• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura.のブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

走りはじめ

あけましておめでとうございます。

走り納めは仕事でいけませんでしたので、鈴鹿南コースで走りはじめへ。

大晦日も仕事でしたが、一睡もせずに昼前くらいに南コースへ。
現地入りして、まず走行枠を抑えに。


走るのは緑ビートと87号車ビート(借り物)の予定でしたが、寝不足の疲れが出てきたので87号車で1枠に。





結果は1分3秒

原因は大体把握してますが、今回の目的はロアアームを変更してアライメント取り直しのテストでしたので。
相変わらずエンジンチェックも点いたので、部品交換も考えないといけませんね。

あわよくば1分切りするつもりでしたが、それどころか3秒台って(´Д`)
寝不足+練習不足ということにしておきます。

タイヤのせいになんかしてませんからね!(>_<)






今年もよろしくお願いしますm(__)m

年内には新エンジン載せたいな~。
話だけは少しだけ進んでます。



走行されてたビートを少しだけ。
















Posted at 2018/01/01 22:13:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

ビートECUロム交換

ビートECUロム交換今日は鈴鹿のガレージへ行き、オイル交換を。緑ビーのほうですよ(^^)
赤ビーさんはクラッチがダメなので当分は凍結。

年始に鈴鹿南コースを走行予定ですので準備してました。
最近は忙しくてなかなか鈴鹿へいけてません(´Д`)


鈴鹿へはいってませんが、こんなことしてました。


ノーマルのECUです。
フリマで中古を安くゲットできたので。

ビートのノーマルECUをスポーツECUへ。



ベースとロム



ロムはがし。



吸出しはエンジン屋さんに手伝ってもらいました。
半田ゴテだけじゃやっぱり無理でした。





ベース接地



完了。


無事エンジン始動できました。ちゃんと走るかは不明(>_<)



電気屋さんで買ったコレ。
去年から大活躍です\(^o^)/



ECU増やしたのは、特に理由はありません。
ただ、やってみたかっただけです(^^)/
良い勉強になりました。



走行予定は1日です。行けるかわからないので予約はしてません。
定員オーバーならあきらめます。

2本走る予定ですが。何時枠かは当日決めます。
南コースのカレンダーみてないけど・・。


Posted at 2017/12/20 23:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

第24回HAOC走行会

HAOCさんのツインサーキット走行会に参加しました。





天気予報をずっと見てて雨が降ることを願い、SSコンパ用意してましたが残念ながらドライ(__)
たぶん、雨を期待してたのは私だけでしょう・・。

降水確率10%で雨降ったら勝てるかもって一人でたくらんでましたが、パラっと軽くふっただけ。
惜しかったです(>_<)もうちょいやった。

1本目は足廻り変更してたので様子みで。

現地でアライメント調整してもらって、2本目に14秒台に入り好感触。
ピロ足良い(^^♪
これなら他のサーキットでも走りやすくなりそうです。


しかし・・・


ここはツインサーキットです。いつものツインの魔物は見逃してくれませんでした。


クラッチペダルが重い、スムーズに戻ってこない。ギシギシいってる(´Д`)
そのせいか、すべてのギヤチェンジがとっても渋い。

おそらくクラッチカバーのへたりか・・。クラッチがきれてないのかな。
前回の鈴鹿フルから少し怪しかったのが終わりをむかえました・・・。


クラッチOHはもちろん、ミッションシンクロも交換かな。
一度、エンジンもミッションも両方リフレッシュしたい気分です。
新エンジンいつになるやら・・。


ということで、ギヤと格闘してる3本目の動画





ツインの魔物は友達です。みなさんも仲良くしましょう\(^o^)/






参加された方、お疲れさまでした。
じゃんけん大会は全敗しました(ToT)


次回走行は年末か年始。鈴鹿南の予定です。

走行車両は緑ビーか。
まさかの角目トゥデイか|д゚)

いけるか未定ですがご一緒の方はよろしくお願いします。
Posted at 2017/11/28 21:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

足廻り仕様変更

この前に修理に出して出来上がったフロントのピロ足

交換作業が完了しました。アライメントもばっちりとって頂きました。
3年ぶりにまともなアライメントで走れます\(^^)/
ありがとうございますm(__)m


交換直後はこんな感じで。
ステアリングセンターで左右とも超アウトになってました(>_<)



調整してもらって。


まっすぐに(^^♪
ノーマルの時より少しだけタイヤが外へ出てきましたが、キャンバーのおかげでギリギリのツライチです。

ノーマルと比較すると確かに仕方ないですね。


折れて直すだけでなく、強度アップと左右との寸法も合わせて直して頂いてます。

ついでに、ノーマルスタビから旧89号車からの調整スタビも追加で。
ブッシュは新品で交換しました。



調整は3か所ありますが、一番柔らかい方にセットしました。お試しで(^^
試走も問題ないので、あとはサーキットでどうなるか?
大体の動きは予想してるので多分問題なく走れるはずです。

ナロ―ボディで前だけピロ足。
ほぼこれと同じセッティングになったので。

車載動画https://www.youtube.com/watch?v=QiUtLZmQLZg

来月のツインサーキットが楽しみです。


それと、今日はとなりでマフラー交換してる友人がいたので。


オートマックのマフラーが劣化で音割れするようになったので。SSIのマフラーへ交換。



気になる音質は・・。

オートマックの2つタイコのマフラーに似てます。
製作者は同じなのでやっぱり良い音してました(^^♪


そして自分も・・・・。


うちの緑ビーさんにコレを装着。
パワーアップしました(^^)/
アイドリングは静めで狙い通り(^^)v
回すと美音です。


一番やかましいのはコイツです(^^;



保安部品をつけたのでナンバー待ちです・・。もうすこし。
Posted at 2017/10/19 00:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

ABCミーティング2017

ABCミーティング2017九州で行われたABCミーティングに行ってきました。

去年は土砂降りの雨だったそうですが。
今年は快晴\(^^)/10月やのに暑いくらい。

オートポリスではないので走行はありませんが、ナンヤラオート出店するので89の運転手さんについていきました~。



数名の方からよく質問がありましたが、マフラー、タコ足、リヤスタビなどなど。売ってないの?みたいな。残念ながら販売終了してるので・・・。

エアロとかエンジン関係のパーツはまだありますが。

オートマックといえばマフラーやレース関係の部品では全国的にも有名ですからね。今ではとっても貴重なパーツになりました。大事にしないといけませんね(^^)


走行はなくとも、いろんなABCが集まるので気になった車両を何枚か撮ってきました。


















車の中すごいミクだらけ(>_<)















自分も来年は車持ち込もうかな~(^^♪





レーシングなビートです。やりこんでますね。
色々お話しさせてもらって勉強になりました。




ビートばっかりですみません(^^;
やっぱりビートに目がいってしまう。

車持っていくの大変ですが、
来年はオートポリスで開催をお願いしますm(__)m走りたい・・・・。

主催さんお疲れさまでした。来年も参加できればと思います。
89の運転手さんも、色々とありがとうございました!
Posted at 2017/10/10 01:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アントニオ@シェイクダウン 緑色したカーシャンプーです。天気怪しいですね~。」
何シテル?   02/20 20:28
ビート2台に乗ってます。1台目のビート購入から1年経過後、2台目を通勤用として追加購入しました。 鈴鹿サーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

Beat Engine Studio 
カテゴリ:ビート
2017/11/12 23:42:02
 
レオタニモト 
カテゴリ:バイク
2009/10/15 00:38:27
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
鈴鹿サーキット仕様!?  タイヤ、ホイール タイヤ(A050)175/60R13、18 ...
ホンダ トゥデイ でいとぅ (ホンダ トゥデイ)
フルノーマルです。
ホンダ ビート 通勤ビート (ホンダ ビート)
通勤用ビート 限定カラーのバージョンF ノーマルエンジン、オイルクーラー、 軽量フライ ...
ホンダ その他 (バイク) N5 (ホンダ その他 (バイク))
フレーム#はNSRミニ!?でNSR50として公道仕様に変更されたもの。カウルはNSF10 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.