久しぶりのクルマネタになりました(笑)
長くなりますのでお読みになられるようでしたら、お時間のある時にでも。
先ずはビークス。
昨年末納車になってすぐ、ETC自体は入手してあったのですが
取り付けが延び延びになっていました。
用意したETCは三菱のアンテナ一体型(ビートの時に使ってみてまったく問題なし&気にならなかった)。
本体はルームミラー後ろへ貼り付けて、ちゃんと説明書通りに配線固定のスポンジも巻いて天井内張りを浮かせて収めて…
Aピラーの内張りはがして通線。ヨシヨシ。綺麗に出来た。
んで、ついでにヤフオクで見つけた、pivotの「機械式」ブースト計も取り付けました。
シリコンホースを取り付ける&室内引き込みの場所は、みんカラユーザーさんの事例を参照させていただきました。
…みんカラってすごいね。やっぱ。
割とサクサク取り付け出来ました。
このブースト計、年代物?なのか?ご存知の方いらっしゃいます?
イルミ照明が豆電球だったので、ついでにLEDに変更しています。
ちょっと見づらいですが、現実にはもっと視認性は良いですよ。
ETCとブースト計の取り付けで「やっちまった」箇所が一つ。
電源やイルミを引っ張る際に、オーディオ周りから取るのがわりとオーソドックスな方法かと思うのですが、
ぱっと見、このオーディオ社外品ですよね。ね?
お。これなら接続ハーネスにアクセサリ電源の分岐あるな。
もし無かったとしても、ハーネスちょちょっと加工してギボシ付けちゃえばOKじゃん。イイネ、イイネー。
ところが引っ張り出してみたら…ふつーに車体ハーネス直接挿さってるし。オプション品か…orz
このために社外オーディオ付けるのも本末転倒な気がしたので。
あんましやりたくないけど、仕方なしにエレクトロタップで配線を取り出しました(ーー;)
ビークスの懸案事項、備忘録
・ショックのオイルニジミがある(交換?だよなぁ。とりあえずしばらく様子見。すぐ部品揃うか分かんないし)
・アッパーマウントの劣化?フルストロークした時にストラットの取り付け部分から「ドガッ」って音がする(怖)
・ハイビームのインジゲーターが切れたっぽいので交換(ついでにメーター照明フルLED化?)
・右リアドア、右リアパネルの鈑金
少しずつ潰していきましょ。
続いて32R。
リアブレーキのパッド摩耗が顕著になっていたので交換しました。
外したパッドは残りが2mmあるかないか…^^;
ローターも
前回交換時応急用だよと頂いた物を付けっぱなしだったので併せて交換。
組んだ物はパッドがディクセルのZ、ローターがディクセルのSDを選択。ここまでの性能を使い切れるのか?ちょっと疑問ですが…ま、何があるかわかりませんし。
いっしょにキャリパーのエア抜きも実施。今回はセルフブリーダー使いましたが、やっぱエア抜きは二人でやるのが吉ですね。確実ですし。
リアにスリットローターを入れた理由は、フロントにER34のキャリパー&ローターを用意していて、バランスを取るため(いや、見栄えも…w)です。作業はまだですけど…。
先代の32RでER34キャリパー&ローターの移植はやっていて、それなりに効きを体感できたので。また、パッドもそのまま使えますし。
(…中古パッドと中古ローターの組み合わせは、アタリや馴染みの面でよくない事は分かってますが…。アタリ修正してなら。)
さらに調子に乗ってプラグの点検・交換をしよう。と思い立ち、新品のプラグを箱から出したら…
手が滑って「コン!」…あ、やべ。落としちゃった。
拾ってみたら
・・・
(^3^)-☆chu! …orz
ちくしょー。使いもしてねープラグ1本駄目にしちまったーっ!
仕方ない…けど、追加発注して届くまでは交換お預けかぁ(涙目
はー。なんか「やっちまった」的な事が多いなぁ。
32Rの懸案事項、備忘録
・まだ時々エンジンのフケが悪い症状が出る
プラグ交換(PFR7A-11を1本追加発注orz)→駄目なら→イグニッションコイル交換(中古入手品)→駄目なら→パワトラ交換(中古入手品)
・フロントブレーキER34キャリパー&ローターへ交換(M14→M12カラー変更準備)
・右リアフェンダーの錆補修(梅雨時期までには鈑金へ出したいな。)
・右フロントドライブシャフトアウターブーツ割れ修理
こっちも少しずつ潰していかなくちゃ。
ブログ一覧 |
メンテナンス | クルマ
Posted at
2013/03/05 23:50:59