• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイトファクトリーのブログ一覧

2011年04月24日 イイね!

クロカン四駆&SUVとは

震災以降、クロカン四駆やSUVが見直されていると、妻から聞きました。理由は悪路走破性と居住性だそうです。
それを聞いて、免許を取得して以来17年、そのうち15年をクロカン四駆やSUVに乗ってきた自分なりに感じた事を書いてみたいと思います。
走破能力においては、近年は電子デバイスの採用において、腕に覚えが無くとも多少の悪路を簡単に走る事が出来ます。そのおかげで、昔のクロカン四駆に比べるとだいぶ乗りやすくなったと思います。自分自身、所有・試乗等を含めるとY60・61サファリ、ランクル80・100(シグナスを含む)・200、歴代のパジェロ、プラド、テラノ(レグラスを含む)、エスクード、エクストレイル、2ndレンジ、3rdレンジに乗ってきましたが、時代が経つごとに電子デバイスの領域が増え、またその進化を体感してきました。
しかし、電子デバイス満載という事は、故障時に乗り手だけでは対応できない事態があるという事は、日頃から頭に入れておいてもらいたいと思います。どのような車も、日頃のメンテをかかす事は出来ません。
高い走破性と大きな車体と高いアイポイント、そして広い室内空間。乗り手を包み込むような安心感は、他の車種には無い魅力だと自分は思います。
小さい頃から車が好きな自分がクロカン四駆&SUVの世界を知ったのは、中学1年の時に見たキャメルトロフィーとパリダカでした。その時は自分にあまり関係ない世界だと思っていました。免許取得後は峠の走り屋小僧となりましたが、20歳の時にクロカン四駆ショップのデモカーだったY60に乗った時からオフロードの世界の面白さにはまり、今に至ります。
今回の震災でクロカン四駆とSUVが見直されているのは、ある意味当然の事だと思います。でも、一つだけ言わせてもらうなら、クロカン四駆&SUVは確かに悪路走破性に優れています。電子デバイスのおかげで腕に覚えがなくともオン・オフを高いレベルで走る事が出来ます。だからこそ、乗り手が自分の技量を理解しておく必要があります。そして、車の事を理解しなければなりません。そうする事が、自分や大切な人の身を守る事になると思います。
Posted at 2011/04/24 18:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロカン四駆&SUV | クルマ
2011年04月23日 イイね!

受験生になります(笑)

ただいま夜勤の休憩中ですが、頑張って現在勉強中です。
来月中旬、業界の国家資格を急遽受験する事になったからです。
本来なら来年受験するはずだったのですが、受験枠が急遽空いたので受験しないかと会社から言われ、いずれ必要になるのは分かっていたので、受験する事にしました。
しかし、業界で一番難しく最高峰の資格ゆえに、勉強しなければならない事も多く大変ですが頑張ります指でOK
Posted at 2011/04/23 02:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年04月05日 イイね!

奥琵琶湖パークウェイ

奥琵琶湖パークウェイ今日は休みでしたので、桜がどうなっているかを見に奥琵琶湖パークウェイに走りに行ってきました。
桜はまだまだでしたが、走って気持ちのいい場所です。桜が咲けば、とても綺麗です。
Posted at 2011/04/05 22:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・観光スポット | クルマ
2011年04月05日 イイね!

サファリのドラポジ

サファリのドラポジ昨日に続いてドラポジの話です(笑)
サファリのドラポジは典型的なコマンドポジションです。ランドローバーに代表されるように、本格的クロカン四駆のドラポジはコマンドポジションです。
たまにセダン等に乗ると、地面を這っているみたいで気持ち悪くなりますが(笑)
Posted at 2011/04/05 22:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サファリ | モブログ
2011年04月04日 イイね!

エクストレイルのドラポジ

エクストレイルのドラポジエクストレイルに乗って8ヶ月が経ちました。どちらかと言えば、乗用車に近い運転感覚のエクストレイルですが、ドラポジはサファリやテラノに比べると、ばっちりと決まりやすいです。
何故なら、エクストレイルのステアリングはチルトテレスコピックなので、調整の幅が大きいのです。
その為、乗用車からの乗り換え組や本格クロカン四駆からの乗り換え組であっても、違和感なくドラポジを決められると思います。
どのような車種であっても、ドラポジが決まらないと運転に支障が出るので、ステアリングのチルトテレスコピック機構はありがたい装備です。
Posted at 2011/04/04 21:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ

プロフィール

「自分に正直に生きていく!」
何シテル?   04/16 22:22
クロカン四駆&SUV、スポーツセダン&スポーツカーを愛する、ただのクルマバカです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 4 56789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

東京オートサロン FLEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 08:07:48
ジャオスデモカー新型エクストレイル最新情報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 20:54:59
賜杯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 10:34:57

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
 2020年12月18日納車されました。15年、30万キロを目標に長い付き合いになる相棒 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
現在の愛車です。 クリーンディーゼルのトルクフルな走りが気に入っています。そして、SUV ...
日産 サファリ 日産 サファリ
 2007年4月に新車で購入。3年4ヶ月乗り、71000キロを走りました。  最後の最後 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
中古で購入。購入時1万キロでしたが、4年半で14万キロまで乗りました。  排ガス規制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation