• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼天井ってステキのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

とりあえずの近況。

32は相変わらず元気。

…しかし。BMがEgブローの疑い(涙
盛大にマフラーから白煙モクモク。チェックランプ点灯。

現在クルマ屋さんに預けて修理見積もり待ち。
でも最低52万からって…どうしよ??
乗り換え、かなぁ。静かでEg以外何も悪いとこないから、
出来りゃ直して乗りたい。

でも、ここんとカーセンサーを眺めて妄想は広がるばかり。
ひとまずクルマ屋さんの連絡待ち。どうなることやら。

あー、この時期に32は動かしたく無かった…。
こりゃまじで厄年なのか?ご祈祷行こうかな(笑)
Posted at 2017/02/19 19:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年02月22日 イイね!

ひっさびさの32。

を動かしました。

ここ2か月ほどは雪が降り、塩カルが撒かれることが多かったので乗るに乗れず。

とりあえず、今日の午前中は天気が持ちそうだったので出勤がてらバッテリーを繋いで(普段はマイナス外ししてるので)火を入れました。
んー。1か月も火を入れてないと、やっぱり若干ぐずる感じが。・・・当然っちゃ当然ですよねぇ。オイルがすっかり落ち切ってしまっているんでしょうから。

しかし、暖まってくると割と調子良さそう。
・・・仕事サボってドライブしたくなるのをぐっとこらえて。

仕事終わらせてからの帰り、ほこりまみれになっていたので簡単に水洗い洗車をしていたら
ポツポツと雨が。拭き上げて帰投しました。ま、きれいになったからヨシとしよう。

久しぶりの32R、短時間ではありましたが、すっごく楽しく乗れました。
きっと傍からみたら、顔がニヤケてたんだろうなぁ(笑)
Posted at 2015/02/22 20:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月29日 イイね!

短い間だったけど

一昨年の12月に自分のもとへやってきたオプティ。

その時は転職活動中だったなぁ。
ハローワークに通って、採用試験にも行って。
いまお世話になっている会社に入ってからは、県内はもとよりお隣の新潟・山梨にも行ったっけ。

完全ノーマルで来たオプティは、オーディオが変わり、リアスピーカーを追加し
バネ・ショックを交換、お気に入りのホイールを収めたくてマジックキャンバーも入れた。
ヘッドライトはHID化、簡単に交換できる照明をLEDへ。
シートも遠出するからってヤフオクで探してレカロへ交換。これは良かった!
LXだけど疲れにくくなったし。ブースト計も付けたなぁ。

・・・思い出せばなんだかんだいろいろやってるw

1年と10か月という短い間だったけど、今日までありがとう。
次のオーナーさんに大事にしてもらうんだよ~。


あれ?そういやブログ書いたの・・・1年以上前だ(汗
とりあえずボチボチやってます。
Posted at 2014/09/29 21:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月09日 イイね!

ブレーキの当たりつけ

久しぶりの投稿です。

今日はオプティのブレーキパッド&ローターの交換をしたので、当たりつけを兼ねて
今月末に仕事で行く長野市の場所を確認(下見)に行ってきました。
仕事の話はここで書くこともないので割愛して(笑)


交換したパッドは、ディクセルのES、ローターは同じくディクセルのPD。
スリット入りのSDも考えたのですが、あくまで通勤メインなので。

外す前のパッドは外側で残り3mm、内側で残り5mmくらい。
ローターの一枚に至っては外側に爪で引っ掛かりがはっきり分かるほどの線キズ。
内側は外周5mmと内周5mmにパッドが当たってなくて・・・。
とりあえず街乗りは出来ていたとはいえ、精神衛生上よろしくないです。
(ま、交換するまで内側は見えていなかったのでなんともですが)

当たりつけの総走行距離は200km。下道が8割、高速が2割。
帰宅して当たりの状態を確認したところ、すべての面がきれいに出ていました(当たり前か)。
街乗りした感触としては踏力に応じて効きをコントロール出来そうな感じ。
ただ若干ダスト量があるかなぁ?といった印象です。
今のところ、鳴きは皆無。

次は、リアのシューを交換するか?・・・まだ残量も確認していないですがw
Posted at 2013/06/09 17:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年03月05日 イイね!

久しぶりのメンテ、一気!

久しぶりのクルマネタになりました(笑)

長くなりますのでお読みになられるようでしたら、お時間のある時にでも。

先ずはビークス。

昨年末納車になってすぐ、ETC自体は入手してあったのですが
取り付けが延び延びになっていました。

用意したETCは三菱のアンテナ一体型(ビートの時に使ってみてまったく問題なし&気にならなかった)。

本体はルームミラー後ろへ貼り付けて、ちゃんと説明書通りに配線固定のスポンジも巻いて天井内張りを浮かせて収めて…
Aピラーの内張りはがして通線。ヨシヨシ。綺麗に出来た。

んで、ついでにヤフオクで見つけた、pivotの「機械式」ブースト計も取り付けました。
シリコンホースを取り付ける&室内引き込みの場所は、みんカラユーザーさんの事例を参照させていただきました。
…みんカラってすごいね。やっぱ。
割とサクサク取り付け出来ました。

 
このブースト計、年代物?なのか?ご存知の方いらっしゃいます?
イルミ照明が豆電球だったので、ついでにLEDに変更しています。
ちょっと見づらいですが、現実にはもっと視認性は良いですよ。
 
ETCとブースト計の取り付けで「やっちまった」箇所が一つ。
電源やイルミを引っ張る際に、オーディオ周りから取るのがわりとオーソドックスな方法かと思うのですが、

ぱっと見、このオーディオ社外品ですよね。ね?
お。これなら接続ハーネスにアクセサリ電源の分岐あるな。
もし無かったとしても、ハーネスちょちょっと加工してギボシ付けちゃえばOKじゃん。イイネ、イイネー。

ところが引っ張り出してみたら…ふつーに車体ハーネス直接挿さってるし。オプション品か…orz
このために社外オーディオ付けるのも本末転倒な気がしたので。
あんましやりたくないけど、仕方なしにエレクトロタップで配線を取り出しました(ーー;)

ビークスの懸案事項、備忘録
・ショックのオイルニジミがある(交換?だよなぁ。とりあえずしばらく様子見。すぐ部品揃うか分かんないし)
・アッパーマウントの劣化?フルストロークした時にストラットの取り付け部分から「ドガッ」って音がする(怖)
・ハイビームのインジゲーターが切れたっぽいので交換(ついでにメーター照明フルLED化?)
・右リアドア、右リアパネルの鈑金
少しずつ潰していきましょ。

続いて32R。
リアブレーキのパッド摩耗が顕著になっていたので交換しました。

 
外したパッドは残りが2mmあるかないか…^^;
ローターも前回交換時応急用だよと頂いた物を付けっぱなしだったので併せて交換。
組んだ物はパッドがディクセルのZ、ローターがディクセルのSDを選択。ここまでの性能を使い切れるのか?ちょっと疑問ですが…ま、何があるかわかりませんし。

 
いっしょにキャリパーのエア抜きも実施。今回はセルフブリーダー使いましたが、やっぱエア抜きは二人でやるのが吉ですね。確実ですし。

リアにスリットローターを入れた理由は、フロントにER34のキャリパー&ローターを用意していて、バランスを取るため(いや、見栄えも…w)です。作業はまだですけど…。
先代の32RでER34キャリパー&ローターの移植はやっていて、それなりに効きを体感できたので。また、パッドもそのまま使えますし。
(…中古パッドと中古ローターの組み合わせは、アタリや馴染みの面でよくない事は分かってますが…。アタリ修正してなら。)

さらに調子に乗ってプラグの点検・交換をしよう。と思い立ち、新品のプラグを箱から出したら…
手が滑って「コン!」…あ、やべ。落としちゃった。
拾ってみたら



・・・


 
(^3^)-☆chu! …orz

ちくしょー。使いもしてねープラグ1本駄目にしちまったーっ!
仕方ない…けど、追加発注して届くまでは交換お預けかぁ(涙目

はー。なんか「やっちまった」的な事が多いなぁ。

32Rの懸案事項、備忘録
・まだ時々エンジンのフケが悪い症状が出る
 プラグ交換(PFR7A-11を1本追加発注orz)→駄目なら→イグニッションコイル交換(中古入手品)→駄目なら→パワトラ交換(中古入手品)
・フロントブレーキER34キャリパー&ローターへ交換(M14→M12カラー変更準備)
・右リアフェンダーの錆補修(梅雨時期までには鈑金へ出したいな。)
・右フロントドライブシャフトアウターブーツ割れ修理
こっちも少しずつ潰していかなくちゃ。
Posted at 2013/03/05 23:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「すごく久しぶりにドライブ。曇ってて風が強くて寒いくらいだけど、気持ちいい。」
何シテル?   06/10 16:37
以前手放した32Rを再度。…最近は盆栽化してたりします。 ぼちぼちと時間をかけて維持が出来れば良いなぁ。などと思っておりますが…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GTR Genesis(その30) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 16:39:40

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
先代の32Rを手放してから2年、また戻ってきました。 先代が平成元年、今回が最終の平成6 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤・業務事情にて手放したオプティの後釜として購入。 基本通勤での快適さを求めてみました ...
その他 その他 その他 その他
写真保管場所
ホンダ ビート ホンダ ビート
スカイラインのガス代があまりに高くて通勤用の軽を・・・。と購入。でも結局ビートでも山へ行 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.