• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月12日

13年越えの車に自動車税を増税はおかしい

日本は13年越えの車に自動車税を増税している、重量税も便乗増税されている、古い車が重くなるのか?増税理由がわからない、自動車税の増税は当然おかしい、エコなのは10年以上使われてからこそ、エコじないのか?しかも古い車があるから町工場が成り立ち、地域の貢献しているのじゃないの?
製造から30年以上で減税されるドイツは本当の自動車先進国、ドイツの町工場はみんな歴史がある、小さな町工場が世界に部品を供給している。
日本は新しい自動車を作って売るだけ大企業だけが優遇される。町工場は最新技術について行けない、診断コンピュータだけでは測れない、巧みの技が地域の若者に引き継げずにどんどん減っている。

ドイツ発、
製造30年以上で税金等優遇される「Hナンバー」は旧いクルマを国が支援する制度
http://current-life.com/life/hnumber-in-japan/
このHPに日本人よりも先に日本車の価値と魅力に「気づいてしまった」外国人とある
アメリカに製造から25年たったら輸入出来る為、静かなマニアの中でブームになっていて、日本車や日本にある外車がターゲット、
日本にある外車は税金が高く、デーラでしか整備されていない車が多く、綺麗でちゃんと整備されてるにも関わらず、評価が低いため
ロープライスだからだ、今は漫画の影響でスカイライン.フェアレディZが海外でブームになっている見たいで、どんどん日本から無くなっている。

話が少しそれましたが、古い車も新しい車もガソリンで走り二酸化炭素を排出している。
電気自動車は別でしょうが、電池は5年から7年で大きな廃棄物を排出してしまう。
新しい車や電池を作るのにどれだけのエネルギーや二酸化炭素を排出するのか?
日本の公務員、国会議員は解ってるか?
日本の増税分は実際に正しく使われているのか?単純に公務員の人件費?公務員の退職金?国会議員の給料や退職金?に使われているだけじゃないのか?
公務員の天下り企業に無駄な金を払っているだけじないのか?
日本はローマや以前のイタリアになってしまうのではないでしょうか?
ブログ一覧 | ロータス エラン
Posted at 2017/05/13 09:55:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/13 10:25:55
おはようございます。
ご意見に賛同です!
旧くなったら増税し消費を促す政策は、消費大国を顕著に表していますね‼
電気製品でも車でも大事に使う文化を取り戻すには国の施策から考え直すべきと同感です♪
コメントへの返答
2017/05/13 11:09:37
ありがとうございます。
こないだ、ロゴの登録する時に重量税がかかります。と言われて、思いました。1トン未満のロゴになんで13年越えしているから、増税なんだ?
ある程にの消費は大切だと思いますが、古いものを大事に使う考え方をみんなやめてしまえば、ゴミを増やして、後進国にゴミを送り出すだけ、使い捨てをやめる政策が必要なのに増税?納得いきませんでした。
永く使ってこそ先進国、エコ大国を目指すべき!
外国では生活のためにやってるような、蚤の市、スクラップバーザル、古着や型落品物のバーザルを国や自治体が推進するべき、再利用や再生することでも二酸化炭素は減っているのと同じ、二酸化炭素を発生していないのだから。
小さな電気屋さんや小さな自動車工場が修理出来、再生出来るシステムを構築してこそ、
地域創造だと思いました。
2017/05/13 11:16:17
おはようございます。
初めまして、ritsukiyoです。

ご指摘の通り、同感です!
エコ車(エゴ)がナンバー取得出来るのは、旧車重課によるものと言う事を認知して頂きたいものですね!
それと、昨年立ち上げたあの団体はどんな成果を得たのか、国民に知らせるべきでしょう。http://minkara.carview.co.jp/userid/889619/blog/37987445/
コメントへの返答
2017/05/13 13:28:08
貴重な情報をありがとうございます。

https://www.webcartop.jp/2016/05/42667

これは自民党だけじゃなくても、他の党も立ち上げて、良いんじゃないかな?
今回は車 ヒストリックカーがメインだけど
バイクも他の物も、大事に残し使う、使い捨ての時代から脱却するべきだと思います。
人の事も使い捨て、65歳定年、雇用延長なんて言ってますが、雇用延長しても、賃金は生活保護の受給者の方がいいくらいの額、60歳で退職しないと雇用保険の受給額が半分になりますよだって、国会議員は60歳過ぎても、月給を数百万もらっる、公務員は雇用延長して何もしないで65歳まで現役並みの賃金をもらっるのに、国会議員も公務員も60歳定年して雇用延長するなら月給を15万くらいにしてもらいたいものです。
2017/05/13 12:05:08
同感です!
常に新しいモノを作り出し発展してきた日本は、立ち止まって古いモノを大事にしだしたら死んじゃうと思ってるんでしょうね。困ったものです(^▽^;)
コメントへの返答
2017/05/13 12:48:06
確かにおじいちゃんやおばあちゃんは古い物を沢山、残してました。私の自宅にはまだ火鉢が有ります。風情があるので、メダカの水槽にして玄関の横に置いてます。メダカ君が毎年子供を産むので今は水槽になった火鉢が3個ほど並んでます。
自宅の裏には、昔、米や味噌を入れていたであろう大きな壺が有ります。これは大きすぎて
再利用する方法がまだ見つけていませんが
そのうちに良い再利用方が見つかるでしょう。

古い物を大事に使って増税されるのは納得いきませんでしたので投稿しました。
賛同ありがとうございます。

2017/05/15 22:01:21
こんばんは

同感です!


モノを大事に使い続けるのもエコですよね。痛んだところだけ換えるのですから

大企業だけ儲かるシステムに意図的にしちゃっているような気がします。
コメントへの返答
2017/05/16 01:42:53
賛同していただき、ありがとうございます。
日本には、他の国に比べれば、古い車はかなり少ないのに増税して、新車を購入させるエコ減税と言う、バラマキ、大企業を優遇しているだけで、地域の町工場の事を考えていない。
外国には30年以上たった車には税金がかからないところがあるそうです。
税金以外にも古い車はお金がかかりますからね。
でもそのお金は大企業では無く、地方の町工場や中小企業の存続につながり、更に雇用や起業を作り出することになると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロータスマーク プロジェクターを取り付け http://cvw.jp/b/616739/40145107/
何シテル?   07/26 00:55
くるま や バイク 弄りが好きな還暦 爺いです。 排気量の大きな車や車体が大きな車は苦手です。 出来れば、小排気量、ライトウエイトな車が大好きです。 爺で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Atennza九州今年4回目のオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 12:38:13
 
第2回 tall-r CUP(レンタルカート走行会)リベンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 12:36:19
 
Tamamura GT 10/30 開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 12:21:14

お友達

自分からはお誘いするのが苦手ですが、お友達お誘いは気軽に声かけてください。よろしくお願いします。
89 人のお友達がいます
ジュゴン9ジュゴン9 * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
路地裏の僕路地裏の僕 * iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
だぶはちだぶはち * eigoeigo

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エラン カリプソレッドELAN(アニバーサリー60) (ロータス エラン)
  ロータス エラン 還暦60 アニバーサリーに カリプソレッド エランを購入 やっとJ ...
ホンダ ロゴ N-LOGO U-Tech N1300 (ホンダ ロゴ)
Honda Logo U-Tech N1300 新しいおもちゃを手に入れました。 よりN ...
トヨタ iQ チョロQ (トヨタ iQ)
実物大のチョロQ なかなか、おもしろい、小回り抜群  燃費も抜群 平均 24キロ/L 以 ...
ヤマハ FZ6 Fazer S2 モウロクシター ヘンナジジイー 号 (ヤマハ FZ6 Fazer S2)
FZ6  軽くて パワーもあって乗りやすい 15000 回転までストレスなく回るエンジン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.