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SHUGOのブログ一覧

2013年01月18日 イイね!

ブツが来ました♪

ブツが来ました♪注文してたブツが来ました。

フォレスターを買った時には着けなかったんですが、やっぱり在ったほうがいいと思い、注文しました。
値段は11500円だったかな…?(笑)

あとで着けたいと思います。



この写真だけで物が何か分かったら、あなたは凄いです。(笑)

Posted at 2013/01/18 17:10:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2012年12月09日 イイね!

四輪駆動車と言えど…

四輪駆動車と言えど…川を見に行ったついでに、土手で少しだけ遊びました。(笑)


川の水面は海のように白波がたってました。
強い風が波をたたせているような、風波というやつです。

それに加えて、時おり突風とともに雪が吹き付けてきます。
立っていると、身体を揺すられるくらいに…。


まあそれはおいといて…。

やっぱりオフロードでは、LSDが欲しくなりますね。少し強めのやつが。

例えば、どんなに名高い四輪駆動車でも、前後のデフがオープンデフ(差動制限のない普通のデフ)なら、前輪の左右どちらか一輪と後輪の左右どちらか一輪の前後一輪づつが空転を始めたら、動けなくなるんです。
そういう場合に、差動制限装置(LSD)や差動を殺すデフロック装置などが活きてくる訳で…

新しいフォレスターには‘Xモード’なる機能が追加されましたが、ちょうど前後のデフに強めのLSDを容れたような走りが出来るようになるんでしょうね。(そのためか、時速40キロを越えると自動的にXモードは解除されるようです)


で、うちのフォレスターも、Xモードこそ無いものの、VDCの機能のひとつにLSD機能と言うのが入ってます。

このLSD機能、VDCオフの状態でも働くので、エンジンの回転数を強制的(機械的)に抑えられるVDCオン状態よりも、より多くのパワーを必要とするオフロードなどでは‘VDCオフ’の方がいいかもしれません。

でも、本物のLSDではなく「LSD機能」なので、差動制限が入るのが遅いのです。
例えば、土手にフロント左から乗り上げて、前輪右と後輪左が浮いて空転を始めます。
ある程度空転してから、前輪左と後輪右に駆動がいき、土手を登る感じです。

まあ、何もない(LSD機能無し)よりはマシですが、この駆動の伝達がもう少し早いと、更に悪路での戦闘力はUPするわけで…
こういう場合に、あの‘Xモード’が活きてくるのでしょうね。


しかしながらSJのXモード、CVT車のみにしか付いていないのは卑怯です。(笑)



2012.12.19 一部訂正
Posted at 2012/12/09 11:42:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2012年10月28日 イイね!

何なんでしょうね…

再発の兆しです。

うちのフォレスター、冷間状態での半クラ時の異音です。
今日の仕事帰りにその音は聞こえてきました。


レリーズベアリングを交換してもらってから、まだ3ヶ月しか経っていません。サーキット走行もしていません。
しかし、前回と同じような異音がクルマの床下から聞こえてきました。


ホント、何なんでしょうね?…


前回、レリーズベアリングを交換してもらったディーラーでの作業に問題があったのでしょうか…
それとも、またレリーズベアリングの欠陥??
はたまた何か別の原因があるのか…
わかりません。


マニュアルミッションにお乗りの皆さん、半クラ時に異音はしますか?
特にクルマが冷えているときとか…


前にも書きましたが、こんな症状になったのは、このフォレスターが初めてです。

今まで、NAのインプレッサ3台、プレオやサンバー、アコードユーロRと、マニュアル車を乗ってきましたが一度もこういうことはなかったです。
アコードではサーキット走行もしていますが、この異音は出てきませんでしたし。


「10年は乗ろう!」というつもりでこのフォレスター買ったのに、こういうことが続くと、そんな気も失せてきてしまいます。(泣)


あー、ホント何なんでしょうね…
(-.-;)

Posted at 2012/10/28 22:29:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2012年07月04日 イイね!

半クラ時に異音が

うちのフォレスターですが、半クラ時、クルマが冷えているとき、「キュルキュル…」と異音がします。
床下から聞こえてきますので、きっとクラッチのどこかの部品がおかしいのではないかと…。

例えば、朝一にクルマを車庫から出してすぐとか、夜、仕事が終わってクルマで帰宅しようと発進した直後とかにその音が出ます。
クラッチを完全に切ってしまえば音は止まりますし、繋いでしまえば同じく音は止まります。 半クラ時のみ、です。
また、走り初めて5分も経てば、半クラしてもその音は出ません。

半年前(冬頃)からこの音が目立つようになってきました。

みん友さんのご意見では、「クラッチレリーズベアリングの不都合では?」との声もあります。
もし、これに該当するのなら、ミッション降ろして…の作業になるらしく、大事になりそうです。


現在、うちのフォレスターは、走行距離約13000kmです。
サーキット走ったからと言っても耐久レースした訳ではございませんし、今までインプレッサ・プレオ・アコードなどマニュアル車を何台か乗ってきましたが、こんな症状になったのは初めてのことです。


繰り返しになりますが、走り出して5分も経てば音はしなくなりますので、今まで放っておきました。(笑)
でも、こないだの日曜日、雨風で気温もわりと低めだったせいか、いつもよりも大きな音で「キュルキュルキュル」と鳴ったため、クルマ屋さんに連絡することにしました。


本日夕方、スバルDの担当さんがうちの自宅までその音を確認しに来てくださる予定です。

さて、どうなることやら…


でも… こんなときに限って、異音が出なかったりして。(笑)
Posted at 2012/07/04 08:30:20 | コメント(17) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2012年06月02日 イイね!

電子仕掛?

電子仕掛?フォレスター/サーキット ネタばかりですいません。(汗)

実は先日のサーキットで、初めて「SIドライブ」とやらをさわってみたのです。
(1枠目最初の4周ほどだけVDC ONで走っていましたが、それ以降全てVDC OFFです。)

ちなみに、昨年のサーキットは2回ともSIドライブはSで走っていました。


写真、上方にある紙が1枠目。下方(手前)にある紙が2枠目です。
1枠目はSIドライブ:S♯、2枠目はSIドライブ:S、で走りました。

*印のベストラップで比べてみると、
私の走り方のバラツキもあるとは思いますが(笑)、コンマ2秒ほどタイムにも違いが出ました。
やはり、S♯の方が速く走れるようです。


ただ、加速のフィーリングは、少々急激に立ち上がるS♯よりも、比較的おだやかなSの方が私は好きです。
言いたかったのは、それだけです。(笑)


すいません。…
Posted at 2012/06/02 10:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ

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「さーて、今日は久びさの休み。
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何シテル?   04/23 08:24
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
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