• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月06日

次の走行までにやること

次の走行は11月のツインサーキットですが、足廻りをすこーしだけ仕様変更します。
そいつの部品はコレ。



87ビートさんについてたフロントピロアームです。
夏の烈ビートMLSで走行中に折れて途中でリタイアしましたね~。

ガレージには89号車(今は無きレースカーのほう)から取り外したピロアームが前後1セットだけあったので。フロントだけ87ビートに装着。

リヤピロアームのほうも別の方で売れてます。在庫はもうありません。良い買い物しましたね~(^^♪

で、折れたのはもちろん強度不足が原因ですが、オートマックでも対策品として後期物は形状が変わってます。



右2つが今回取り外したアーム。
左のアームと随分と形状が違います。
耐久レース出ていたからこその知識ですね。その形状変更といえるでしょう(-_-)


普通に走る分には簡単には折れませんが、耐久レースで走るとなると折れても仕方ないです。
今回折れたのも相当酷使させてたんでしょう。スリックタイヤなんか足廻りの負荷凄いと思いますので。

けっこう前からフロントからギシギシ鳴ってたのでもともと怪しかったかもです。

もしかしたら、変に乗りにくい動きするビートですがそれも直ってるんじゃ・・。
タイムは出てるけど、個性あるビートというか、89号車と違って全然安定しない。



交換後は音も色々消えたので、自分の車じゃないけど走行楽しみです(^^)v
台風の日に頑張って交換してあげました。
それで工賃代わりにこの折れたピロアームもらいました(^^)v



本題です。

折れたピロアーム。


いつものエンジン屋さんに修理してもらって帰ってきました\(^o^)/
ありがとうございます。

補強入れての修理になりますが、再溶接になるので保証的なものは決してありません。
自己管理をしっかりして走行前くらいはチェックして走ろうと思います。



交換はまだですが、それに合わせてフロントスタビも調整式のタイプに変更予定です。部品待ちです。

自分の赤ビート。お疲れクタクタの純正スタビですので。

ひさびさにちょっとだけ進化します。

でもピロ化したからといって速くなるわけじゃないですけどね~。

ただ、限界を超えたコーナーができる!といった感じでしょうか・・。
ステア操作とか、例えば鈴鹿サーキットのS字とか。楽できそう(^^♪

S字とか逆バンクあたりは速度けっこう出てますし、ステアリングをコネコネしながらヒヤヒヤでクリアしてたけど。もう1~2キロ上げれたらタイムも少しアップしそう。

ピロ化するとコネコネはするかもですが安心感が違います。ダイレクトな接地感ですね!

11月までに装着予定です。ツインではテスト走行といったかんじで。
その前に、まずはアライメントからです。

現状でも直進してるのに、すごく斜めハンドルでずっと走ってたのでアライメントもけっこう狂ってると思いますので。
ぼちぼちやっていきます。


今週はABCミーティングにナンヤラオートさんと参加しますので、日曜はガレージお休みになってますよ。
自分もついて行ってきますので(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/06 02:47:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あ!
隆。さん

ローアームボールジョイント破断
m3b改さん

マ、マジか~!
Tanu♪さん

バックカメラ
キりさん

コネクタ
小僧HK@RPSさん

細いわー
sayGooさん

この記事へのコメント

2017/10/06 19:19:40
競技用のフロントロアアームですね。初めて見ました。リアは結構ピロ式や調整式出回っていますが、フロントは見たことがなかったです。
足周りがしっかりしてコーナリングも楽しくなりますね!
コメントへの返答
2017/10/06 22:17:40
アームの取り付け部分3点がピロになるタイプです。
本当は前後ピロのほうが良いんですが、もともと装着予定じゃなかったパーツです。競技専用部品は控えめに…。
ですが運良く安くゲットできたので(^^)
タイム目的というより楽しく走れるパーツですね。
実際は効果抜群に効くのでタイムにも多少期待してます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「足廻り仕様変更 http://cvw.jp/b/616131/40594368/
何シテル?   10/19 00:11
ビート2台に乗ってます。1台目のビート購入から1年経過後、2台目を通勤用として追加購入しました。 鈴鹿サーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レオタニモト 
カテゴリ:バイク
2009/10/15 00:38:27
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
鈴鹿サーキット仕様!?  タイヤ、ホイール タイヤ(A050)175/60R13、18 ...
ホンダ トゥデイ でいとぅ (ホンダ トゥデイ)
フルノーマルです。
ホンダ ビート 通勤ビート (ホンダ ビート)
通勤用ビート 限定カラーのバージョンF ノーマルエンジン、オイルクーラー、 軽量フライ ...
ホンダ その他 (バイク) N5 (ホンダ その他 (バイク))
フレーム#はNSRミニ!?でNSR50として公道仕様に変更されたもの。カウルはNSF10 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.