• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月03日

ASPA走行会 20161001

ASPA走行会 20161001 ホンダでワイワイという走行会に参加してきました。
夜に歯医者予約してましたが、間に合いませんでしたw15日に行きます。

走行会、とても楽しかったのですが、やらかしてしまいました。
青森への当日移動で、寝ぼけていたのでしょうか。
最後の走行枠で、ケツを振り出していくシビック時代までの走りをアコードで!と思い始め、
マンセルコーナー進入でケツ振りをやりだして、ラスト1周あたりで、あきらかなオーバースピードでオーバーステアを出していまい、コースアウト、土手をドカン!ガタン!と下り、バックストレートに辿りつきました笑
見物されている方も複数いらっしゃたようですが、お騒がせしました(@_@;
「あいつバカだ」と思われたことでしょう(苦笑)

不幸中の幸いで、走る分には問題なし。
バンパーの歪み、割れ、裂け と、無限スポイラーの割れ、傷、インナーもげたりちぎれたり、ホイール内側リム一周ガリ傷(○○○kmで走ってもハンドルも車体も振動なしなので支障でるような歪みはなさそう)
バンパーは想像以上に歪みやら割れ裂け…被害が大きく、交換へ。無限フロントスポイラーは修理することにしました。無限製は貴重ですから。
あとは、新調したばかりのZEALの車高調が抜けていないか心配…、帰路の東北道では特別おかしな挙動はなかったが。。

SUGOなら、まだ走った回数もあるから良いけど、アスパは2度目で約1年ぶり。車もEK9からCL7に変わり、たしなむ程度にサーキットを楽しむとか言っておきながらこのザマ。
なんとも情けないです。ブラインドコーナー進入と同時にオーバースピードでオーバーステアを出して曲がろうなんてバカアホ以外何者でもありません(@_@;;;)。
EK9時代と同じような走りはCL7では通用しません。ケツ振り出したら、重さのせいか、いつまでも流れていきます。それはCL1時代に思い知っていたはずなのに。。
重いがゆえにブレーキの負担も大きいし、そもそも曲がらない。
でも、走りだけに焦点を当ててCL7を選んだわけではないのです。

長距離ドライブも、旅行も、買い物も、そして走りも、どれも高いレベルで楽しめるというのがユーロRの良いところ。
実際に、EK9時代よりも仙台~青森の移動における疲労は少なかったです。
タイプRに負けてたまるか!!とか、激しい走りで注目を浴びてやる!!とか、そんなこと思って乗る車ではないんです。 …まあ世の中探せば、CL7で、FD2やDC5、S2000よりも速く走るんだ!!と気合入れて、攻め込んでいるCL7オーナーもいるにはいるんでしょうけどね。
実際に、アスパ初走行だった昨年のEK9でのタイムと同じタイムが出ましたし、決して遅い車ではないのです。
EK9:1分17秒2
CL7:1分17秒4

EK9では、もっともっとタイムアップできる自信たっぷりだったのですが、5月26日交差点事故により廃車。
1600CCでトルクなくても、アスパのようなミニサーキットだと、ギア比がある程度合えば、結構速く走れます。
CL7でも、走りこめば、16秒台が見えてくるとは思うけど、走りこむもなにも青森は遠いですから…。

そんなこんなでコースアウトで車を壊す(傷つける?)というトラブルはありましたが、楽しめましたし、CL7という車の走らせ方を思い知らされました。
実際に、このような痛い思いをしないと、バカだから理解できないのです。



転勤で岩手県を離れて3~4年が経ちますが、こうした岩手のお店主催走行会は、サーキットを走れるというだけではなく、仲良くしてくださっているけども、なかなか会うことのできない走り仲間にも会える機会となるというのが良いですよね。
それだけでも参加する意味があると思います。


CL7で、走りの面でもっと上を目指すなら。
タイヤ:走行ステージにも寄りけりではあるが、17インチで、幅は235~245が望ましい
軽量化:カーボンボンネットくらいは導入したい。
ブレーキ:ジャダーやら、ローター傷だらけやら、重いがゆえの悩みがCL7オーナーには多い様子。
キャリパ、ローター、パッドと、全部というかブレーキシステムを考え、対策をうつ必要がある。
シート:純正レカロからフルバケに変更(シビックから外したBRIDE VIOSがある)


