• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風....の"ARISTO" [トヨタ アリスト]

ブローバイサブタンク取付(1)部品作り

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年02月24日
1
購入したオートスタッフ製のブローバイサブタンクです

しかし取付に当たって問題点がひとつ
2
オイルゲージの口をオイルリターンパイプとして取り付けるんですが、ご覧の通りアリストは高い位置にあるため、タンクを直付けしてもこの高さ
戻し口より上にタンクを取り付けないと、オイルが自然落下していきません
これ以上に高い位置に取り付けたのではボンネットに当たるのと、タンクを固定する場所がありません

また、オイルゲージの口にホースを取り付けてしまうと、レベルゲージが挿せないためメンテナンスが面倒です
3
そこで用意したのが2JZ-GTのレベルゲージガイドと10mmの真鍮管
この真鍮管を加工して、パイプの途中にリターンする口を作ってやります
ホントは鉄管が欲しかったんですが、手に入らなかったので妥協です
まだステンレス管のほうが良かったか。。。


オイルレベルゲージガイド
11452-46090  1480円
Oリング
96721-19010   160円
4
オイルゲージガイドの途中に穴を開け、そこに炙って曲げ加工した真鍮管を取り付けます
5
真鍮管は少しガイドの管に沿う形にしました
溶接面積を増やして強度を上げるためです

真鍮の針金で固定し、いよいよ溶接です
6
電気溶接の技術はないので、ガストーチでハンダ溶接しました
溶接部に専用のフラックスを塗り、がっちり熱してハンダを流し込みます
ハンダは銀ロウを使用しました
前にマフラー溶接に使ったこともありますので、強度は問題ないと思います
巻きつけた針金ごと溶接しました

ゲージ下部には最初から直付けでOリングゴムが付いています
濡れタオルなどを巻いて養生しておかないと、ガス溶接では熱が伝わり溶けてしまうので注意です
7
こんな感じで出来上がりました
見た目は悪いですが、強度は出ました
後は磨いて色塗ってしまえばさほど目立たなくなるはずです

向かって右側が上ですが、これによりリターンの戻し口を約20センチ下げることが出来ました
これだけ稼げればオイルの戻りに問題ない配管にできます
水を使っての試験では上手い具合に流れてくれたので、たぶん気体のブローバイガスの流れは大丈夫だと思います

心配なのは真鍮管の強度ですね
長く使ったときにストレスで破断しなきゃいいなと思います
なるべく力がかからないようにホースの接続を考えてみます

面倒な部品が出来上がったので、後は車両への取付です
取付は来月、一週間以上先になりそうです
8
今回のレベルゲージのアイデアは「Works 玄影」さんが作成したランサー用のものをお借りしました
アイデアありがとうございました

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スーパーハイブリッドフィルター用交換フィルターの交換

難易度:

エアインテークを整備

難易度:

晴れたので…

難易度:

ATF交換

難易度:

純正VICSケーブル延長取付け

難易度:

愛車紹介(夜)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いいんじゃないですか(^^)
マフラー切ったってことは、バラしたというより加工してるんじゃないですかね」
何シテル?   09/20 22:49
引渡しが完了し、今は車なし生活です 予定通り9月下旬納車なので、また新たなカーライフが始まります 初外車でどうなるか分かりませんが、楽しみです ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第二吸気温度の改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 08:04:10
TECH-M ✖️ SUNBEAM スペシャルDMEチューン‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 12:24:22
Imagine.Perfomance OIL LINE BYPASS KIT with Tiatan Bolt 
カテゴリ:BMW M2
2017/09/04 18:43:42

お友達

車を楽しまれてる方なら車種年齢性別問わず歓迎です(*´▽`)ノノ


基本断りませんがトラブルは面倒なので、プロフィールが初期のままや愛車紹介がない方のお誘いは原則としてお断りさせていただきますm(_ _)m

61 人のお友達がいます
シーケンスシーケンス * bear-Xbear-X
yakiimo !yakiimo ! ツインソウルツインソウル
まっくん(^ω^)まっくん(^ω^) I LOVE MARK XI LOVE MARK X

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

日産 モコ モコもこみ (日産 モコ)
整備担当を請け負ったので登録 備忘録用で登録なので、あまり更新はないかも(^_^;) ...
BMW その他 BMW その他
しばらくお待ちください
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
エンジンに魅せられて2JZターボ搭載車も3台目 旧型4速ATですが、今の車と変わりなく走 ...
トヨタ アリスト JZS147 (トヨタ アリスト)
H8年式 3.0V‐リミテッド 自身2台目の14アリスト 前回の黒から変わってパール ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.