• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

頭の体操 その2

頭の体操 その2 昨日書いた頭の体操は、この本から出しました!

『ポールスローンのウミガメのスープ』
こちらはシリーズ化されており、何冊か出版されております。

中々面白いので、興味のある人は中古でも多く出てますので、読んでみて下さい。










では、昨日の答えです♪

Q11
『忙しい病院』の答え

 シートベルトは、交通事故による死亡者数を減らすのに、大いに効果を発揮した。
 その結果、シートベルトを着けていなければ即死していた人間がけがで済むようになり、治療のために病院に来る人間が増えたのだった。







どうですか?
なるほど!!
ヤラレタ~って感じませんでしたか!?(^^)

ついつい近視眼的な考えや行動に陥ると、普段なら何でもないことや、簡単なことでも迷ってしまいがちになります。

仕事や道に迷った時などもそうですが・・・
やはり冷静になって落ち着いて考えれば、どうってことなかったりします。






では、出来なかった方に簡単な問題を(^^♪


問題ランク★☆☆☆

Q12
『ナットの代わり』
 車のタイヤを交換していた男が、タイヤを留めていた4つのナットを誤って全部、下水道に落としてしまった。
 男はそこで立ち往生していたが、通りすがりの男の子が実に有用な提案をしてくれたおかげで、彼は車で出発することができた。
 男の子の提案とはどんなものだったのであろう?





これくらいの問題なら、ヒントは要らないと言う人もいらっしゃると思いますが~~(^^)
一応、下に記載しておきます。
また3分くらい考えて出来なかった時に・・・
見て下さいね♪



































(ヒント)
Q:男の子は、タイヤを取り付ける方法を提案した?
A:はい。

Q:それには、無くしてしまったナットを見つけることが関係している。
A:いいえ。落としたナットを拾うことはできませんでした。

Q:男の子の提案を実行するには、普通は車に積んでいないような装備が必要?
A:いいえ。

Q:それはセンスのある、簡単に実行できるようなアイデアだった?
A:はい。










































では、解答です(^^)/

Q12
『ナットの代わり』の答え

 男の子は、他の3つのタイヤからひとつずつナットを取り外し、それで交換中のタイヤを固定したらどうか、と提案したのだ。



まぁ通常でも考えられる選択肢ですよね~














さて、なぞなぞ好きの方にもう1問宿題です(笑)


問題ランク★★★★

Q28

『タイヤのパンク・その2』

 4人組の大学生が授業に遅刻した。教授には、自分たちが乗っていた車のタイヤがパンクしてしまったためだと説明した。
 賢い教授はどうやって、学生たちが嘘をついていると一瞬にして証明してみせたのだろう?


































(ヒント)

 教授は、4人の学生の服装やその日の天気などのいかなる外的要因からも、彼らが嘘をついているのか本当のことを語っているのか、判断できなかった。
 遅刻してきた学生たちは確かに車で来ていたが、教授が見抜いた通り、タイヤはパンクしていなかった。
 教授は彼ら全員に同じ1つの質問をし、その結果、彼らの嘘は見破られたのだ。
 その質問とはいったい何だったのであろう?






究極のヒントとして、ゲーム理論でいうところの『○○のジレンマ』を考えてみると・・・


ほら分かったでしょ!?(^○^)



では、また(*^^)v









ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/02/26 21:15:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 21:47:50
こんばんは。

昨日の問題も考えようとしましたが
どうにもアタマが状況を読み込もうとせず
考えられませんでした。

やっぱりカタイんですね~
コメントへの返答
2015/02/26 22:15:49
こんばんは。

疲れてますね(笑)
そんな時にこそ、頭の柔軟体操もやってみて下さいね(^_-)-☆
2015/02/26 22:28:16
Q12はワカリマシタ^^
でもQ28は???
コメントへの返答
2015/02/26 22:42:15
すごいじゃないですか!(^^)

Q28も落ち着いて、教授の立場になってみて考えれば解けると思いますよ♪
2015/02/26 22:54:01
何処なんでしょうね?w
コメントへの返答
2015/02/26 23:15:27
何処って!?


なぞなぞ???

先生分かりませ~~ん(笑)
2015/02/26 23:04:50
どのタイヤがパンクしたんでしょう?
コメントへの返答
2015/02/26 23:16:41
そこ気にしますか!?(^^)

さすがツッコミ文化♪
2015/02/26 23:30:52
答えていいですか?
コメントへの返答
2015/02/26 23:33:40
ま、ま、まじですか!!!( ̄▽ ̄)
2015/02/26 23:36:45
どの、、、、、
コメントへの返答
2015/02/26 23:43:15
ほりさん中々やりますね〜♪

正解発表まで、待っていて下さいね(^_−)−☆
2015/02/27 13:21:01
もう朝過ぎてますけど、答はまだですかぁ?
午後の仕事が手につかないかも知れません(笑
コメントへの返答
2015/02/27 20:11:52
こんばんは

トンチなので、案外答えは簡単なんです♪

たまに難しい問題もありますけど・・・
よ~く何か見落としていないか考えれば、toshiさんにも解けますよ(^_-)-☆
2015/02/27 15:22:31
まったくワカリマセン (・ω・)ノ
コメントへの返答
2015/02/27 20:12:26
小学校からやり直して下さい!!( ̄▽ ̄)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はじめまして。 みんカラ楽しく拝見させてもらっています。 夜景ドライブをより楽しむために、サウンドとビジュアル(イルミ)を中心に自分なりにカスタマイズし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

US純正ルーフラック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 08:59:52
立体裁断カーペット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 18:16:39
The Reflection…~水鏡の世界~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 23:25:42

お友達

車種を問わず、情報交換等お付き合いよろしくお願い致します。
139 人のお友達がいます
GOOUT !!GOOUT !! * ハ リ ーハ リ ー *
Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) * mosyamosya *
yasumiyasumi * オラ99オラ99 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FRスポーツで気ままにドライブ&DIYを楽しみとしております♪
BMW X1 BMW X1
 MINIのクロスオーバーからシフトしました。以前にクロスオーバーと比較試乗したことがあ ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
クラブマンからの乗り換えです。 今ではスタイルも迫力があってとても気に入ってます♪ 外 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
クラブマンのJCWです。 ハッチバックに比べて、若干ホイールベースが長くなったので乗り心 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.