• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイトファクトリーのブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

クロカン四駆&SUVに拘る理由②

自分がクロカン四駆やSUVに乗り続ける理由。
それは、天候や道路状況を選ばずに快適に走る事が出来るから。そして、技術の進歩でそこに高速と言う要素が加わった。事実、自分の歴代の相棒であるY60サファリ、R50テラノ、Y61サファリ、T31エクストレイルとオンロードを高速で移動する性能は進歩している。
Y60に乗っていた時にはオフロードコースに出かけ、本格的なクロカン走行を楽しんだりもした。でも、そんな走りをする事は歳を取る毎に減っていった。今では、たまに林道ツーリングに出かけたりする程度だ。
だから、自分が乗っているクルマには過激なモデファイをしていない。タイヤをA/Tタイプに変更して、ホイールをアフター品に交換。足回りやブレーキを強化して、吸排気系やECUを変更する程度のライトチューン。後はライト等をHIDに変更するぐらいで、見た目は完全にノーマル。自分の使い方「天候や道路状況に左右されずに快適に速く走る」という考え方ではこの程度で充分だからだ。様々なモデファイがあるし、それを否定する事はしない。ルールとモラルを守れば、クルマを楽しむ事に異議を唱える気は毛頭無い。
事実、今の相棒であるエクストレイルも最初はタイヤを長年愛用しているヨコハマのジオランダーH/T-SかジオランダーSUVに変更しようと考えていた。でも、自分の乗り方や考え方には合わないのでジオランダーA/T-Sを選択した。
どのようなジャンルの車を選ぶかは、その時の自分の生活やライフスタイルが大きな影響を及ぼす。自分もそうだが、クロカン四駆やSUVの世界から離れずにいる事が出来ているのは大きな幸運なのかもしれない。
2012年09月25日 イイね!

リコール③

リコール③本日は久しぶりの休みで朝寝坊をしてみました(笑)
で、エクストレイルの残りのリコール作業をやってきました。これでリコール作業は終了です。
で、夕方家に戻るとリコールのお知らせが届いていました(笑)
Posted at 2012/09/25 19:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクストレイル | クルマ
2012年09月25日 イイね!

クロカン四駆&SUVに拘る理由①

色々な車がいいなとか欲しいなとか言っている割には、結局クロカン四駆やSUVを選んでしまっている。
そんな自分が初めてクロカン四駆と出会ったのは、まだ小学生の頃。西部警察のサファリである。正直、こんな車もあるんだなというのが正直な感想だった。当時はやはりスポーツカーの方が好きであり、免許を取ったらスカイラインやZに乗りたいと思っていた。そんな気持ちが揺らいだのが、小学5年の時に親父に連れられて行った日産九州工場の工場見学である。当時、GWは毎年工場見学会が開催されていて、テストコースでの試乗もあった。その時に初代テラノに乗り面白いと感じた。
その後、中学進学後は6歳上の兄貴の影響で再びスピードの世界へ。ゼロヨンや峠等に一緒に行き警察に追いかけられた事もあった(笑)その間もクロカン四駆の世界に興味が無くなった訳でなく、パリダカやキャメルトロフィーのTV放送は欠かさずにチェックしていた。
そして、18歳になって免許を取り、初めて購入したのはR30鉄仮面のスカイラインRSターボ。解体屋で15万で購入し、150万程かけて色々といじって峠やサーキットを走りまわった。走りのイロハを覚えた車と言っても過言ではないと思う。
20歳になった時、駐車中に居眠り運転の大型トラックにぶつけられ廃車となり、次の車を考えていた時に実家がカーショップをしていた小学校の同級生からいい出物があると言われ、その時に出会ったのがY60サファリロング。運転させてもらい一目惚れ。そこからはクロカン四駆の世界にハマりこみ、色々なクロカン四駆に乗る機会もあった。オンロードとオフロード、両方の世界の楽しさを知ってしまった。その後は、どちらでも楽しく乗れる車を目指してY60サファリをモデファイしていった。
それ以降、クロカン四駆の世界から離れる事は無く、今でも色々な形でその世界に関わっている。そして、6年ほど前からスピードの世界とも関係が復活した。
Y60サファリの後も、R50テラノ最終型、Y61サファリ最終型、T31エクストレイル20GTと乗り続けているのは、両方の世界の楽しさを知って、そこから離れる事が出来ないのだと思う。
2012年09月23日 イイね!

一歩前進

一歩前進サファリ探しですが、妻の説得という高―いハードル(笑)を乗り越え、サファリ再購入計画は一歩前進しました。後は、経済的な話だけです(爆)
以前乗っていたY61最終型は自分が一番好きなモデルで、自分の好みに仕上げた車です。実際の購入までにはまだ時間がかかりますが、少しずつ前進していきます。
ただ、エクストレイルとの二台体制を実現するにはまだまだ頑張らなければあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2012/09/23 12:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サファリ | クルマ
2012年09月20日 イイね!

続 国産名車コレクション

今日は久々の17時までの勤務で、帰りがけに自宅近くの本屋に寄ってみました。
国産名車コレクションの新刊が出てたので次号予告を見たら、何と次の176号は日産サファリ。しかもY61最終型。
これは買うしかないと先日のリベンジではありませんが、速攻で予約です(笑)早く発売日来ないかなウッシッシ
Posted at 2012/09/20 19:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サファリ | クルマ

プロフィール

「自分に正直に生きていく!」
何シテル?   04/16 22:22
クロカン四駆&SUV、スポーツセダン&スポーツカーを愛する、ただのクルマバカです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
23456 78
910111213 1415
16171819 202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

東京オートサロン FLEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 08:07:48
ジャオスデモカー新型エクストレイル最新情報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 20:54:59
賜杯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 10:34:57

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
 2020年12月18日納車されました。15年、30万キロを目標に長い付き合いになる相棒 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
現在の愛車です。 クリーンディーゼルのトルクフルな走りが気に入っています。そして、SUV ...
日産 サファリ 日産 サファリ
 2007年4月に新車で購入。3年4ヶ月乗り、71000キロを走りました。  最後の最後 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
中古で購入。購入時1万キロでしたが、4年半で14万キロまで乗りました。  排ガス規制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation