• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風///Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]

フォグ・ポジション補修

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年05月26日
1
せっかくLEDを入れ替えたと思ったら、ミドリのLEDが混じっていたフォグの埋め込みLED
正面から見るとあまりにも色違い
今日は仕事から早く帰ってこれたので、明るいうちに補修しました
2
ブラックシーラーで固めた中からLEDを引っこ抜くと、ご覧のとおりにキレイなミドリ

面倒なのでぶった切って途中接続で青LEDに付け替え
その上から再度シーラーを塗りこんで補修完了
3
キレイな青へと戻りました

ミドリが入ってるとエメラルドグリーンみたいな感じでキレイではあったんですが、なにせ反対側の色と違い過ぎて不良品のように見えてました
4
やっと完成と離れて見てみると。。。

どうも左右で色が違う




助手席側のを覗き込むと。。。


1本ムラサキが混じってる!!!

またですかヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

LEDは点灯確認してから使いましょう
向かって右側のほうがムラサキが入っているので、濃い青でキレイなんですけどね
残り91本の中にムラサキがあるかは分からないので、後日全てを青にしておきます
5
今度はこのT10
Hi側のポジションに使っているSMD66発です

たまに消えたりしてたので、ソケットの接触不良かと思ってたんですが、バラしてみたらこの通り
ハンダが取れてました
よく見るとほんとにちゃんと付いてたの?てぐらいの痕しかありませんでした
6
しっかりハンダ付けして復活です

さすがは激安の海外製ですね
7
最近重宝しているこちら
電池で使えるハンダコテです

コードレスなのはもちろんですが、電源を入れて10秒ぐらいでハンダが溶ける温度まで上がります
屋外で簡単にハンダ付けが出来るので、かなり助かってます

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ledフォグ

難易度:

ARISTO 整備備忘録 130 (ヘッドライトクリーニング再施工3・手入れ専 ...

難易度: ★★

ヘットライト磨き

難易度:

6連プロジェクター 取り付け

難易度:

現車セッティング

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/26 23:49:49
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

笑いの神様がついてますねぇうれしい顔
こんなときに運を使ってどうするんですかうれしい顔グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

残り91本はノーマルだったら、アンタうれしい顔

ていうか、ポータブルハンダって便利ですね~わーい(嬉しい顔)
うちの子のルームランプも何個か切れてるんですけど、今度あけてみよぉ~っとほっとした顔
コメントへの返答
2011/05/27 00:08:44
いやいや、笑い事じゃないから(-ι- )
1本ならまだしも更に色違いが混じってるとは。。。
これが2/100だとしたらモノ凄い運を使い果たしたぞ

しかし安かろう悪かろうは製品管理がずさんだね
残り91本中に青は何本あるんだろうか(笑)

このハンダゴテは便利だよー
職場でも買ってもらおうかと思ってるぐらい
2011/05/27 00:14:24
ぅん! コードレスのコテいいっ!

むかし、ライターの火で炙って溶かすハンダってのがあって

屋外用にいいなぁ と思って買ったんだけど、てんで使い物にならなかった…


コードレスはいいねぇ、チョット繊細な作業の時って意外とジャマなのよ あのコードうれしい顔
コメントへの返答
2011/05/27 00:38:53
ライターの火で炙ってっていうのはなかなか難しそうですね(;´Д`A ```
前はガス式のコテとか使ってましたが、やっぱり不便でした

これはホームセンターで見つけましたが、なかなかの優れものです
おかげで屋上でLEDの配線とかやれましたから(^^♪
手のひらサイズですし、電気コテより立ち上がりがかなり早いので使いたいときにすぐに使えます

たぶん屋上の下の店でも売ってるんじゃないですかねヽ(^◇^*)/
2011/05/27 06:23:27
さすがデンキのプロっす♪

教授に直していただいたうちのフォグもあれ以来は絶好調(^o^)v

コメントへの返答
2011/05/27 07:21:35
こういうのはカギんちょの頃からやってましたからね
ハンダ付けならおまかせください(笑)

やはり直付けの効果は絶大でしたね
次はちゃんとコネクターを入手して、電球交換が出来るように改造したいです
電球交換するときが来たら連絡くださいね(^^)

プロフィール

「このホイールいいなぁ(*´˘`*)
普段履きおよび練習用として18インチ化を検討中
高級タイヤをただ消耗するのは勿体ない」
何シテル?   10/16 08:53
とうとう外車オーナーです 次期車を探しても国産には楽しそうなターボ車が見当たらないため、FRで走りが楽しそうなBMWになりました 日本車に比べれば不便なとこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタッドレス装着 18インチ・ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 08:38:46
M2スタイル ダブルバーグリル 
カテゴリ:BMW M2
2017/10/11 03:54:51
第二吸気温度の改善 
カテゴリ:読み物
2017/09/20 08:04:10

お友達

車を楽しまれてる方なら車種年齢性別問わず歓迎です(*´▽`)ノノ


基本断りませんがトラブルは面倒なので、プロフィールが初期のままや愛車紹介がない方のお誘いは原則としてお断りさせていただきますm(_ _)m

68 人のお友達がいます
シーケンスシーケンス * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
kento0312.jpkento0312.jp * トシミ2トシミ2 *
らぷそにーらぷそにー * HIRO@旅人HIRO@旅人

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M2 クーペ M弐 (BMW M2 クーペ)
2月終わりにLCIモデルの予約枠をいただき12月納車予定となっていましたが、6月に突如9 ...
日産 モコ モコもこみ (日産 モコ)
整備担当を請け負ったので登録 備忘録用で登録なので、あまり更新はないかも(^_^;) ...
トヨタ アリスト ARISTO (トヨタ アリスト)
多数の「いいね」ありがとうございました 2017年9月18日にこのアリストを降りました ...
トヨタ アリスト JZS147 (トヨタ アリスト)
H8年式 3.0V‐リミテッド 自身2台目の14アリスト 前回の黒から変わってパール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.