• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

SUGO How Match1109&サーキットゲームへ。

SUGO How Match1109&サーキットゲームへ。 11月9日(木)
今年3月以来となる、SUGOハウマッチに行ってきました。
午前中だけの走行枠ですが、お金のことを忘れてガンガン走ってしまう自分には丁度良かったのかもしれません。
日ごろの疲れもあり、朝起きた段階でも走りに行くか迷いましたが、とりあえずゆっくり準備して9時過ぎに到着。
ピットが丁度全て埋まってしまったタイミングでした(@_@;)

ゼッケン(実際には貰わず貼らずですが)は、3月と同じ「29」
普通に読むと「ニク」ですが、逆から読むと「クニ」なので、運命感じますね。……くだらなくてすみません。。

そう!ブランクがあったからつい忘れてて…と言い訳してみますが、スペアタイヤや車載工具・ジャッキをトランクから降ろすの忘れて全37周もしてしまいました...(@_`;;).
ガソリン満タン時と、エンプティ点灯するかしないかくらいで平均して約1秒程違うので、だからまあ…1秒とまではいかなくても、コンマ2~3秒くらいは変わるんですかね。。もっと変わるのかな。。

ベストタイムは1分43秒3

まあ降ろすもの降ろしていれば42秒台突入できたかもしれません。
まあ、あくまで推測ですけどね。
しかし、今回ばかりは、「絶対、42秒入れれたでしょ!まず間違いないよ」と言われるほうが、正直グサっとくる(笑)

まあ、タイムとか降ろし忘れの件は置いといて、まず久々のSUGOは楽しかったです!
当日は、かなりの強風で、重量級?のアコードも強烈に押し戻されたり、振られたりする感覚がありましたから、軽い車両で走られていた方は恐かったのでは?と思います。
落ち葉も結構出てました。



久々に走行してみて、課題はブレーキとオーバーステア。
●ブレーキ
新品パッド、春に42LAP,今回37LAPの計79LAPでほとんど無くなりました。そして、かなり湾曲しました。まあSUGO100周は持ちません。

・新品ローター、僅か数周のアタックでスーパーレコード盤になりました。(ディクセルPDローターに対し、パッドはフロントがエンドレスMX72plus、リアがエンドレスtypeR)
ちなみにこんな状態ではありますが、ジャダーは無し。


・気合入れてアタックしたら、やはり2周しかブレーキが持たない。。やっぱ容量不足です。

しかしなぁ~、年に2~3回走行の為にお高い社外キャリパ導入するのも躊躇します。

とりあえず、パッドはフロントがMX72plus、リアがtypeRで走りましたので、
リアもMX72plusにしてみました。


●オーバーステア
フロント245/40R17のZⅢ(サーキット用)
リア215/45R17のR1R(1シーズン街乗り兼用済み)


一言でいうと、とんでもないオーバーステアマシンです。

FR車のバックミラーに、カウンター当ててコーナーを曲がってくるFFのアコードが映る……
「変なのがキター!」、「なんだコイツ」って感じでしょう。。
終盤には、ストレートでブレーキを終わらせて、コーナー進入する段階からアクセルを踏んでいく、わざとアンダーを出すような走りをすれば安定して走れることがわかりました。

当たり前といえば、当たり前なのですが、その当たり前ができないのがボクなのです。。
とにかくアンダーステアが恐怖、オーバーステアは別に恐くない、それはコントロールできるから。
特にFFでオーバ出たところで、カウンター当ててアクセル踏み続ければ、よほど唐突なオーバーではない限り、スピンはしません。
カウンターのお釣りに関しては、慣れでなんとかなります。
雪国北海道で生まれ育った道産子魂、冬において札幌の中でも熱い走りの方が多かった手稲区出身(かなりの地元びいき?)の手稲魂はサーキット走行でも活用できています。
仙台転勤前に住んでいた岩手時代(盛岡と北上に住んでいました。)も、夏だけでなく冬も自分なりに熱い走りができていたと思います。
その甲斐あってか、お山を楽しむ方々から話かけていただき、大変楽しい期間を過ごせました。
札幌ナンバーの黒いCL1アコードユーロRのこと、当時、夏はS山、冬はGに集まっていた岩手の皆様はまだ覚えてくれているかな。


話はSUGOに戻し、
まず、出したいときにオーバーが出せるのは、自分にとって何も悪いことではないのですが、問題は最終コーナー。
進入前にちょいブレーキで速度を落とし、アクセルをほぼほぼ全開にして、、わざとアンダーを出す形で進入していって……しかし!ケツが出る。出まくる。
FFは、アクセル踏み続けていればケツが出ないはずなのに、なぜ出るんだ!
オーバ→カウンター当てて終息→またオーバー→カウンター当てて終息の繰り返し。
大幅なタイムロスをしています。


何周かアタックし、パドックに戻ってきたあとリアタイヤを見ると、減りまくりの溶けまくり。
リアにもZⅢ…いや、フロントとのサイズ差を考えるとA052やRE71Rあたりが欲しいです(笑)
最終コーナーのオーバーさえ収まれば、かなりタイムアップできると思う。
それこそ、スペアタイヤや車載ジャッキ・工具を降ろして走るよりもタイムアップ……いや待てよ、今回それらを忘れずに降ろして走っていたら、もっともっとオーバーステアだったのかな。。



リア用にタイヤを買ってるお金はないので、当日はあと2段くらいリアの減衰締めて、エア下げて対応しよう。




以前から申し上げていますが、私には腕(テクニック)がありません。経験もありません。
オーバーステアを対処できることがテクニックに一つだと言っていただけるのであれば、それは大変光栄なことですが。。
DC5でハイランド2分9秒5、EK9でSUGO1分41秒前半、CL7でSUGO1分43秒前半という、おそらく多くの人がまずまずだなと捉えてもらえるタイムを出せている(…はず)…なのは、オーバーステアが恐くないというのを強みに、思い切ってコーナーに飛び込めているからでしょうか。

逆に言えば、ただそれだけです。

あとは、何十週走ってタイヤやブレーキが垂れてもタイムにバラつきが少ないです。
ネガティブなことを言えば、進歩も退化もないということでしょうか。
楽しければ良いのです…と言い聞かせつつ、でも心の中では、やっぱり結果や注目を求めてしまいます。
程度に差はあれど、みんなそんなもんでしょう。



ってことで(?)
11月25日(土)のサーキットゲームFinal特別戦 スピード1クラスにエントリーしました!


車的に、色々不利かもしれませんが(とにかく止まらないという点が…)、
まあ、良い意味でユーロRらしからぬ走りができるように頑張りますね。

しかしながら、ドライでもとんでもないオーバーステアマシンだから…雨振ってウェットだったら辞退するのが懸命か…それか色々無視して諦めてFドリ(サイド未使用)を楽しむか。。。
よく考えます。


当日、参加される皆様、宜しく御願いします。
ご迷惑おかけしないように気をつけます。
経験に乏しく、素人の中の素人ですから、変な走りをしていてもどうかお許し下さい。。
大目に見ていただければ幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 23:34:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

グレイス、雪道走り
R-TYPE-GM4さん

雨の作手で遊んでみよう
carisma-GTさん

10/30 白老カーランド「SCL ...
booster7000さん

初SUGO報告
雪国のさとうさん

ディレチャレ 西日本予選 タカタラ ...
ぺぺ_EK9さん

S走行
15代目さん

この記事へのコメント

2017/11/15 01:20:16
こんばんは(^^)

おぉっ、SP1エントリーしましたね!
ついに4ドア同志の同クラス走行実現(笑)
自分は今回、軽量化ナシ&タイヤは
98純正サイズの215前後通しで行きます。
コレでDB8がドコまでイケルかなと(笑)

そしてkuniさん以外にも、
久しぶりに一緒に走れるガチが来ます。
楽しみですねぇ(笑)
当日は宜しくお願いします(^^)b
コメントへの返答
2017/11/15 22:38:52
こんばんは!

エントリーしちゃいました(笑)
職業上、前夜まで本当に参加できるか否かの保証はないのですが、おそらく大丈夫かと思います。
最近、なんだか心臓が痛くて身体の方が心配です(@_@;)

いや~、4ドアのインテRさんのDB8には、なんとか意地で執念で最後まで視界に残したまま完走したいです!
その為には、予選でDB8に肉薄するタイムを出さなければ始まらないのですが。。

思えば、一昨年秋頃、EK9で41秒台連発させることができたのは、4ドアのインテRさんのハイポイント~レインボーのラインを真似したからなのです。
今では忘れてしまってパっとしないライン取りなので、また後ろにつかせていただいてラインの復習をさせてください♪

その
ガチな方、全くどなたか存じ上げませんが、、まず負けぬよう走りたいですね。

こちらこそ、ぜひ宜しく御願いします!
ホンダの4ドアR同士、2ドアに負けない熱い走りでいきましょ♪
2017/11/15 21:52:13
ご無沙汰してます。

なんか…らしくない発言が目立ちますが…w

気合いと本能のぶっ飛んだ走りでSP1は余裕でしょ^^
どうせ大半のコーナーはノーブレーキで突っ込むんだから容量は問題なし(爆)

