• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura.のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

足廻り仕様変更

この前に修理に出して出来上がったフロントのピロ足

交換作業が完了しました。アライメントもばっちりとって頂きました。
3年ぶりにまともなアライメントで走れます\(^^)/
ありがとうございますm(__)m


交換直後はこんな感じで。
ステアリングセンターで左右とも超アウトになってました(>_<)



調整してもらって。


まっすぐに(^^♪
ノーマルの時より少しだけタイヤが外へ出てきましたが、キャンバーのおかげでギリギリのツライチです。

ノーマルと比較すると確かに仕方ないですね。


折れて直すだけでなく、強度アップと左右との寸法も合わせて直して頂いてます。

ついでに、ノーマルスタビから旧89号車からの調整スタビも追加で。
ブッシュは新品で交換しました。



調整は3か所ありますが、一番柔らかい方にセットしました。お試しで(^^
試走も問題ないので、あとはサーキットでどうなるか?
大体の動きは予想してるので多分問題なく走れるはずです。

ナロ―ボディで前だけピロ足。
ほぼこれと同じセッティングになったので。

車載動画https://www.youtube.com/watch?v=QiUtLZmQLZg

来月のツインサーキットが楽しみです。


それと、今日はとなりでマフラー交換してる友人がいたので。


オートマックのマフラーが劣化で音割れするようになったので。SSIのマフラーへ交換。



気になる音質は・・。

オートマックの2つタイコのマフラーに似てます。
製作者は同じなのでやっぱり良い音してました(^^♪


そして自分も・・・・。


うちの緑ビーさんにコレを装着。
パワーアップしました(^^)/
アイドリングは静めで狙い通り(^^)v
回すと美音です。


一番やかましいのはコイツです(^^;



保安部品をつけたのでナンバー待ちです・・。もうすこし。
Posted at 2017/10/19 00:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

ABCミーティング2017

ABCミーティング2017九州で行われたABCミーティングに行ってきました。

去年は土砂降りの雨だったそうですが。
今年は快晴\(^^)/10月やのに暑いくらい。

オートポリスではないので走行はありませんが、ナンヤラオート出店するので89の運転手さんについていきました~。



数名の方からよく質問がありましたが、マフラー、タコ足、リヤスタビなどなど。売ってないの?みたいな。残念ながら販売終了してるので・・・。

エアロとかエンジン関係のパーツはまだありますが。

オートマックといえばマフラーやレース関係の部品では全国的にも有名ですからね。今ではとっても貴重なパーツになりました。大事にしないといけませんね(^^)


走行はなくとも、いろんなABCが集まるので気になった車両を何枚か撮ってきました。


















車の中すごいミクだらけ(>_<)















自分も来年は車持ち込もうかな~(^^♪





レーシングなビートです。やりこんでますね。
色々お話しさせてもらって勉強になりました。




ビートばっかりですみません(^^;
やっぱりビートに目がいってしまう。

車持っていくの大変ですが、
来年はオートポリスで開催をお願いしますm(__)m走りたい・・・・。

主催さんお疲れさまでした。来年も参加できればと思います。
89の運転手さんも、色々とありがとうございました!
Posted at 2017/10/10 01:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

次の走行までにやること

次の走行は11月のツインサーキットですが、足廻りをすこーしだけ仕様変更します。
そいつの部品はコレ。



87ビートさんについてたフロントピロアームです。
夏の烈ビートMLSで走行中に折れて途中でリタイアしましたね~。

ガレージには89号車(今は無きレースカーのほう)から取り外したピロアームが前後1セットだけあったので。フロントだけ87ビートに装着。

リヤピロアームのほうも別の方で売れてます。在庫はもうありません。良い買い物しましたね~(^^♪

で、折れたのはもちろん強度不足が原因ですが、オートマックでも対策品として後期物は形状が変わってます。



右2つが今回取り外したアーム。
左のアームと随分と形状が違います。
耐久レース出ていたからこその知識ですね。その形状変更といえるでしょう(-_-)


