• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura@88のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

次の走行までにやること

次の走行は11月のツインサーキットですが、足廻りをすこーしだけ仕様変更します。
そいつの部品はコレ。



87ビートさんについてたフロントピロアームです。
夏の烈ビートMLSで走行中に折れて途中でリタイアしましたね~。

ガレージには89号車(今は無きレースカーのほう)から取り外したピロアームが前後1セットだけあったので。フロントだけ87ビートに装着。

リヤピロアームのほうも別の方で売れてます。在庫はもうありません。良い買い物しましたね~(^^♪

で、折れたのはもちろん強度不足が原因ですが、オートマックでも対策品として後期物は形状が変わってます。



右2つが今回取り外したアーム。
左のアームと随分と形状が違います。
耐久レース出ていたからこその知識ですね。その形状変更といえるでしょう(-_-)


普通に走る分には簡単には折れませんが、耐久レースで走るとなると折れても仕方ないです。
今回折れたのも相当酷使させてたんでしょう。スリックタイヤなんか足廻りの負荷凄いと思いますので。

けっこう前からフロントからギシギシ鳴ってたのでもともと怪しかったかもです。

もしかしたら、変に乗りにくい動きするビートですがそれも直ってるんじゃ・・。
タイムは出てるけど、個性あるビートというか、89号車と違って全然安定しない。



交換後は音も色々消えたので、自分の車じゃないけど走行楽しみです(^^)v
台風の日に頑張って交換してあげました。
それで工賃代わりにこの折れたピロアームもらいました(^^)v



本題です。

折れたピロアーム。


いつものエンジン屋さんに修理してもらって帰ってきました\(^o^)/
ありがとうございます。

補強入れての修理になりますが、再溶接になるので保証的なものは決してありません。
自己管理をしっかりして走行前くらいはチェックして走ろうと思います。



交換はまだですが、それに合わせてフロントスタビも調整式のタイプに変更予定です。部品待ちです。

自分の赤ビート。お疲れクタクタの純正スタビですので。

ひさびさにちょっとだけ進化します。

でもピロ化したからといって速くなるわけじゃないですけどね~。

ただ、限界を超えたコーナーができる!といった感じでしょうか・・。
ステア操作とか、例えば鈴鹿サーキットのS字とか。楽できそう(^^♪

S字とか逆バンクあたりは速度けっこう出てますし、ステアリングをコネコネしながらヒヤヒヤでクリアしてたけど。もう1~2キロ上げれたらタイムも少しアップしそう。

ピロ化するとコネコネはするかもですが安心感が違います。ダイレクトな接地感ですね!

11月までに装着予定です。ツインではテスト走行といったかんじで。
その前に、まずはアライメントからです。

現状でも直進してるのに、すごく斜めハンドルでずっと走ってたのでアライメントもけっこう狂ってると思いますので。
ぼちぼちやっていきます。


今週はABCミーティングにナンヤラオートさんと参加しますので、日曜はガレージお休みになってますよ。
自分もついて行ってきますので(^^)/
Posted at 2017/10/06 02:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2月25日HAOCベストラップhttps://www.youtube.com/watch?v=X1-sN9cF8Vc
何シテル?   02/27 22:31
ビート2台に乗ってます。1台目のビート購入から1年経過後、2台目を追加購入しました。 鈴鹿市のサーキットをメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12345 67
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Beat Engine Studio 
カテゴリ:ビート
2017/11/12 23:42:02
 
レオタニモト 
カテゴリ:バイク
2009/10/15 00:38:27
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビー (ホンダ ビート)
鈴鹿サーキット仕様  タイヤ、ホイール タイヤ(Sタイヤ)175/60R13、185/ ...
ホンダ ビート 緑ビー (ホンダ ビート)
800台限定カラーのバージョンF エンジン 腰下ノーマル シリンダヘッド面研1.0mm ...
ホンダ トゥデイ でいとぅ (ホンダ トゥデイ)
フルノーマルです。
ホンダ その他 (バイク) N5 (ホンダ その他 (バイク))
フレーム#はNSRミニ!?でNSR50として公道仕様に変更されたもの。カウルはNSF10 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation