• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

・・・ぬっちまった。。ああ、、ぬっちまった!!

・・・ぬっちまった。。ああ、、ぬっちまった!! ・・・いいかげん、このタイトル形式も止めます(^^;

例の汚れは、案の定悪戦苦闘でした。

駆除の様子はこちら整備手帳で。
酸性DBはまあ”ダメ元”でしたがやっぱりダメで、PG1プロリムかCPM脱脂剤がイケるかと思いきやこれも駄目、OCクリーナーがなんとか、というところですが、これも完全には厳しい。

・・しかし、シミ自体は先のPCPW皮膜に浸透しているわけで、逆にいうとDBもプロリムもCPM脱脂剤も、カルナバ皮膜を除去するにはいたらなかったということかと。今回、日差しの件もあり簡易的だったので、じっくりやればまた結果違うかもしれませんが。

ポリッシャで皮膜削ればいい、とも思いましたが、PCPWだけで下地のPG1GSSだけ残す、という技能は無いので(^^;)、考えた末にスイスワックスのミディアムクリーナーで。コンパウンドレスなので、まさかGSS皮膜は大丈夫でしょう?!と思い。

結果ビンゴで、残ったシミも旨く消してくれ、SWVクリーナーの艶も頂きました(^^

・・・しかし、ホント植物汚れは固着すると手ごわい=なる早メンテが大事!と身にしみました。。




んで、そのままスッピンでも良かったのですが、ちょうど雲も出て日が暮れるまでまだ時間ある、というタイミングだったので、久々に”手塗り”することに。

選んだのは・・・・




DoDo JuiceのSuper natural。

元々、ご存じとおり(?)興味一番はこの木のケースwww! だったのですが、
中古入手時の時期からすると中身はV1と言われるものと思われ。
V2は、施工性含め改善されていると聞いていたので、以前の輸入時についでにサンプルセットを購入していました。

実際使ってみると、仕上がりの差は感じませんが、V1が中古でオイル抜けてること差し引いても融かした時のダマ具合とか伸びの良さは確かにV2のほうがかなり良い♪ と思いました。



SNは拭きとりもラクなので1枚仕上げも可能ですが、ここはやはり3枚仕上げで(^^
赤で初期拭きとり仕上げ、黄色でレベリング、青で艶出し、です。

何度も乾拭きするほど艶があがります。が、屋外だけに確実に洗車キズも増やします。
なので一般非推奨、その差が分かる方だけでお願いします(爆

夕暮れ時とも相まって、凄みが増す艶感を楽しめました♪

ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2012/08/18 08:37:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 08:46:41
おはようございます♪

昨日の件、大事に至らなくてよかったですね。

艶が凄すぎます。

ウチにもあったなSΝ、サンプルですが ・・・
コメントへの返答
2012/08/19 10:56:34
ありがとうございます。

SN、サンプルV2はとても使いやすかったです~♪
2012/08/18 09:31:45
おはようございます。

すごい艶ですね。樹脂?は無事取れたようで。
車にあまり関心のない友人がビックリしてました。
コメントへの返答
2012/08/19 10:58:00
最初はただの花弁?花粉?くらいだったのですが、焼きつけ加工されたのか”カリカリ”になってて大慌てでした(^^;
2012/08/18 09:47:29
うわぁ !! 頬ずりしたくなるような艶ですね。
また、ポチッとしてしまいそうや (^^;;
この木のが欲しいが、売ってくれないですねぇ (>_<)
コメントへの返答
2012/08/19 10:58:31
?! まじす??

木のは輸入できないんですか?!
2012/08/18 09:56:56
こんにちわ^^

いろいろな汚れに対処するクリーナーがあるのはいいですね♪
3工程拭き取りの青クロスはどこのクロスでしょう??
コメントへの返答
2012/08/19 10:58:53
青いのは、毎度おなじみプルーフのクロスです!
2012/08/18 10:31:39
swissvaxのクリーナーって、結構使えるんですね。
クリーナーどんな成分が入っているか気になりますよね。
コメントへの返答
2012/08/19 11:00:22
思いこみに近いですが、天然由来の汚れには天然系クリーナー、化学合成由来の汚れには科学薬品系が良い、ような気がします。
2012/08/18 10:56:58
こんにちは♪

このタイトルシリーズ好きでした(^^)
V1とV2の違いはずっと気になっていたのでスッキリしました♪
それにしても木のケース、イイですね!このケースは眺めていても、塗っていても楽しめそうです(*^^*)
コメントへの返答
2012/08/19 11:01:52
ハイ♪

しかし、ガラスケースのほうも魅力度満載です!!www
2012/08/18 12:28:50
こんにちは♪

樹脂汚れは早目に対処しないと大変なことになりますよね。
また1つ、気になるアイテムが・・・

それにしても見事な黒艶です。(^^)
コメントへの返答
2012/08/19 11:02:22
ちょっと厚塗りし過ぎてオーロラ出てるのは内緒です(^^;
2012/08/18 21:06:27
 こんばんわぁ^^

いつ見ても、凄い艶です♪

ボディカラーがブラックだと
磨きも、気を遣いますね^^;
コメントへの返答
2012/08/19 11:02:48
写り込みでキレイに見えますが、塗装の痛みは実は激しいです(汗
2012/08/18 22:20:37
こんばんは♪

いやぁ~無事除去できた様で安心しました!
お疲れ様です!

SWISSのクリーナースゴイですねw
ラインナップに入れます!
コメントへの返答
2012/08/19 11:03:29
ありがとうございます!

艶はHDクレンズですが、除去力はSWVクリーナーのほうが確実に良いです~
2012/08/18 23:47:50
彼らを追い出すことができたようで何よりです♪
dodoのSNの中身ってマイナーチェンジしてるんですね…全く知りませんでした∑(゚д゚*)
中身もですが、容器が欲しくてたまりません( *´艸`)
コメントへの返答
2012/08/19 11:04:22
DoDoは若いメーカーなので、いろいろチャレンジしてるようで楽しいです♪

このケースはお気に入りです(^^
2012/08/19 00:10:38
こんばんは。

無事に除去できたようで(*^^)v

コメントへの返答
2012/08/19 11:04:57
ありがとうございます!

近年まれにみる手ごわさでした。いまだ正体不明なのがコワイです(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今年もお世話になりました! http://cvw.jp/b/616826/28769681/
何シテル?   12/31 17:08
車はキレイなほうが好き。だけどできるだけ手抜きしたい年頃です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

洗車達人 秘伝黒仕上げ 100ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/24 22:29:49
前に書いていたところ 
カテゴリ:洗車系
2009/10/10 23:40:08
 

お友達

洗車好きなかた、お友達になってください。
64 人のお友達がいます
onimasaonimasa * たろうううたろううう *
ヴィンテージ2845ヴィンテージ2845 * TED3TED3 *
銀珊瑚銀珊瑚 * 鉄ワン兄貴鉄ワン兄貴

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ベンツさん買ったのは2回目ですが、ちょ、いろんなとこデキが悪くなってる気がします。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.