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moguaiの愛車 [三菱 レグナム]

整備手帳

作業日:2014年5月2日

スピーカー交換とデッドニング施行、その4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ツィータを付けることにしました。
製品には、スラントスペーサなるものが付属されていますが
純正のツィータと比べると、微妙に取り付け角度が異なってます。
2
そんなわけで、3mmアルミ板から切り出して、
ステーを作成します。
3
何回かの現物あわせの末、このような形に切り出して
4
バイスで、グィッとひんまげて角度を付けて
5
取り付けると、いい感じにおさまることが
わかりました。
6
純正では、このように付いているところに、
7
自作したステーで付けると完成。
8
ツィータカバーも付きました。よかったよかった。
ネットワークで、ツィータとウーハーのレベル調整機能が
あるのですが、ウーハーより3dB下げた設定にしました。
早速音を出してみると、今までツィータ無しだったので、
ツィータもちゃんと仕事しとるなぁ と改めて実感。
もちろん交換前のガサガサ音は解消。
ドアのデッドニングもしたので、それも含まれるのか、
クリアーな音になりました。

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この記事へのコメント

2014年5月2日 22:43
こんばんは
うちの純正ツイーターもそろそろ寿命のようですので、アフターパーツに交換したかったのですが、スピーカーカバーが付かなくなるのが嫌で躊躇していました。
これなら完璧な見栄え&音質改善間違い無しです。
moguaiさんは、相変わらず工作がお得意ですね。
真似したいけど、上手くステーを作る自信が無いのと何時作業出来るか分からないので、今後の課題にしたいです。
コメントへの返答
2014年5月2日 23:12
こんばんわ。
穴開け+バイスで挟んで曲げるだけ
なので、やってみると、簡単ですが、
同じ物ができないのが難点ですね。(^^;;
ツィータカバー予備のでもあれば、穴開け加工して
ツィータ丸出しバージョンなんかも試したいところですがオクで出物が無いですね。最近、レグナムの出物がどんどん減っていく。。。

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