普通に走る分には簡単には折れませんが、耐久レースで走るとなると折れても仕方ないです。
今回折れたのも相当酷使させてたんでしょう。スリックタイヤなんか足廻りの負荷凄いと思いますので。

けっこう前からフロントからギシギシ鳴ってたのでもともと怪しかったかもです。

もしかしたら、変に乗りにくい動きするビートですがそれも直ってるんじゃ・・。
タイムは出てるけど、個性あるビートというか、89号車と違って全然安定しない。



交換後は音も色々消えたので、自分の車じゃないけど走行楽しみです(^^)v
台風の日に頑張って交換してあげました。
それで工賃代わりにこの折れたピロアームもらいました(^^)v



本題です。

折れたピロアーム。


いつものエンジン屋さんに修理してもらって帰ってきました\(^o^)/
ありがとうございます。

補強入れての修理になりますが、再溶接になるので保証的なものは決してありません。
自己管理をしっかりして走行前くらいはチェックして走ろうと思います。



交換はまだですが、それに合わせてフロントスタビも調整式のタイプに変更予定です。部品待ちです。

自分の赤ビート。お疲れクタクタの純正スタビですので。

ひさびさにちょっとだけ進化します。

でもピロ化したからといって速くなるわけじゃないですけどね~。

ただ、限界を超えたコーナーができる!といった感じでしょうか・・。
ステア操作とか、例えば鈴鹿サーキットのS字とか。楽できそう(^^♪

S字とか逆バンクあたりは速度けっこう出てますし、ステアリングをコネコネしながらヒヤヒヤでクリアしてたけど。もう1~2キロ上げれたらタイムも少しアップしそう。

ピロ化するとコネコネはするかもですが安心感が違います。ダイレクトな接地感ですね!

11月までに装着予定です。ツインではテスト走行といったかんじで。
その前に、まずはアライメントからです。

現状でも直進してるのに、すごく斜めハンドルでずっと走ってたのでアライメントもけっこう狂ってると思いますので。
ぼちぼちやっていきます。


今週はABCミーティングにナンヤラオートさんと参加しますので、日曜はガレージお休みになってますよ。
自分もついて行ってきますので(^^)/
Posted at 2017/10/06 02:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

2017秋GSS烈BEAT!走行会

今回はクラス台数満員でのエントリー。S660勢なんかは抽選なんかがあるみたいで・・。
半分はビートとトゥデイ。残りはS660でいっぱい。

クリアラップなんかは諦めてましたが、たまたま運良く一周だけクリアとれました\(^o^)/
しかも、最高のおまけ付き(>_<)

ベスト動画



後ろから見覚えのある白いでいとぅがせまってるのもわかってて、どこで抜かれるかわかってました。メインストレートで離れるのもシナリオどおり。

あとは東コースで必死で食いついていって・・・・・無理でした(泣)

次こそは食いついてやるぞ(゚Д゚)ノ

最終シケインで一台ひっかかる~と思いましが、自分のよく知る友人やったんで遠慮せずいきました。後ろちゃんとみて走ってることも知ってるし、イン側空けてくれるのもわかってましたので。

もし気づいてなくてもセナプロ状態になるだけさ~。それってアウトやん(>_<)


引っ張ってもらったおかげで、自分のやる気スイッチが入って良いタイムでました。

ベスト2'53"257

自己ベストではないですが、このエンジンではベストタイムです。

ほとんどノーマルエンジンですがカムシャフトが良い仕事してくれました。
ノーマルピストンですがボアアップしてあるようなトルクが感じられます。
どっちかっていうと、良く回るよりかは、良く進む。みたいな感じ。

ミニ四駆でいうなら、レブチューンモーターではなくトルクチューンモーターですね。
ちなみに前回壊したエンジンはアトミックチューンモーターってとこですね(笑)

お金ケチって超安くヘッド作ってもらったので9000しか回せませんが十分な成果です。


S660勢の方もみなさん速くなってきてるので、そちらにも負けないように頑張らないといけませんね。
古さは隠せませんが、ビートだってまだまだ現役。負けてられませんよね(^^♪

