車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れ  んの愛車 [トヨタ クレスタ]

ゾッ!とする話・・・
投稿日 : 2016年10月10日
1
先日のお話し

あるミーティングに参加しようと自宅車庫からいつも通りにクレスタを出し、最寄り高速入り口に向かう道中にやけにハンドルが取られる違和感を感じ・・・

地元スタンドにピットイン!

下廻りに異常が無い事を確認して、タイヤを一本づつ指でマッサージして行くと右リヤだけソフトな感触がしたため、すぐにジャッキUP!
2
右 装着していたボルク

左 トランクから出したスペア


ボルクのタイヤパターンチェックを一周行い、問題無し。山も8分以上有る。

では裏リムは・・・
3
うわっ!

一人深夜のスタンドで

ゾッ!としてしまいました


このまま高速を走っていたら・・・
4
去年の11月に新品を入れてから、しばらく寝かせていたので油断してました。

仲間内からヨコハマエコスは引っ張りで履くと避けると不評の声が有ったものの、ワタクシのクレスタは極端な引っ張りでも無いし、無理な運転もしないので無縁だと思っていました。
5
今回はクルマもアルミも無傷で何事も無く良かったですが、一歩間違えば大惨事になっていたかもしれません。

自分ではマメにエアチェックを行っている方だと思い込んで安心しておりましたが、より小まめにタイヤは点検しておこうと勉強になりました!

引っ張ってタイヤを組んでいる方は新品タイヤでも製造年月日が古いタイヤは危険かもしれませんね。

イイね!0件




タグ
関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 01:28:29
こんばんは(^_^ゞ

引っ張りタイヤは格好は良いですがリスクも負いますよね😅

大惨事にならずに良かったですね🎵
コメントへの返答
2016/10/10 02:17:00
こんばんは!
今回は色々な意味で勉強になりました(^_^;)
過去に目の前で仲間のタイヤトラブルを何度も見てきてきたので、タイヤ点検は注視していたんですが、甘かったです。。。
趣味が車で以上、命に直結するタイヤはより一層日常点検を徹底したいです!
深夜にコメントありがとうございます(^-^)
2016/10/10 14:26:54
こんにちは♪初めまして!

高速走行前でよかったですね!

僕も限界引っ張りタイヤですので同じ経験あります!

エアチェックとナット締めは乗るたびにしてますがやはり引っ張りタイヤは心配です。

ブログ拝見でよりいっそう気を付けるようにしようと思います!
コメントへの返答
2016/10/10 16:07:14
はじめまして!
コメントありがとうございます!
引っ張りタイヤはこわいですよね!
得にシャコタンはハの字でタイヤの路面接地が3分1程度でしょうから、タイヤへの負担も相当ですもんね!(^_^;)
僕も以前の愛車で30扁平のエア7㌔でアジアンタイヤを使用していて、何度もセパレーションを起こした苦い思い出が有ります。
タイヤは本当大切ですね!

2016/10/10 18:45:33
危険が危ないですね(゜o゜;)

でもやめられないとまらない♪
ですけどね(*´∀`*)ノ
コメントへの返答
2016/10/10 20:03:32
偶然なのか前を走る車がビート落ちして火花散る姿をここ数年で何台も見て来ました。
後ろで見る側はキレイだなぁ~なんて見てますけど、当事者のテンションの下がりようは尋常では有りません 笑

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「@⑨銀⑨ (^-^)」
何シテル?   12/11 19:14
はじめまして!    『れ  ん』 と申します。 お役に立てるような情報は無いと思いますが、お立ち寄りの際は よろしければ休憩がてらにゆっくりし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
クルマに対して熱い方 仲良くしてください!
GX71とN-ONEに乗っています。
まずはコメントかメッセージをください!
58 人のお友達がいます
コリンズコリンズ ⑨銀⑨⑨銀⑨
千葉の430千葉の430 g-sepiag-sepia
ヒデアユヒデアユ みっき@みっき@
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
東京下町の近所で 幼い時に頻繁にバリバリしながらよく見掛けていたクルマです 当時の僅 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
新車で3年乗ったココアからN-ONEへ乗り換えました。 発売当初から気になっていた車種 ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
周囲の方々からワタクシに似合わないと白い眼&クレームな声が飛び交いますが、すごく気に入っ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ホントに良いクルマでした。 110マークIIを通して多くの方々との出会いが有り、多くの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.