次回は、フルバケにしてから参加します。
マンセルコーナーで、3→2のシフトダウンを、横Gにやられて、3→4という形でシフトミスしてドアンダーを何度もやってしまいました。。


CL7の修理費は色々含め10~15万くらいとのこと。
フロントローターは、整備の方もびっくりの超レコード盤状態でしたから…。

勉強代としては、超絶痛い出費で、11月下旬のSUGOハウマッチの参加も非常に危ういお財布状況となってしまっています。
おかげで、CL7の走らせ方を少し理解できました。
少なくとも、ケツ振り回す!ノーブレーキ進入!ゼロカウンター走法!などといったことをするようなkルマではないことが痛いほどわかりました(笑)


また来年も参加できたら、オーバーステアを発生させて曲げようとしないこと、コースアウトしないこと、この2点を必須として大人しく走ります。


参加された皆様、お疲れ様でした。
せっかく楽しい走行会も、車壊すとテンションガタ落ちですから、無理せず、自分のキャパシティを超えない走りで楽しみたいですね。


CL7 壊してしまっても、綺麗に直して、永く乗っていきたい。そう思える車ですね。


※トップ写真:レフィルスピード様ブログ掲載写真より。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/03 20:49:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年10月3日 21:30
お疲れさまでした!

バンパーはまあともかくとして、後ろから見てると相変わらずの速さと、変な動きでしたよ。アコードの安定性故か、ケツを出したいという動きと戻りたいという動きがケンカしてました。

また走りましょう!
コメントへの返答
2016年10月3日 22:09
いや~お疲れ様でした!
ちょっと暑いくらいでしたが、天気にも恵まれ、良かったですね♪

アコードのリア足は、ものすごく粘り安定感のある素晴らしい構造だとかで、、しかし、それを打破する(?)ために、キャンバーを立て、ある程度ストロークの短い足で、時には3輪走行に…。
ショック抜けとは、また違うバタつきが顔を出したり、減衰でなんとかなるかなーっといったところです。

また走りましょう!次回はフルバケを入れて、そして無理だけはしないで、安全かつキレを出して走りますよッ♪
2016年10月3日 21:31
ASPA遠征お疲れ様でした。
けっこうダメージ大きかったんですね(汗
こちらは18秒58でしたので1秒以上チギられてしまいましたね。

リアが振りだす素振りすら見せず大アンダーに苦しみました。こっそり巷で流行ってるアテンザ用スタビリンクを入れたら、これが効きすぎたようでリアが全然動かないノーマルCL7みたいなハンドリングになりました。

ブレーキは同じくこちらも死亡しました。
おまけにオルタネーターもダメに‥

お互い復活したらまた遊びましょう!


コメントへの返答
2016年10月3日 22:16
お疲れ様でした!
仙台から青森は、遠いですが、年1ならそれも苦じゃないですね。

やはり18インチと17インチの違いはありますが、それを考慮してもZⅡ☆のグリップに助けられた感はありますよ!
タイトコーナーの多いミニサーキットほど、フロント幅広タイヤが必要かもしれませんね、とにかくフロントが逃げる逃げる…。


コアサポートがひん曲がってラジエターにくっついてたようです(汗
バンパーは交換となり、色々と高くつきますが、綺麗に直して、次回は綺麗かつ速く走れるように精進します。

やはり、ある程度はリアがスライドするか、回りこむような動きをしてくれないと、アンダーとの戦いのみになってしまい、つらいですよね(@_@;;

オルタの件は、恐いです。マイカーは、前オーナー様時代に交換履歴があるようですが、なんとも正直、私もビビってます。

今回の修理で、お財布事情が変わってきましたで、来月のSUGOは怪しいですが、必ずどこかでご一緒させて下さい!!^^
2016年10月3日 22:57
ご無沙汰しております。

機会があれば、ニューマシンを拝見したいと思ってた矢先、クラッシュと聞いてビックリです(@@;)

幸い、重症ではないようですので一安心ですが、それだけ元気が良ければ、ある意味では完全復活?と認識しても良いのでしょうか(^^;)

ブレーキ・・・。CL7はキツいでしょう・・・。
ウチのDB8も、ソコは随分とアタマを悩ましたものです。
マスターストッパー、ローター、ホース、最後に4POT装着で、ようやく満足できるようになりましたが・・・。