トゥデイ勢は鬼のように速すぎ(>_<)2分43秒て・・・。

あ、同じ角目トゥデイうちにもあるか(・∀・)
改造しませんからね(^^♪ご安心を。面倒見切れませんので。

参加された方。お疲れさまでした。


次の走行は11月ツインサーキットになります。
それまでにちょっとだけ足廻りの仕様変更予定です(^^)v





Posted at 2017/09/25 22:19:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

9月の走行準備と8月の作業いろいろ

9月に入りまして、いつもなら9月末のGSS烈ビートの準備であれコレしますが。
盆休みの間にすでに終わってます。
いつでも走れますよ!まだエントリー費だしてないけど・・|д゚)すぐ払いにいきます。

作業内容は、インマニを純正に戻したので、スロットルもノーマル。
てなわけで、3年くらい前の仕様に一時だけ戻しました。

そのため、また純正のインテーク系や燃料系を元に戻すのは少し苦労します。

ただ戻すだけではつまんないので。



コージーさんとこのワイドインテーク装着。これで吸気効果に期待です。

自分のはもともとエアダクトは改造済みですので。







こんな感じで汚い加工してますが(^^;

ダブル効果に期待です。
当日はA/Fの様子みてあとはROM交換くらいですね。

エンジンはそのままなんで。たぶんいつもくらいのタイムが出ると思います。
ほぼノーマルエンジンなんでお手柔らかにお願いします(._.)


他は画像みて何してたか想像願います。






時間あれば整備手帳にやり方載せます。ググったら他の方もやっておられますので。
私もそれを参考にさせてもらってます。

ビートイグニッションスイッチ修理。トゥデイ流用です。
うちの通勤緑ビーさんはこれで不動から復活しました。
これは赤ビーさん用に作った予備です。緊急で必要な方いましたら相談にものりますので。


あとは・・。先々週ですが。数年ぶりに珍しい方とお会いしたり。
滋賀で偶然目撃したと思ったら、後に鈴鹿でご一緒に(^^♪





最近はNSR50を友人から頂いたのを10年ぶりに復活させてます。プロの方にお願いして少しずつ進めてます。ありがとうございます。外装はNSF100を装着。意外と簡単にポン付けとはいけませんでした~。
フレーム何か所か切断してます。



お恥ずかしながら、バイクは教習所のディオと学校にあったスーパーカブくらいしか乗ったことないので・・。ぼちぼち乗れるよう練習します。

あ、このままサーキットで戦えるレベルのマシンだそうです。
エンジンもハイチューンされてます(>_<)

ナンバー取得のため、まだまだやることいっぱいあります。
NSR50復活したあとは事故だけは注意ですね。車も同じですが。

9月中には公道出れるようにしたいな~くらいな感じで進めて頂いてます。

そういえば、明日はツイン耐久の日ですね。朝早く起きたら観に行こうと思ってます(^^)





Posted at 2017/09/02 12:57:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「足廻り仕様変更 http://cvw.jp/b/616131/40594368/
何シテル?   10/19 00:11
ビート2台に乗ってます。1台目のビート購入から1年経過後、2台目を通勤用として追加購入しました。 鈴鹿サーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レオタニモト 
カテゴリ:バイク
2009/10/15 00:38:27
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
鈴鹿サーキット仕様!?  タイヤ、ホイール タイヤ(A050)175/60R13、18 ...
ホンダ トゥデイ でいとぅ (ホンダ トゥデイ)
フルノーマルです。
ホンダ ビート 通勤ビート (ホンダ ビート)
通勤用ビート 限定カラーのバージョンF ノーマルエンジン、オイルクーラー、 軽量フライ ...
ホンダ その他 (バイク) N5 (ホンダ その他 (バイク))
フレーム#はNSRミニ!?でNSR50として公道仕様に変更されたもの。カウルはNSF10 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.