• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

krimeのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

移転しますた

移転しますた
ttp://blogs.yahoo.co.jp/nexusryochin2000

Posted at 2012/03/31 15:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インパラ | 日記
2011年03月02日 イイね!

ストマジ オーバーホール

やぁ

ここんとこ雨続きでインパラ触れない日々が続いてます。。。

福岡はここ最近急速に進化しています!
私が子供の頃から
ず~~~~っと作り続けていた
「外環状線!」

ついにほぼ完結して繋がっております!

都市高部分は、環状まで後1つ交差点を越えれば繋がるのですが・・・
環状族対策?なのか繋ぐのはまだ先らしいです。

しかし、物心ついた時からひたすら1車線で、くねくねして毎日大渋滞だった
高速下の福重~野芥区間が
2車線解放されて超スムーズに!

しかも明日は「新博多駅」オープンです!

もうかれこれ2年近く携わっていた現場も完了です。(俺は殆ど行ってないけどw)
いつ完成すんのこれ?って思う程
広すぎてわけわからん建物ですが
相当時間も手間暇もお金も掛かってるんで皆さん遊びに行かれては?

そうそう、そういや新たに新幹線も開通しますね!

なんか、街全体が急速に進化しています。

さて、そんな私ですが・・・

なにやら家で作業しております・・・



ん!?


リビングにバイク!?ww


そうですw

寒いし雨だし暗いし・・・って事で

リビングでバイクばらしてますwwwwww


このバイク、最近友達に貰いました。


しか~~し壊れてますw

ガソリンがダダ漏れ&アクセル回してもタイヤ動きませんww


って事でとりあえず何の知識もプランも無いまま


とりあえずバラしてますwww



とりあえずエアクリーナー外しまして~~

中を調べるとオイルまみれ!!

とりあえずフィルターを灯油に漬け込んでますw

んで



駆動系のカバーも取り~~の・・・

ここは問題無さそうなんでパーツクリーナー+グリスアップ!

やっぱりキャブかなぁ~?って事で・・・



キャブバラ開始!

とりあえずアクセルワイヤーみたいなのを外して~・・・

フューエルホース外して~~

何やらバキュームっぽいホース抜いて~~

配線が繋がった何やらモーター?ソレノイド?っぽいやつを外して~~



はい取れた!w

これは汚い!

って事でオバホするべく全部バラす!



この、中に見えてるサビ色のボルトが
どうやら○○ジェット?かなぁ?
浮き袋も全部バラして全部掃除しました!

中から小石やら何やら色々出てきて・・・パーツクリーナー2本無くなったの巻・・wwwww

と、ここで画像撮るの忘れて夢中で掃除してましたww


結果は・・・


惨敗!!!!!


家と外を往復しながら、エンジンかけて~家戻って~また色々バラして~~
キャブ3回バラして~~と繰り返しましたが

なんとかエンジンは良い感じに一発で掛かるようになり
アイドリングも安定し、
ガソリン漏れも収まったのですが・・・

何故か吹け上がらないwwwww


でも、原因みつけました。

バイクを押して、走りながらアクセルを入れると
吹け上がるんですw

駆動系が原因っぽいですね

ここから先はお手上げなのでバイク屋さんに持って行きますw


って事でSee You!
Posted at 2011/03/02 22:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストマジ | クルマ
2011年02月27日 イイね!

プラグ交換しました☆

プラグ交換・・・

非常に玄人な響きですね・・・

私はもちろん初挑戦のド素人


今まで色々作業してきましたけど

プラグ交換が1番「あ~整備してる~俺!」な感じになれるんじゃないでしょうか!w


プラグ交換をマスターすれば

あなたも今日からリア充DA!


まぁそんな事はいいとしてw

プラグ交換致しました!

前回交換にチャレンジした際は
断念してしまいましたが

今回は違う工具を手に入れて再チャレンジ!

前回チャレンジした時は、自動後退(オートバックス)等で売ってるような
ミドリの取っ手のついたプラグレンチでした。

が、

こいつはダメでしたw

なぜならアメ車のスモールブロックは真横にプラグがあるんですw

真上に付いてる日本車用ですねこれわ

力も入らないし、ステアリングシャフトやハイドロのシリンダーが邪魔で
使い物になりませんでした!w


なので今回はプラグ用のソケットを手に入れてラチェットで再チャレンジ!

サイズは、5/8インチですが
16ミリのソケットで大丈夫です!