来月以降、CL7と走れる日を楽しみにしてますよ(^^)/
コメントへの返答
2016年10月4日 21:47
ご無沙汰でございます。

今年は車運が無いのか、どうもよろしくないことが起きます(@_@;

お金は結構かかりそうですが、とりあえずは直りそうです。
以前ほど、走る気が沸いてこなくても、いざコースインすると、ついつい熱くなってしまい。。たしなむ程度に走るというのは簡単ではないです(笑)

DB8でもキツかったですかぁ、ん~CL1アコードのときもつらかったですから、ホンダ4ドアはFD2以外、ブレーキが課題ですねぇ。
CL7は1390kgありますからねぇ、おまけに18インチにインチアップしているのでさらに負担が。。
新品ローター、一発で超絶レコード盤になってしまい…。

今回の修理費で、SUGOハウマッチが危うくなっておりますが、なんとか工面して行ければと思います。
一緒の日に走行となれば、ぜひぜひ宜しく御願いします♪
2016年10月5日 7:26
おはようございます♪

青森までお疲れさまでした!

車は結構ダメージを受けたようですね。
頑張って修理されて、再起の日を待っています(^^/
コメントへの返答
2016年10月6日 13:34
こんにちは~!
ん~いつ行っても青森は遠いですわぁ笑

見た目以上にダメージが結構なもので。。
以前みたく、バンパーなんぞボロボロになっても、タイラップで適当に固定して…という気になれず(@_@;)

先の見えないブラインドコーナーにケツ振って進入とか、考えてみれば、もうホント自爆orz
2016年10月5日 20:00
どもども!
車に異常なく無事に帰宅できたみたいでなによりでした(^^)
はみ出したダメージもそうですが、ローターが一度の走行会でレコード板みたくなるとは………
ある意味アコード恐るべしですね(>_<)

サーキットをガッチリ攻めこむならブレーキ周りの強化が必要?なんですかね。
18インチ使用で重量増してるってのもあるのかな。

こんな車バカな話し、またしたいですね!
お互いに車以外のネタもおもろかったりしますけどね
(ハハハ

コメントへの返答
2016年10月6日 13:44
お疲れ様です!
走行には支障ない感じでよかったですホント。
バンパー落ちないか心配でしたが(@_@;)

アコード乗りがブレーキに頭を悩ますことは多々あるようですが、さすがに新品ローターがあのザマはショックでした。
対策には色々とお金がかかりますし、とりあえずローターへの攻撃性が弱いパッドにします。

まあ18インチでありつつも、シビックと同等のタイムがでたことには満足してます♪
カーボンボンネットくらい装備したい感じですが、重い車でどこまでいけるか、なるべくお金をかけないでアコードの可能性を探っていきたいですね。

またの機会を楽しみにしていますo(^o^)o
今回のようなケツ振りコースアウトは論外として、アコードらしくも、キレのある走りをしてみせます!
2016年10月30日 19:47
どうも、同じく「セダンなのにドリドリ男」です。
ケツを振る快感に理屈や合理性なんてないのですよ(笑)
kuni-Rさんは何も自己嫌悪になることはないのです。

…といいつつも僕も気を付けます(笑)
コメントへの返答
2016年10月31日 14:01
FRのほうが良いんじゃないか?ドリフトに転向したら?と言われることもありますが、FRでドリフトが楽しいのは言うまでもなく、でもFFでケツを振り回すというのも、また違う感じで楽しいんですよね~。
オーバーステアをコントロールするということ自体が、なんかもう中毒的な(笑)
ケツ振るイメージの少ないFFでやれば、周りからも注目されるし、それでいて速く走れていれば認めてもらえるし。

確かに、理屈も合理性もないですね(笑)

アンダーの強いFFにありがちな、コーナーで我慢の運転というのはしたくないんですよね。スパっとケツを出して車の向きを変えて、ゼロカウンター目標でコーナーを駆け抜ける。
ん~、考えただけ、過去の走りを思い出しただけで血が騒いできます!笑


ベタグリップよりは、ケツを振り回すほうがやらかす可能性は高いですから、気をつけましょう笑

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22
アライメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 00:49:16

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation