車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
お疲れ様です

動画サイトで昔のD1GPを観てたら
ドリ車欲しくなってしまったシュバです

ドリ車もそうだけど
やっぱり自分は平成初期頃の車が好きと改めて思った(笑)

あの当時はあまり興味無かった日産が
ここ何年かで魅力的に(笑)

C33ローレル
R32タイプM
S13シルビア
Y31シーマ
Y32シーマ

自分が中学の頃
この5車種は全盛期でウジャウジャ走ってた(笑)

あの頃は日産車の排気音が好きになれず
10セルシオと13クラウンとTCRエスティマに興味深々で高額な専門雑誌買ってたっけなー(笑)

インシュランス4本出しとか
ヴァレンザ オーバル左右出しとか
ギャルソン6本出しとか
バラムンディ斜め4本出しとか
ブリスターフェンダーに無駄な13Jとか
とにかくデカいエアロとか

(笑)

とにかく良かった(笑)

でも時代は流れ
弄りもシンプルが流行り出した頃には
日産車のカクカクボディと
あの薄っぺらく見えるリアが魅力的で

純正バンパーで
タイヤ隠れない程度のダウンで
検対マフラー

これを妄想しただけで・・・
( ´;゚;∀;゚;)ハァハァ

うちの嫁も
宝くじ当たったら話で
「黒のC-1500に2ポンプ組んでゴールドのワイヤー履いて乗るか、もう1台ゼスト買う」とか(笑)

私にも
当たったら話ありますよ
キャデの94ビッグブロアム白にトリプルゴールドのワイヤー履いて2ポンプぐらい組んで乗りてーわ(笑)

このくらいなら当たらなくても買える現実的な物だが

車庫証明取る場所無いし
問題は買った後だよね(笑)
維持費(笑)
やっぱ宝くじ当たらないとアメ車2台維持無理(笑)

夏頃たまーに市内をキャデやインパラが走ってるの見かけるけど
嫁は舌打ちしてる(笑)

わりーな
稼ぎ少なくて(笑)

でもね

エスティマからエリシオンになって
ガソリンもレギュラーからハイオクになり、
リッター11円くらい上がっても全然苦にならないことが解った(笑)

40リッター入れても440円ぐらいだから(笑)

そんなエリ子さんね
フロント熱線ガラスなのにエアコンパネルにスイッチ無いの(笑)

購入店に切れ気味に連絡したら
「パネル割れてたから割れてないパネルに付いてたエアコン部もそのまま付けた」とか(笑)

現状
フロント熱線とミラーヒーターが使えません(笑)

近々送るとか(笑)

「交換する時パネル割れたらパネルも送れ」と(笑)

ミニバンの片側パワスラ初だが
両側パワスラより使える件(笑)

パワスラ開ききる頃には手動の運転席側は用済ませて閉めてる(笑)

試しに助手席側パワスラのスイッチオフして手動で開けてみたら「重ッ!」

だから我が家では
手動の運転席側をほぼ使ってる(笑)

助手席側パワスラ意味なくね?って?

爺婆や親乗せる時だけ使います(笑)

よく
エリのスライドドアノブ硬いって見かけるが
エスティマの硬さに比べたら(笑)

エスティマと比べればエリシオンの硬さは豆腐だわ(笑)

弄りネタに困ったらポチガーとか言う弄りしてみようかな
あれは老人や子供には便利そう

あー
パネル外すときぜったい割っちゃうだろうなー

コツとかないんだろうか・・・

Dでも割られたとか見たから(;´Д`)

そもそも端から端まで1本物ってどうなのかな?ホンダさん(笑)


でもフォグランプの交換は今までで1番やりやすい車(笑)

仕事の休憩中に10分かかんなかった(笑)


うん
求めてた薄くない黄色

日中だとレモンっぽく見えるが夜間はルックス、実用性ともにグッド(°▽°)

細々な
やりたいこと
それなりにあるけど
寒いし
やろうとすれば雪降るし
寒いから下手にパネル外せないし

あっ

除雪来た!

雪片付け行ってきます
Posted at 2017/01/16 02:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月09日 イイね!
お疲れ様です

明日から本格的な積雪になりそうですね

どーもシュバです

青森山田サッカー日本一おめでとうございます。
久しぶりにテレビ観て興奮しました(笑)

成人を迎えた皆さん
おめでとうございます。

成人式で暴れた子も
これから恥を背負いながら頑張ってください(笑)

いやー
ほんと雪無くてスタッドレスが勿体ない

明日夜から大雪らしいから
やっと青森らしく?なるかな

昨日知ったけど
エリ子のフロントガラスのワイパー部に熱線入ってたんだね(笑)

昨日ガラスのコーティングしてたらワイパー部にリアの熱線と同じような模様あったから取説見ると熱線だった(笑)

あのー
バックに入れるとサイドミラーが下向きになる機能って解除できないのかなー

あの機能だけは気に入らない

あと、ステアリングのインフォスイッチが無い場合はカスタマイズできないのかな?

給油毎に勝手に燃費計リセットされるのは良しとしても
走り始めてドアロックとP入れてアンロックとか要らないからカスタマイズしたいが・・・

でもね、初めて遠乗りして、夜中だったからクルコン使ってたら燃費計が13km

一般道でクルコンだとエコマーク消すように回転が上下するから
クルコン使わずに行ったら
あと1kmぐらいは伸びたかな?

いやー
快適(笑)

乗り降り以外快適(笑)

そして初のグレー内装色(笑)
いいですねー

暗すぎず明るすぎず

早速嫁から注文が入る(笑)
「ちょっと!後ろから見ると頭の形わかるくらい丸見えだよ。早くスモークフィルム貼れって!」とか(笑)

「はいよー」って話流したら

「ゼストも一番後ろのスモーク薄くなったんだよー。貼り替えてね」だって(笑)

どうしても車内の型が少しでも見えちゃうと落ち着かないみたいで(笑)

自分的にリアサイドは純正プライバシーの濃さで十分だからリアゲートだけ貼りたいんだが・・・

どこで覚えてきたのか
「1番濃いウルトラブラックってあるじゃん。」とか(笑)

エリ子にはダークブラックぐらいにして
ゼストのゲートはウルトラブラックにしてやりましょう(笑)

先日遠乗りの帰宅途中にジェラート食いに


ここは
むつ市のボン・サーブ

お昼番組のひるおびでも紹介されたみたいです


紹介されるだけあって何もかも美味い(笑)

美味くても市内帰ると早速外食(笑)





次の日はヒレカツ定食(笑)


2017年
ガッツリ系しか食ってません(笑)

新年早々ほうれん草食えるようになったとか(笑)

この流れでベジタリアンになれるか?

さて
何年かぶりの東京フレンドパーク観て寝よう

ありがとうございました
Posted at 2017/01/09 19:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
新年明けましておめでとうございます
m(__)m

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

明日から正月休みのシュバです

凄くないですか!?
正月に雪無いって(笑)

逆に雨降ったとか(笑)

このまま春を迎えたいですが
そうも行かないのが豪雪地なので
心構え万全です

長く乗る!と約束したエリ子を融雪材から守るために明日
下廻り防錆コートを施工してもらう。

去年は3000円で施工してもらったが、今回は4500円。

年1で4500円ならまだ安いか

これで安心して車使える

さて
納車して1週間が経ち、良いとこ悪いとこがハッキリしてきました。

良いとこは
静か。
発進時のモッサリ感が逆に都合良い。
乗り心地。
直進安定性。
コーナリング。
純正マフラーの排気音。
使いにくいようで使いやすいパネル。
エスティマより小回り効く。

悪いとこは
重い。
乗り降り。
純正エンスタ。
純正ナビの画質。

こんなにあります(笑)

車内の静粛性はまずまずだが、エンジン音は静かすぎる。

発進時の車重を感じるモッサリ感が逆に心地良い。
スノーモードをオンにすると2速発進になるからアイスバーン時に助かる
ほかにもVSAとか言う機能もあって雪道が楽

スライドドアは故障の話聞くから
あえて片側パワスラにした。

自分で開けたほうが早いしね(笑)

乗り心地は確かにエスティマと比べればゴツゴツ感じるが、シートのクッション性が高いから長時間でも疲れにくそう。

直進安定とコーナリングは感無量です(笑)

エスティマのとき嫌な余韻が残ってた段差もエリ子なら「トンッ」で終わる(笑)

コーナーのロールもエスティマより確実に少なく安定感がハンパない(笑)

純正マフラーのくせにジェントルな排気音がして「マフラー変えたくない」と思った車初めて(笑)
マフラーカッター変えるぐらいにしようと決心した(笑)

パネルの操作も不思議と慣れてしまい、まあ使いやすい
ボタン1つ1つが大きいからなのか。

バック時にエスティマで切り返してた場所も1発で駐車できるくらい小回り効く。

車のサイズも長、幅、高ともエスティマより50ミリぐらいしか変わらないから特別気を使わない。

でも
やっぱり重いよ(笑)

エスティマより250キロぐらい重いから(笑)

1990kgとか(笑)

純正車高だと乗り降りしにくい!
40ミリくらい下げたら改善かな?

純正のエンスタの使いにくいことったら(笑)
アンサーバック無し(笑)
電波弱い(笑)
ドア開けると止まる(笑)
10分オンリー(笑)
無駄にデカいリモコン(笑)

純正ナビの画質は12セグで
社外ナビのワンセグ画質より少し良いくらい(笑)
まぁこの純正ナビ必ず壊れるらしいから早く壊れてくれないかな
保証切れる12月までに新しい物に交換したい。

燃費はエスティマとほぼ同じ

車内はエスティマより狭いらしいが
「こっちのほうが広く感じるなぁ」って感じる(笑)

なんか
オプションらしいが
リアエアコンパネル前に照明が(笑)

ドア開けると蛍光灯みたいな白い照明で
イルミオンでブルーになる(笑)

何色か変えれるが興味無し(笑)

とにかく全席にスポットライト?のようにブルーの照明があり、ナビコマンダーのブルーと
メーターのブルー。

ブルーだらけで何か・・・

AFSとか言う機能は初めてだが意外と便利(笑)

