• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キララバッソのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

28日 土嚢作り (>_<)

28日。

ええ、9月のです。

昨夜のボウリングの疲れも残ったままの早朝、市の消防活動総合センターに出向きました。



ここの通信塔は高さ95.5メートル

その下の

足元で

土嚢作りです (>_<)

昨年の台風などで出水した団が多く、署から
「砂と土嚢袋を用意しました。袋の中に、自前のスコップで詰めて自前のトラックに積んで持って帰って下さい」
と、親切なような、そうでないような対応をしてくれました (´・_・`)

ウチの分団には植木屋さん業が複数いらっしゃるのでダンプとスコップをお借りして作業しました。

その数、120袋。
昨夜の事もあり、午後には腰と腕が痛みだしました (´;ω;`)


Posted at 2014/10/25 19:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

27日 4.消防団行事へ

27日。

その4。
この日のラストは体力練成会。いわゆるボウリング大会です♪

地元でボーリング場といえば吉祥院ボウルなんですが、長らく工事をしてて今夜が改装後初のプレイとなりました。
どうやら併設のパチンコ屋を無くし、アミューズメント専門となったようでした。
店名がパチンコ大手の「京一」だったから、逆にパチンコ専門店になったと思ってました

地下の旧出入り口が無くなってました

目立たない入口をやっと探して入ると、窓から見えてたのはゲーセンコーナーになる予定みたいです。


旧駐車場を3列も潰して、客が来るのかなぁ??


ボウリングのレーンも削減して3on3のコートになってました。

ラウンドワンに対抗する気でしょうかね (´・_・`)


毎年、区の全消防団が参加ということで、ピタリ賞は電話通報でお馴染みの「119」に設定されてます♪


2ゲームを楽しんで、お疲れモードで地元に帰りました。
参加者の皆で、贔屓にしてるラーメン一陽さんで打ち上げしました (*゚▽゚*)

いつもの醤油ラーメンの薄口ver.にワカメのトッピングです。美味しかった~


なんとかひと月以内にブログ制作できました (´∀`)
Posted at 2014/10/24 23:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

27日 3.河原町へ

27日。

その3。
京阪で河原町に(三条で下車)。

石川五右衛門をはじめ、歴史上たくさんの斬首が行われた三条河原にあるスターバックスコーヒーはテラスもあってオシャレな店です



景観規制が強めな繁華街なので、赤い看板の進々堂パンも、黄色い看板の来来亭ラーメンも黒くイメチェンしてました



暑いのでまた商店街に入ります

八ツ橋の店で、美山牛乳とコラボした商品を発見。彼女が買ってました。


高級な牛肉販売やすき焼きで有名な三嶋亭。やはり繁盛してますね


僕らはコミック専門店「とらのあな」で涼みつつ買い物しました。
最近はお酒も売ってるんですね



しばらく寺町通りを進むと、チュロス専門店を発見♪

いい香りだったので注文しました。



ソフトクリームにハチミツ掛けたセットを頂きました

揚げたて熱々のチュロスと冷たいソフトクリームの組み合わせは癖になります (*゚▽゚*)

さらに、雑貨屋さんで長らく探してた「プレミアムうまい棒」を発見♪

チーズも明太子も美味しかったです (*゚▽゚*)ノシ
Posted at 2014/10/24 22:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

27日 2.中書島 黄桜カッパカンパニーへ

27日。

その2。
京阪で中書島に。
このホームも傾斜きついですね (^_^;)


ここは伏見の最寄りなので駅前も酒処の雰囲気があります


駅前から商店街に進み、右に曲がると辨財天長建寺です。京都で御本尊が弁財天というのはここだけなんです。

長建寺の前には水路があります。
伏見には港もあります。海の港ではなく、宇治川の港です。伏見港・宇治川派流は文禄三年(一五九四)豊臣秀吉の伏見城築城にともなう建築資材を運ぶため、宇治川の流路改修工事によりつくられた内陸の河川港・・・はい、丸写ししました(笑)
せっかくなので降りてみました。

これは観光用の十石船。水路を周遊できます。

伏見の酒蔵も、水路から見上げると風流ですね (*゚▽゚*)

舞妓さんの写真撮影もしてました



水路から上がると、そこは寺田屋旅館です

何故か坂本龍馬の表札が掛かってました

横に南北に伸びる龍馬商店街を進むと土産物屋さんが。そこにはダンボー
の京都限定品が売ってました (*゚▽゚*)



買いませんでしたけど (^_^;)

普段からよく買い物に寄る黄桜カッパカンパニーさんのレストラン・黄桜吟醸庵に、初めて入ります


手前の売店には、もう新酒の酒粕が売ってました♪
大好きなんですが保冷剤を持ってなかったので買うのを諦めます (>_<)


お昼時なので少し待ちましたが、いよいよです

酒蔵を改装したのか、吹き抜けの広い空間です。
地元の消防団が昼間から会食してて、賑やかです(笑)


釜で炊いた御飯を堪能出来る「おくどさんの昼定食」を注文しました


あとはビール (*゚▽゚*)
せっかくの電車移動ですからね
吉村教授がピラミッドから持ち帰った麦で作ったナイルビールと迷いましたが

飲み比べのできる一口サイズセットにしました



定食が来ました。
鯖の塩焼き・だし巻き玉子・野菜の炊いたん・冷奴に味噌汁と香の物と御飯です。
鯖以外は薄味で、出汁の風味が最高のおばんざいでした♪


食後は敷地内にある黄桜資料館へ。
黄桜のテレビCMを全て観れます



さらに河童の伝説なども見れます



再び龍馬商店街に戻り、今度は交わってる大手筋商店街を御香宮方面へ。
京阪中書島駅の一つ先の駅「伏見桃山」まで散歩します。

龍馬商店街は細いアーケードですね(*゚▽゚*)

飲食店・・・と思いきや、パチンコ屋です。紛らわしいです (´・_・`)



つづく
Posted at 2014/10/24 21:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

27日 1.八幡の飛行神社へ

27日。

その1。
毎日放送の深夜バラエティ「ごぶごぶ」で八幡の街ブラロケをやってたので、真似て遊びに行ってきました。

朝から凄く暑いです (^_^;)

まだまだ夏の空ですね



まずは阪急桂駅から終点の河原町駅へ。そこから歩いて鴨川を渡ります。

四条木屋町交差点

アニメ「有頂天家族」でも出てきました (*゚▽゚*)


四条先斗町。

いつかここで呑める男になりたい (^_^;)

向かい側にはヴォーリズ建築の東華菜館

中のエレベーターは1924年OTIS製の日本に現存する最古のエレベーターなんですよね♪

南座を目指して鴨川を渡ります


川底まで澄み切った鴨川。珍しいです


南座の前から地下に降りて、京阪四条駅から「おけいはん」初体験です。


各駅停車で八幡駅に到着

京阪は多くの駅で傾いてますね


駅を出ると観光案内板があります。
八幡といえば「流れ橋」も有名です。

あいにく先の台風の影響で橋の上が流れたままのようで、今も通行止めのようです。

去年サイクリングで訪れた時は渡れたんですが、欄干が無いから凄く怖かったです。



観光案内板に「飛行神社」というのがあったので、行ってみます。
浜ちゃん曰く、ダウンタウンのデビュー時はコンビ名がライト兄弟になる寸前だったとか (^_^;)


駅前ロータリーの電話ボックスの屋根、なかなか風情がありますね (*゚▽゚*)

駅前は自転車預かり所がたくさんあります


今回、八幡に来ようと思った最大の理由が、スーパーの前で販売してた「クロワッサンたい焼き」なんです。

浜田「おう、お前らのも奢ったるわ。」
客「えぇ?いいんですか?」
浜田「ええで。当たり前やんか」
ロンブー淳「最近、写真週刊誌に載ってましたからね。イメージアップしたいんですよ」
浜田「やかましわ!」


ところが、テレビ放送の翌週に訪れたのに店は無く (>_<)

調べると「銀のたこ」系列だったようで、また店舗探してチャレンジします。

その隣には走井餅(はしりいもち)さん。
大津で150年、八幡で100年の歴史ある和菓子屋さんです。


寄りませんでしたけど (*゚▽゚*)

少し歩けば、軽トラのポンプ車。地元の消防団のでしょうね


更に少し先に、目的地の「飛行神社」がありました。

なんと入口にジェットエンジン!!




ステンレス製の鳥居!!


参道は洋風屋根

御守りは飛行機に因んだものばかりです。


参道の脇には、海に墜落した零戦から引き上げたエンジンもありました。

飛び出したシリンダーが印象的でした



あとはロケ地をぐるぐる巡り~





駅前にはエジソンの像。

電球開発時のフィラメントに適した竹の繊維。八幡の竹が一番だったそうです (*゚▽゚*)


駅前を、散策した反対側のロープウェイに進むと食堂があります。

朝日屋さん

番組ではロンブー淳の為に「辛くないカレー」を探す企画があるんですが、いま現在で一番辛味が少ないカレーライスと紹介されてました。


でも750円は高いです。
昼ごはんは京阪沿線のどこかで探す事にしました。
Posted at 2014/10/13 20:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アメリカで走らせちゃいました!VIPカーの日産シーマ Y31 by Junction Produce Nissan Cima in USA スティーブ的視点 https://www.youtube.com/watch?v=k1FL6eFFiqQ やっぱ格好いい~」
何シテル?   11/26 21:44
はじめまして。諸先輩方、どうぞよろしくお願いします。 U61W 4AT 2WD サンシールドはスモーク色です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

これ見て! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 10:19:08
傷消しの達人!  いたずら傷 磨き タッチペン 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 09:26:57
ありがたい出会い!!日産ジュークのマイエターナルご愛用者・・いや先生(笑)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 11:48:32

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2011年4月20日納車! 色々な店や人に車名を言っても「えっ?」て顔されます。
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
桂坂ヒルクライムや、嵐山~木津までのサイクリングコースを走るためだけに購入。泥除けがない ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
まだまだ現役ですね。
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初めて自分で買ったクルマです。色はアーマチャコールグレー。 スポーツモード付き5ATはF ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる