• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

マツダR&Dセンター横浜にて(伏木悦郎氏と新型デミオ体験)

マツダR&Dセンター横浜にて(伏木悦郎氏と新型デミオ体験) 昨日8月6日にマツダR&Dセンター横浜にて、みん友のもしゃさんのご紹介で、自動車ジャーナリストの伏木悦郎氏とお会いしてきました。
当日、伏木さんは新型デミオ(SKYACTIV)の取材で広報車を取りにいらっしゃってました。

伏木さんは初対面にもかかわらず、とても気さくな方で車事情だけでなく、海外の名所やお食事スポットなど色々と教えてもらいとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

マツダR&Dセンター横浜も初めての訪問で、さらにたまたまロードスターが展示してありました。
今回はロードスターでしたが、コスモスポーツやら過去の名車も展示されるそうです。
詳しくはフォトギャラリーをご覧下さい。

そして、デミオにも同乗させて頂きました。
感想は、街中での走行はとても安定しており、CVTもスムーズでMINIの初期型のような変速ショックもなくストレスフリーでした。また、高速でも4人乗車の割には1300ccと思えないほどパワーがあり、デミオ専用に作られたタイヤが振動をよく吸収し、とても乗り心地がよく高速巡航も特に不満はありませんでした。さすがにレーンチェンジや高速入口での加速力は、ターボ車ではないのでそれなりですが、総じて燃費も含めいい車だと思います。
この価格で、この走行性能・・・
後は、ヨーロッパ車のような色気があったら、もっと魅力的になったかも!?
あくまで個人的な感想ですが、ご興味が有る方は詳しくは伏木さんの記事をご覧下さい。

このようなセッティングをして頂いたもしゃ様どうもありがとうございました。
伏木様どうもお世話になりました。
また色々とご教授お願い致します。

とてもいい経験ができた週末でした。
前日は最悪でしたが・・・(;^ω^)
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2011/08/07 23:53:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりににエスロクに乗りました。
2TG怪さん

ゴースト!
正吾のお父さんさん

週末旅行
voxy@得さん

誰か助けてぇー\(◎o◎)/!
エル16世!さん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

ピンクの髪から何色にしようかなと( ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2011/08/08 00:00:32
私もまさかあんなに濃密なオフになるとは思いませんでした。
伏木氏はホントにイイ兄貴でしたね。

伏木氏にはまた誘っていただきましょう!催促しておきますから(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 00:05:12
いやぁ~楽しかったですよ
ほんと!
R&Dセンターも感激でしたし
後は・・・
赤スリッパ同士流したかったですね♪

また宜しくです(^o^)/
2011/08/08 08:06:24
昨晩は携帯からのコメでしたので
画像がよく見えませんでしたが、
今PCから見ています・・・

しかし、うちの赤スリッパ、快調に跳ねてますねぇ~
Keys号と同じクルマとは思えないくらい・・・
コメントへの返答
2011/08/08 08:21:20
確かに並べると若干跳ねてるかもexclamation&questionあっかんべー

まぁトレードオフで、見た目を取るか、乗り心地を取るかの違いですからね
 
でも、パナになってそれほど違和感なくなったんじゃないですか?
2011/08/08 08:14:45
試乗車ですがスカイを積んだデミオに乗りました。

うちのデミオより若干重く感じましたが、よくできてますよね
コメントへの返答
2011/08/08 08:29:01
そうなんですか?
重く感じる原因は実際の重量なのか・・・
性能の問題なのか・・・

峠でNA1600とデミオで勝負した時、NAが負けました

現代の車はよくできてますね
2011/08/08 08:22:23
↑さすがですねぇ

重量では13Cに対して+20キロ。
燃料の増減誤差範囲です。
タイヤとトレッドの違いを感じられたようですね。敏感ですね。

タイヤ構造が硬くなった分、接地を柔らかく、
その損失を補填するかのように前後トレッドを10mm拡げています。
トレッドが10mmも拡がると操縦性はぐっと重くなります。
それを感じられたのでしょうね。素晴らしい。
コメントへの返答
2011/08/08 08:35:18
←さすがですねぇ②

若干のトレッドの違いで操縦フィーリングも変わるとは・・・
そう考えるとメーカーの努力・・・
研究開発費がバカにならないのも分かります

もしゃさんが純正にこだわるのも分かる気がします
2011/08/08 08:49:08
R&D行かれたんですね♪
私も行ってみたいです。

先日、某雑誌で伏木さんの記事を見ましたがロドスタのチューンとセッティングについて熱く語られてました。

SKYデミオのスポルトが気になってます。
コメントへの返答
2011/08/08 09:05:12
おはようございます

R&Dは1階部分だけで、あまり見るような所はないんですが、何か聖地って感じがしました
是非機会があれば、集まってTRGしましょう

今度9/3に筑波でメディア対抗ロードスター4時間耐久レースがあるからですかね
伏木さんご本人も参加されるそうなので

MTなら面白いかもしれませんねるんるん
2011/08/08 21:39:37
随分と羨ましい事をしてるじゃないですか〜(笑)

伏木さんは、昔ベストカーを買っていたので、楽しく読んでいましたね。
マイナーチェンジなので、デミオのスカイアクティブは序の口だけど、やっぱ次期ロードスターが気になるな〜。
コメントへの返答
2011/08/09 10:24:09
自分もいい機会に恵まれたと思ってます
こんな有名なメディアの方とお話できるだけでとても光栄でした

ロードスターの主査の方と交流があるそうで、色々情報交換をしてらっしゃるそうです

それに9・3にメディア対抗を筑波でやるそうですよ
興味があったら、チケット取って下さるそうです
それも場内に入れるそうです
りょうさいさんもどうですか?
今自分検討中です(^-^)
2011/08/08 21:53:26
僕も其処に行ってみたいんですよ~!
画像で見るとヤッパリ赤のNAカッコイイ。

NBを赤にしてしまいたいです・・・・
コメントへの返答
2011/08/09 10:27:31
R&D今回はたまたまロードスターでしたが、博物館と違って見るスペースはDラー程度ですよ

赤NA・・・後悔してます?
せっかくキャブ仕様にまでしたんですもんね~
でも、NBのシルバーも赤のNAと同じくらい好きです
男らしいですよ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@おとすけ@やっぱり虎ファン♪ 大人っぽくなりましたね!すでにメイク映えしそう〜(^^)」
何シテル?   11/18 20:16
はじめまして。 みんカラ楽しく拝見させてもらっています。 夜景ドライブをより楽しむために、サウンドとビジュアル(イルミ)を中心に自分なりにカスタマイズし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V2 275/65R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 21:27:43
THULE Xtender 739 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 18:59:02
シートヒーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 15:04:35

お友達

車種を問わず、情報交換等お付き合いよろしくお願い致します。
141 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *
Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) * noppo.noppo. *
NiiNii * GOOUT !!GOOUT !! *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FRスポーツで気ままにドライブ&DIYを楽しみとしております♪
BMW X1 BMW X1
 MINIのクロスオーバーからシフトしました。以前にクロスオーバーと比較試乗したことがあ ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
クラブマンからの乗り換えです。 今ではスタイルも迫力があってとても気に入ってます♪ 外 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
クラブマンのJCWです。 ハッチバックに比べて、若干ホイールベースが長くなったので乗り心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.