ワイパーの間欠調整も車速に合わせて早くなったり(笑)

バック入れると無駄にサイドミラー下向きになるし(笑)

無駄にパワーシートだし(笑)

良いのか悪いのか解らない機能が満載です

でもデュアルエアコンだけは気に入った(笑)

ステアリングのナビスイッチやクルコンのスイッチもシンプルで使いやすい。

あっ、
不具合が2ヶ所だけ(笑)

リアのハブベアリングが50キロぐらいから鳴きます(笑)

近々保証で修理決定(笑)

たまーに左ウィンカー出してるのにメーターのウィンカー矢印が点灯しない(笑)
でもミラーのウィンカーは動作してるからメーターの矢印部分の球切れか?

これも近々保証で修理決定(笑)

新年早々
早速ぼやいてみたが、思ってたより不具合少なくて良い出だしかな

1日仕事終わり
そのまま黄色い中古屋行って毎年恒例の福袋を(笑)


そしたら親も買うってなって行ったら
新しいHIDと新しいナビ欲しいとか(笑)

14000円も出してH4キット購入(笑)



ナビはろくな物無いから隣の黄色帽子へ。

azurの2DINワンセグ付きを購入(笑)

ポイントカードは私のを使う(笑)

帰宅後ササッと親ティマのHID交換したら夜1人で試運転に行って帰ってきたら「新しい球は違うなー!明るい!」だって(笑)

14000円も出して暗かったら問題だろ(笑)

そんなんしてたらエスティマが嫁いだ友人から新年の挨拶と同時に画像が


「すばらしいお年玉ありがとう!家族全員満足してます(笑)磨いてみた」って(笑)

大事にされてるようで安心したのと同時に「カッケー・・・エスティマ乗ってればよかっ・・・」とか思ってしまったり(笑)

でも友人、嫁さん、子供たちが満足してくれてるなら売って良かったってのが正直な気持ち

知り合いの車屋で35万くらいで出すみたいな話をしてたから10万は得すぎでしょ?(笑)

大事に乗ってやってくれよな

それと、
みんカラのハッピークロイツさんのクリスマスプレゼントに当選して
昨日届いた


これバックスで売ってるのを一度使ったことあるけど、スゲー貼りやすいの(笑)

当たるとは思ってなかったから嬉しい!

ありがとうございます!

幸先良い2017年
期待してしまう(笑)

でも嫁が厄年ってゆー(笑)

今年もぼやきがメインだと思いますが
良かったらお付き合いしていただければ幸いです。

ありがとうございました。
Posted at 2017/01/02 22:55:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!
おつかれさまです。

職場だが定時までスマホゲームのシュバです

午前中に職場の掃除したら終わってしまい、すること無くなってしまった

エリ子の納車今日って聞いてたから、休みの嫁に前もって頼んでたが
朝自宅から出る10分前に陸送会社から電話で
「おはようございます。今近くまで来てますが・・・」と(笑)

「あー、出勤する寸前だったんで今大丈夫ですよ!」と(笑)




どこを通ってくると
こんな泥まみれになるんだろうか(笑)

約10分で済ませて出勤したから詳しく見てない(笑)

任意保険も今日からだけど今日は乗らないから
明日からまた
あーだこーだ物語が始まる(笑)

1分くらい乗って感じたこと。
「静か」(笑)

セルの音がホンダ(笑)

仕事終わったあと片道2時間かけてエスティマ届けてくるから帰宅は22時近くかな・・・

雪無くて良かったー

Posted at 2016/12/26 15:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月21日 イイね!
この記事は、ハピクロ★サンタのX'masプレゼント企画!!について書いています。

カーボンシルバー・カーラッピングフィルムが欲しい
車内のパネルなどに貼ってみたい

ハピクロさんとこのラッピングフィルムは伸びやすく粘着力もあるから
初心者でも失敗しにくく貼りやすいんですよねー

Posted at 2016/12/21 07:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@仲良しトンクルピー うちの親戚じいさん家が二階リビングですが、一階にリビングと寝室欲しいからリフォームしようかなとか言ってましたが階段上る姿が辛そうでした(^_^;)」
何シテル?   12/27 09:36
(  ̄▽ ̄) 小遣い制のため 少ない資金で維持ってますww 最近は弄るより維持りのほうが楽しくなってきた変態ですwww
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
いろんな方とお友達になりたいです(・∀・)

車種問わず募集してます(´▽`)ノ

よろしくお願いします(o^-')b
20 人のお友達がいます
surf240surf240 * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
ハッピークロイツハッピークロイツ *みんカラ公認 呉工業呉工業みんカラ公認
タケstyleタケstyle のぁのぁのぁのぁ
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
落ち着くために購入 2016年12月26日納車
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
28年2月21日契約 28年3月14日納車 納車時126099km 嫁がこれじゃないと ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
納車して早約6年(・∀・;) 21年9月に10万キロ突破しました(〃▽〃) ボロボロ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成22年2月14日購入 平成22年2月18日納車 購入時45200キロ 16年式ム ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.