• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィリーの愛車 [スズキ カプチーノ]

オイルシール交換(クランク前)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
タイベルカバー内にオイル大量付着(-_-;)
2
オイルが付着したタイベルはもう使えないので新品交換するため一番の上死点を出してからマークします。
3
クランク側もマークして・・・
よく見るとキーが曲がっているのが判ります・・・

やっぱ素人は失敗がつきものですね(笑)
4
さっきのキーが曲がってしまっていたのでタイミングギアが抜けない抜けない・・・

一時間位格闘してやっと抜けました(^_^)/

オイル漏っていたので?けど変な色のオイル?
5
師匠のトコからオイルシール抜く専用工具を借りてきたので簡単に抜けましたが・・・
6
オイルシールとタイミングギアが擦れて穴が開いてました(T_T)

要するに・・・クランクプーリーの締め忘れでタイミングギアが歪んで回転してシールが擦り切れてしまったんです。なのでオイルも変色して~

タイミングギアはクランクのキーだけで保持してたんです~

よく飛ばなかったものです(^_^)/
7
クランクキーなんて部品発注してなかったので歪んだキーをベルトサンダーで修正して組み付けました(^^ゞ

しっかりインパクトで締め付けたら大丈夫かな(笑)
8
暖気して水入れて完成です!

シールの慣らしは50キロくらいかな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

ヘッドガスケット交換(3)

難易度:

2017.11.23 Thu. オイル交換

難易度:

エンジンスタンドセット

難易度:

オイル漏れ修理、クラッチ交換、ついでにタイミングベルトも交換 その2

難易度:

ヘッドカバー洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車全般が好きです! 特にカプチーノだけが好きって訳じゃないですので注意が必要です(笑) みんカラHPに書いたことには嘘はありません! もちろん、全ては...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RINREI 水アカスポットクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 12:30:40

お友達

車種は全く関係ないのでプライベーターの方、一緒に悩みましょう(笑)

リアルな友達・知り合いならイイですが・・・ぜぇんぜぇん絡んだことが無い方、唐突な友達の誘いは・・・無理です(-_-;)

あと、友達登録しても絡むことが無い場合、勝手に解除しますのでご了承ください(^_^;)
31 人のお友達がいます
U☆R☆AU☆R☆A * S-さるS-さる *
green_openmindgreen_openmind * 職人。職人。 *
ユダ会長ユダ会長 * ふぇりるふぇりる

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコンレス、オーディオレスのエコに徹した愛車?? 週一乗ったら多い方かも・・・
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
通勤用
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
ジムニーを通勤に使用することになり、不満が多いのでやっと乗換え~ 日本向けですが『やはり ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
車検を付けて15万円で知り合いの車屋から海に行くために購入。 カプチーノに雨降り、交通量 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる