• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月31日

鉄粉キラー使ってみる

鉄粉キラー使ってみる 台風一過晴天かと思いきや、パラパラ小雨降ったり曇り空。

洗車後の雨は気にしませんが、雨中に洗車するには若さが足りないので(^^;)、止んでるスキみてホイールだけ清掃しました。

ボディ汚れてても、黒なので、シルバーのホイールがキレイだとパッと見キレイに見えますw

鉄粉キラー、最近使わなくなったタイヤ用ノータッチスプレーみたい(^^;
コントロール不能で飛び散ります。適当に噴いてブラシで伸ばす。

付属のブラシは、ウチのホイールでは使い物にならず。
先端硬い部分はナット穴キチキチ過ぎ。通常面でも邪魔で、エーモンのホイールスポンジのほうが全然使い易いです。が、これはホイール形状と好みにも拠ります。



鉄粉反応は、ぶっちゃけ強くない。ただ、2種の界面活性剤のせいか、通常のクリーニングにもイケますね。乾燥強そうだし、これだけでホイール清掃できます。

ただ、薄いとはいえ、例の硫黄のごときチオグリコール酸アンモニウム臭はします。
吸い込みと御近所異臭問題には注意が必要。

結論として、

・徹底清掃には役不足
・毎回使うには、臭うしw、コスパ的にも適さない

ということで、月イチくらいずつ使っていくと良さげな感じです。

通常清掃でもパッと見綺麗ですが、微細な鉄粉は絶対付着してます。
鉄粉キラー後の洗いあがりは、普段より気持ちスッキリしました(プラシーボも含む(^^;)♪


ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2010/10/31 19:38:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2010年10月31日 20:38
こんばんは。

穏やか?な臭いだと思いますが、塗り伸ばしてしまったから臭いが・・・??

私がお気に入りで使っているホイール用の鉄粉除去剤が臭すぎるのかな(;^_^A
コメントへの返答
2010年10月31日 22:45
通常の除去剤よりはるかに微香ですが、やっぱ擦ってる間に例の臭いが漂ってきました。

流した泡から臭うこともあるので、排水までしっかり目で流しておくほうが御近所対策に吉!と感じました。
2010年10月31日 21:05
同じ物を以前に買って試しましたが僕もあまり良い印象は無かったのです(^^;


臭いはしますが、パープルマジックを愛用してます
コメントへの返答
2010年10月31日 22:47
超強力品は別に持ってます(爆
特価に負けましたが、特価分は満たしてる感じですw
2010年10月31日 21:24
雨中洗車したものですw

撥水コロコロじゃないとうずうずするのでwww
コメントへの返答
2010年10月31日 22:48
やろうと思うことは何度もありますが、ほんとにやるところ尊敬してますww
2010年10月31日 23:20
鉄粉取り系は~

匂いが強いデスよね~

我が家でも~

風向きによっては~

ハニーから苦情がきますので~

最近は普通の洗剤です~!!
コメントへの返答
2010年11月1日 22:41
これは、通常と比べると随分緩和されてます♪
2010年11月1日 9:27
現状 チオグリコール酸アンモニウム以外の鉄粉落し薬剤は無いようですので・・・・・。

どうせ臭うのなら 強力なヤツがいいですね!!!!。

何事も中途半端はイケマセン(笑
コメントへの返答
2010年11月1日 22:42
ううん・・・

まあ、そういう意味では、相当臭い緩和されてますよ!通常と比較すれば気にならないレベルですが、通常がクサすぎますね(^^;
2010年11月1日 13:25
メッキホイールの鉄粉はどうやって落としたらいいのでしょうか・・・。
コメントへの返答
2010年11月1日 22:43
反応系はダメなものがほとんどのようですね。

恐縮ですが、メッキホイール持ってなくて、調べたことなく分かりません(^^;
2010年11月1日 17:24
いまのとこ鉄粉除去にはクルーズの使ってますが、洗車毎に使ってるので業務用のでかいので購入したのですが、あと数回でなくなりそうです。
次ぎはどこにしようか検討中です~

鉄粉除去剤ではないのですが、Zymolのワックスアプリケーターの使用後はどうやって保管すればよいのでしょう?

しっかり水洗いしてから保管なのでしょうか、それとも穴がワックスで詰まったら交換?
コメントへの返答
2010年11月1日 22:46
私はクルーズのホイールコート済みで、毎回シャンプー洗いですが、シャンプー後はほとんど鉄粉反応出ないので、毎回は除去剤使ってません。

Zのアプリケータは、たぶんロイヤルとか使うオーナーは使い捨てでしょうが、私の如き庶民は洗って乾燥後、ジップロック保管です。

ま、ほぼ手塗りなので、ほとんど使わない、ということもあります(^^;

プロフィール

「今年もお世話になりました! http://cvw.jp/b/616826/28769681/
何シテル?   12/31 17:08
車はキレイなほうが好き。だけどできるだけ手抜きしたい年頃です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

洗車達人 秘伝黒仕上げ 100ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/24 22:29:49
前に書いていたところ 
カテゴリ:洗車系
2009/10/10 23:40:08
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ベンツさん買ったのは2回目ですが、ちょ、いろんなとこデキが悪くなってる気がします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation