックスにあたり、取り外せませんでした。
ということで、エアクリーナーのボックスまで取り外す必要がありました。

後は、戻して完了です。
そういえば、プラグの取り付けトルクは、30N・mだったかな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Replace air filter audi A6(C7)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

リア側サイドシルカバーの取り外し

難易度: ★★

エンジンアンダーカバーリア側の取り付け

難易度:

CTEK 56-380 コンフォートインジケーター パネル 取り付け

難易度:

coding(VCDS)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/04/25 21:49:07
やはり・・・ドイツ???
すんなりと交換させてくれない~
プラグレンチは自分もマグネット式の
アストロプロダクツ製・・・
自分はプラグ締め付けは勘でした!!!

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
コメントへの返答
2012/04/27 19:16:15
そうですね。
あまりメンテナンス性が良いとは思えないです。
いまどき、プラグを外して点検する必要は無いと言うことかもしれません。
アストロは、とにかく安いので、助かっています。
手ルクレンチでもキチンと締まっていれば問題が無いのではないでしょうか。
2012/04/25 23:15:22
V6は面倒臭いですね~。
いろいろと外さなければならないのが。

締め付けはトルクが分からなければ、ガスケットが着座してから新品時60度、再使用時30度でよかったと思います。HPに載ってるんじゃなイカな?

あと、7番目の文中、場九九って…?
コメントへの返答
2012/04/27 19:18:58
綺麗なヘッドカバーが設置されている車はとにかく面倒ですね。

確か、おっしゃっている方法でプラグの取り付けをされても問題が無いのではと思います。

文中の誤字も直しておきましたので(汗)

プロフィール

「@しんちゃんですが、何か?  分かります(笑)納税証明書がないって事、僕もありました(笑)最近はメーターのワーニングが点灯していると車検を通さないとも聞きますので、フォルトクリアは必須ですね!」
何シテル?   08/22 20:33
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW S54B32エンジン エンジンブローのまとめ (Z4M、E46 M3、Z3Mにお乗りの方ご注意ください) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 10:47:47
びわ湖オフやります♪ 11月21日!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 21:21:48
十和田湖・奥入瀬ポタリング(バシケン編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 19:41:16

お友達

ショップ系と思われる方からのお誘いは申し訳ありませんが遠慮しております。一般の方々は大歓迎です。
また、やり取りをして合わないと感じた場合、こちらからお友達を解除する場合もありますので、その際はご理解ください。
210 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * セリカTA45セリカTA45 *
UnachanUnachan * AZMAAZMA *
2st_junkie2st_junkie * 紅の海豚紅の海豚 *

ファン

102 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2011年5月8日納車されました。 1台目のA6のよさが忘れられず、1年年式が新しいだけ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.