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Nearcoの愛車 [ホンダ ビート]

クラッチOH断念→クラッチフルード交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
クラッチを踏んだ際に、奥のほうで「ギリギリ」という音がし始めました。
これはマスターシリンダの中のスプリングやピストンの異常かなー、という事で、OHを考えました。
値段が安かった事もあり、スレイブシリンダのOHキットと一緒に購入しました。
......が、これらは結局今回は使ってません。
2
オイルを抜いてみるとこんな色......
リザーブタンクの中にもコケみたいなのが残っていました。
3
OHを断念したのは、このマスタシリンダを見たから。
完全に新品に交換してますね。それもマスタシリンダAssyで。
これは、スレイブシリンダも同じだと判断して、今回はフルード交換だけで様子を見ることにしました。
4
ロッドや奥に見えているシリンダも綺麗なものです。
ダストシールも新品のような弾力があります。
一応、ダストシールの中にシリコングリースを塗って元に戻しました。
5
という訳で、マスタシリンダを元に戻してフルードを充填してエア抜きして終了。
......のはずだったんですが、ペダルをいくら動かしてもスッカスカのままで、全くオイルが回っていきません。
途方に暮れて整備手帳を検索すると、同じような症状の解決策が!
クラッチパイプを外して、オイル注しを使ってフルードを圧入....
本当に、ここの整備手帳は素晴らしいです。
私はこれをヒントに、注射器につないだパイプの先にさらにスポイトの先を切ったものを繋いで、それをマスタシリンダの中の穴に突っ込んで圧入しました。
写真のスポイトの先の下に見えている穴です。
6
やっとこれでオイルが回ったようで、ペダルを踏みこんでエア抜きします。
オイルさえ回ってくれれば簡単です。

肝心のクラッチペダル踏んだ時のギリギリ音ですが、今のところは大丈夫のようです。
もう少し様子を見ることにします。

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