あ、プラグ専用の物じゃないと
ガイシ部分を傷付けたりしますので

ちゃんと専用の物を手に入れましょう♪

前回は固着してるのか、少々力を入れた程度では回りませんでしたので

今回は、5-56を大量に噴射しておいて
1時間くらい放置する作戦をとってみました。

もし真似する時は自己責任で御願いしますw

んで1時間後にチャレンジしてみると

あっさり回りまして
簡単に交換出来ました。



8本あるので、簡単とはいえ大変でしたw
特に1番奥にある
8番と7番が作業し辛くて大変でした。

プラグ交換の注意点として
・ネジ山をナメたらアウト
・ネジ山にはグリス
・無理をしない

だけ覚えておけばOKです。
ネジ山をナメたらアウトなので
手で閉まる所まで締めてから
レンチで1/2回転締めればOKです。
あまりにも力入れたらダメですよ!

んで、ネジ山には「アンチシーズ」を塗ります。
固着防止の耐熱グリスですね。

一応先端の端子には、ネットの情報を元に
エレクトリックグリスを塗っておきました。

先端の端子=プラグキャップとの接点の事ですからね!
中心電極じゃないですよ!一応念のためw


んで、良く言われる「プラグの焼け具合」見ていきましょうか!

プラグの焼け色ってどこを見るんだろう?って思った事無いですか?

私も分からなかったので調べたところ







プラグのこの部分(ガイシ)を見るみたいです。
外側の電極を見てしまう人もいますけど
このガイシを見て判断します。
判断方法は
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/troubleshooting/index.html
このページに詳しく載ってます。





右バンク、左バンク、点火順番・・・
どの並べ方で撮ろうか迷いましたが
わかりやすく1234でいきますw
左から1,2,3,4,です。
外側の電極部分は茶色ですが、肝心のガイシは真っ黒です。
この状態のことを「くすぶっている」と言うらしいですね。


こちら側も同じでした


左から5,6,7,8,です。

カーボンがびっしりと付着してて
汚い状態でしたw


恐らくこの、外側の電極の色の原因ですが
MSDじゃないかな?と思ってますw
多分、MSDを入れる前は全てが真っ黒だったのに
MSDにしてから電気のスパーク回数が大幅に増えたために
電極のカーボンだけ消えたんじゃないでしょうか
途中まで黒いのに先端だけキツネ色・・・
なんだかそんな感じの色してるんだもんw


まぁ素人意見なので聞き流して下さいw


今回は「UR4GP」という型番のプラグに変えましたが
この最後に「P」が付くものは
中心電極がプラチナ(白金)です。
日本版のプラチナプラグは廃盤みたいですね。
しかし外側はプラチナじゃないので通常のプラグ同様の交換サイクルが必要です。

ちなみに頭に「P」とか「I」が付く型番は
中心も外側もどっちもプラチナやイリジウムですので
高耐久で10万キロOKみたいです。

プラグ交換した後、とある方のアドバイスに従って
またまた配線関係の改善を施しました。

画像撮ってないし、記事にする程の事じゃないのでやめときますw

ってことでSee you!
Posted at 2011/02/27 20:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | インパラ | クルマ
2011年02月24日 イイね!

ダイオードインストール方法

またまたしつこくMSDの話題なんですが、

先日も書いた「エンジンが止まらなくなるトラブル」

これを解決する為に
「ダイオード」を取り付けて整流してやるんですが

その方法で色々と迷った!

ダイオードって、見た目がいかにも「ハンダかも~~ん」って言ってるように見えて

昨日は、とりあえずハンダで付けてたんです。

でもハンダ付けはイマイチ信用出来ない・・・(自分の腕がw)

しかも下手くそなハンダで
流し過ぎちゃっててんこ盛りw

なので今日は別の方法にチャレンジしてみました。



その思いついた方法がこれですw
わかりにくいと思いますが
ギボシのメスを逆に向けて
ダイオードと一緒にカシメてますw

もうこれ以上良い方法浮かばなかったw

皆さんはどうやって取り付けてるんだろう・・・

あ、この黒いのがダイオードです。
MSDに付属されてるやつです。
MSDの説明書にダイオードの向きも書いてありますので
間違えないようにね☆

ってことで
See You!
Posted at 2011/02/24 22:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載PC | クルマ
2011年02月23日 イイね!

msdの設置完了!

昨夜は、設置する所までは行きませんでしたので
今日こそ設置します!

色々と設置方法を模索してて
会社帰りにホームセンターで色々と仕入れてきました。

まずコイルの設置から



ファイアーウォールに穴を開けていきます。
何の躊躇も無く10mmの穴を開けます!!
んで、この場所の真裏には
丁度エアコンはあるわ、ヒーターはあるわ、車載PCはあるわで
簡単にはアクセス出来ません。

そこで思いついたのがこれです。



このパーツは、
このゴムで出来たパーツの、先端にだけネジ山が切ってあり
このゴムパーツを先に突っ込んだ上でビスを挿入し締めていくと
先端の雌ねじ部分が引き寄せられて、ゴム部分が押し潰されて
完全に固定出来る優れもの!

これで裏にアクセス出来なくても完全固定出来ます!

しかもゴムなので振動にも強そうで一石二鳥!



はい固定完了!

んで、肝心のMSD本体ですが
アルミの板でにゴムの台座をボルト止めして
そこへ本体を固定する作戦に!



良い感じですね~~

ところが、設置場所・・・
LOWRIDERお決まりのファイアーウォール上に配置したとして
エンジンルームの熱はどうなんだろ?
というか水かかるじゃん・・・
でも折角なんで見せた方がカッコイイし・・・

とちょっとだけ迷って・・・

結局フェンダーの中に隠してしまいましたw
室内設置は、ノイズと車載PCに悪影響与える恐れがあったので却下
ファイアーウォール上は、水よりも熱害が1番心配なので却下
MSDってコンデンサーがイッパイ使ってありますからね
コンデンサは熱に弱くて、液漏れて膨らんでパンクしますし最悪爆発します。
なので夏場のインパラのエンジンルームの恐ろしさを
散々経験した私ですので、どうしても心配になり
結局フェンダーに隠しちゃいましたw

アクセスするには色んな物(タイヤハウスやバッテリー他)
を外してアクセスしなきゃいけないので
防犯的にもいいかなとw

んで配線を綺麗に引き直して
コルゲートに納めて完成♪


昨日の動作テストの時は何ともなかったんですが
今日全て設置し終わってエンジンを掛けてチェックしてみると
トラブル発生!

エンジンが止まらないんです。

でも理由は分かってましたので
すぐ対処して直しました。

これはオルタの逆起電力がリレーに作用して起こる問題で
ダイオード入れてやれば治ります。
ダイオードを入れる場所ですが、オルタのL端子(だったかな?w)
丁度チャージランプに繋がっている配線に
噛ましてやればOKです。
並列じゃだめなので直列で繋ぎましょう。
それと、ダイオードには向きがあるので向きにも注意!
ダイオードはMSDの付属品で付いてきたやつを使ったら一発で止まりました。

んで、エンジンもちゃんと止まるようになったので
早速運転してみることに!!!

まずエンジンをかけますが
エンジン始動が、現代車のように一発でかかるようになりました!
キャブなので冬場は軽くアクセルを踏んだあと、アクセルを離してエンジンを掛けますが
何度か掛けないと掛からないんですよね
調子が良いときは一発でかかったりは一応しますが・・・

MSDはすごいです!
なんと言ってもアイドリングがまるで違いますw
もともと低速中速のトルクが上がるってのが定番のレビューなんですけど
アイドリングの安定感と静かさは凄いですw
インパラじゃないみたいw
もともと調子よかったし、マフラーも静かなので
アイドリングの安定感は結構自信あったんですが
足元にも及びませんw
もうね最近の車みたいなアイドリングです。

その後近所をグルグルと走ってきたんですが
アクセルの軽さと吹け上がりがヤバイですw

本当MSD入れて良かったと思いました!
加速するときのGが凄いのと
加速してるのにエンジンが暴れてないんですよね

今までは加速するときは
エンジンが暴れてたんです
暴れてたというか振動がすごくて
暴れ馬のように感じてたんですが

MSD入れてから振動がまるで無いw
ホント最近の車に乗ってるような気になってきますw
アクセル踏んでも静かですし
マジで良い感じ!

まだ距離走ってないんで中途半端なレビューですが
大満足です!

次は何しようかなぁ~・・・

って事でSee You!
Posted at 2011/02/23 23:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | インパラ | クルマ

プロフィール

「2ちゃんねる物理板による、今回の原発事故の見解他 http://cvw.jp/6bcdU
何シテル?   03/16 21:59
5年連れ添ったキャデちゃんから 最近64インパラに乗り換えました。 Lowrider街道邁進中です! 基本Lowrider好きですが、Kカーやワゴン、VI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

廃れつつあるLowriderを盛り上げませんか!?
Lowriderに限らず、アメ車、USDM、VIP等
どんなジャンルでも、拘りを持って作ってる車は大好きです。
21 人のお友達がいます
AME-MAGAME-MAG nomuranonomurano
カーオーディオマガジンカーオーディオマガジン yusukekunyusukekun
マキシマム ザ しんちゃん*famマキシマム ザ しんちゃん*fam KA☆MAKA☆MA

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー シボレーその他 シボレー シボレーその他
憧れの'64 impala! 外装内装オールブラック! 前後バンパー新品! 外装モール ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用です。 タダで手に入れ、外装ボロかったんで塗りました。 また塗りなおす予定
キャデラック ブロアムセダン キャデラック ブロアムセダン
ノーマルからコツコツ自分でやっちょります。 足回りは自分でAir組んでます。 今のとこ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像保管庫

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.