• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィリーのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

今回の車検は大変でした( ゚Д゚)

今回の車検は大変でした( ゚Д゚)車検が厳しくなっているようですね。

そんな時にCOが出てしまって今までスルーだったワンオフメタル触媒が通らなくなってしまいました。


仕方ないのでスズキスポーツのメタル触媒を装着して触媒ダブル装着という暴挙を実施。


どうにか数値をクリア!


そしたら今度はロービームが黄色いからダメだと・・・


いろいろ大変でした( ゚Д゚)
Posted at 2017/06/11 21:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年07月18日 イイね!

相性とかじゃないのね(笑)

相性とかじゃないのね(笑)カーステ変えてUSBで音楽が聴けるようになったのでドライブレコーダーで使っている16GBのマイクロSDカードを32GBへ容量UPして余った16GBのカードをUSBメモリーとして使い回すなんて貧乏臭い考えで新しいカードをドライブレコーダーへ入れたら録画できない。


気になって外した16GBのカードをPCで見たら数ヶ月前のデータが少しあるだけ??


実は、年初、画像のようにドライブレコーダーの画面が砂嵐になっていてメーカー修理に出したことがあって『1度目は、問題ないですが念のため基盤を換えたとのこと』で車に付けたら録画できない。
もう一度修理に出したら新品交換してくれた。
とりあえず問題ないので機械のせいかと思ってそのまま使用してました。
小型のドライブレコーダーなので画面がミラーに隠れて見えないし・・・

メーカーからの修理コメントでは、カードは付属の4GBを使ってください!と在ったけど、『取り説に32GBまでOKって書いてあるのに意味不明』ってことで普通に国産メーカーの16GBカードを使ってましたが、録画されてなかったのね(笑)

PCとか家電だと相性ってあるからCDRとかDVDRとか、読み込まないので今まで使ったブランドしか使わなかったけど、マイクロSDカードにもあるのかな?とググってみたらどうも違っていた(^^ゞ
もっと根本的な問題で『転送速度みたい』でした・・・
HD対応のメディアってのがあって試しに1枚買ってみて調子がいいのでカプチーノ用にもう2枚買いましたー



たった数百円しか違わないのに速いのがあるのですねー
それもこんなブランド知らなかったけど有名みたいでー

安心だと思って買ってしまった国産メーカーの32GBのマイクロSDカード2枚は音楽の転送には問題ないので捨てずにカーステ用で使っています。取り外した16GBはパソコン用にでも使おうかなー

ドライブレコーダーメーカーも4GBのカードをなぜ使わないといけないのか説明した方がいいと思いますよー
お客様センターに電話を掛けた時に『メモリーカードの転送速度は、大丈夫ですか?』とか
カードの容量を上げるのは転送速度が重要だから自己責任って取り説に書いた方がいいんじゃないかな??
安易に新品交換ってよくないです・・・
Posted at 2015/07/18 23:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年07月05日 イイね!

最近?のカーステってすごい!

最近?のカーステってすごい!通勤チェロキーにつけてた10年以上昔のカーナビが壊れてしまってHDDに録音?した音楽が聴けなくなって数ヶ月・・・
修理に出せば3万くらいで直るみたいですが、ナビソフトも更新したほうがいいし、それなら新しいナビに買い換えようかとかいろいろ考えてました。
ただ、今どき1DINナビって選択肢がないし、つーか!古い地図のナビ使わないしー 携帯で十分過ぎる!

けど、CDからHDDに録音できるのは簡単なのでやっぱカーナビかな??と・・・
10年以上前の知識で考えていましたよ(笑)

カーナビのHDDが壊れている間、携帯を繋いで音楽を聴いていましたが何かこれでイイかも~

ツレに聞いたら最近のカーステはCD付いてなくてUSBとかブルーツゥースとかで??
ブルーツゥースって何?
CD入れたら録音できたほうが簡単じゃん!とオヤジな会話をしてまして(爆)

・・・で昔に比べて安いからと試しに買ったのですが、ラクチンです!
今までiTuneに入れていた音楽がそのまま聴けるしー
ブルーツゥースも面倒な設定が無くて簡単。

こういうことになってたんですかー
Posted at 2015/07/05 17:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年04月19日 イイね!

気温の変化が影響して・・・

気温の変化が影響して・・・気温の変化が激しくてここんトコはエアコンが必要な気温になったりしてまして冬を越して抜けたエアコンガスの補充をしてきました。
冬もヒーター掛けるとコンプレッサーが動く理解不能な制御をしているのです(笑)
いざ、エアコンを入れるとコンプレッサーが断続的に動く不調です・・・
エアコンガスを入れると連続運転になって去年もこんな感じでしたのでガス圧不足によるセーフモードだと思っています??


ちなみにガス一本分入れてもらいました!
サイトグラスが無いのでとりあえず様子見て効かないようならもう少し足してみるのが良いとのことでー



ちなみにチェロキーの純正ECUはO2センサーと殺しますといい加減なデータのベースが残るのみなので、このところの気温の変化について来れない(笑)
こんな感じで補正しますー


もともとザックリしたベースMAPっぽいのでサブコン補正の方が進んでいます(笑)

カプチーノの笑えるO2センサーよりも高度なO2センサーを使って燃料補正の制御をしている車はみんなこんな感じなのかな??

電波時計とかも便利だけど電波届かないと狂いまくりだし(^_^;)
最近の製品って精度は必要ないのかな??
Posted at 2015/04/19 18:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年03月28日 イイね!

ズドーンと真っ直ぐ!なので??

ズドーンと真っ直ぐ!なので??カプチーノのマフラーは出来るだけ曲げがなく真っ直ぐ腹下を通しています。

これが原因だった!と思われる異音が、たまに出るので本日修理。

原因というか要因だね(笑)



センターパイプのMT側のステーの溶接が取れて・・・



こっちも・・・



製作してもらってから10年くらい経っていますが、このメタル触媒つき60パイセンターパイプは、イイ仕事してますねー

カッコイイ!!
Posted at 2015/03/28 10:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「パススルーのモバイルバッテリーに繋ぐとかも車載バッテリー傷まなくていいですよーまだ僕はやってないけど(^ ^)」
何シテル?   09/07 12:22
車全般が好きです! 特にカプチーノだけが好きって訳じゃないですので注意が必要です(笑) みんカラHPに書いたことには嘘はありません! もちろん、全ては...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

RINREI 水アカスポットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 12:30:40

お友達

車種は全く関係ないのでプライベーターの方、一緒に悩みましょう(笑)

リアルな友達・知り合いならイイですが・・・ぜぇんぜぇん絡んだことが無い方、唐突な友達の誘いは・・・無理です(-_-;)

あと、友達登録しても絡むことが無い場合、勝手に解除しますのでご了承ください(^_^;)
30 人のお友達がいます
BinさんBinさん * J親父44J親父44 *
仲林工業株式会社仲林工業株式会社 *みんカラ公認 青りんごサワー青りんごサワー
ユダ会長ユダ会長 職人。職人。

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコンレス、オーディオレスのエコに徹した愛車?? 週一乗ったら多い方かも・・・
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
通勤用
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
ジムニーを通勤に使用することになり、不満が多いのでやっと乗換え~ 日本向けですが『やはり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
車検を付けて15万円で知り合いの車屋から海に行くために購入。 カプチーノに雨降り、交通量 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.