昔を思い出して覚醒することを期待しますw(^^)b

 
コメントへの返答
2017/11/15 22:53:13
ご無沙汰してます。

EK9での交差点事故以降、残業も増えていき休日も減り、最近では札幌にいる家族も皆揃って病気になってしまい、俺自身もなんだか人生に疲れて、せっかく走れる機会を得た時でも、良くも悪くもですが、テクニック度外視の思いっきりの良いお走りができなくなってしまっています。

そうですね!
ブレーキを極力使わず…いや、労わりつつ(笑)、そしてオーバーステアはというと抑えつつも、暴れはじめたらSUGOのコースは雪道なんだと思い込んで、オーバーステアを楽しみ、それでいて速さは求め続けるという、とても贅沢な走りを、気合いと本能で実現したいと思います(笑)

重くたって、ブレーキがプアだって、一応ユーロRという名の正真正銘ホンダの「R」ですから、気合と本能には応えてくれるはずですw
2017/11/15 22:58:29
上のアナタ、悠長なコト言ってないで、
まだ間に合うからエントリーしなさい(笑)
ノラくんも来たら更に面白いでしょうに(爆)

ガチな方は、
kuniさんもノラくんも知ってるヒトですよ。
普段は面倒見のイイ方ですが、
コースインと同時にスイッチONな方です(笑)
コメントへの返答
2017/11/16 22:03:34
ノラさんも一緒に走りましょう♪
例えクラス違いでも、MAXもSP1も混走でしたっけっか。

ホント、ガチな人って知っている方かな…思い出せない。。
まず、あらゆる方々から見られても恥じない走りをしたいですね。
羊の皮を被った…になれるよう気合入れて走ります。
2017/11/16 23:49:09
あー、惜しい!(謎

サーキットゲーム頑張って下さい!
CL7の一台目の時にサーキットゲーム出たことあります。もうちょうど10年前のことかぁ。

結果は、予選でエンジンブロー(爆)
見に来ていたCL7仲間のご厚意で車借りて同じ色のクローンCL7で決勝出ました(笑)
コメントへの返答
2017/11/19 16:00:29
むぅぅ、惜しい!笑
まあ降ろすもん降ろせば効果あって当たり前ですが、きっとさらに過激なオーバーステアだったんだろうなぁと。。

出たこと在りましたか!
予選でエンジンブローとは…なんてことだ…(@_`;)
自分で自分に言って自分へ不謹慎?ですが、私は予選走って、決勝前にオルタが逝ってリタイアする夢を見ます。。(笑)

サーキットゲーム、EK9では昨年出ましたが、CL7では初めてで、現段階の参加車両一覧見てもCL7は私だけです(笑)
周りはあきらかにCL7よりもポテンシャルある車ばかりで(86/BRZ、インテ、シビック、ポルシェ、S2000、RX-8等…)
こんなんビリになる可能性が高いですが、なんとか完走とビリ回避を目標にします。。

3年前くらいまでのリザルトはSUGOのHPに載ってましたCL7は、たったの1台しか発見できず。確か1分57秒とかでした。

まあ、唯一のCL7で、それも全然速そうに見えなければ、イイ走りすれば注目してもらえるでしょう(笑)それも楽しみにして無事に走りきりたいですね。
もうもうとにかくオルタ逝きませんように……(昨年秋、SUGO走行翌日、国道4号で逝きました。。。)

あとは、現状ガソリン超満タンで、当日まで乗る時間無しというのがなぁ。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「札幌の実家(手稲山の麓)では30cm以上積もって雪かき2時間やっても終わらずと。。
打って変わってこちら仙台、さっき会社の車のガソリン入れたが、仙台市内のスタンドはタイヤ交換真っ盛りで、こりゃ23日あたりに携行缶給油依頼しても、なまら嫌な顔されるか、そもそも断られるかだなぁ」
何シテル?   11/19 16:08
現在、後期型のCL7アコードユーロRに乗っています。 FFながらテールを振りだし、速さも求めることをしておりましたが、CL7アコードユーロRに乗り換えたこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホンダ純正 純正改マウント強化剤仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 08:56:20
10000キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 13:55:53
先週の動き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 06:36:13

お友達

東北の方、よろしくお願いします。
札幌にも年に1回は車帰省をするようにしてますので、北海道の方、北海道に縁のある方も宜しくお願いします。
60 人のお友達がいます
高回転主義高回転主義 * ムシマルムシマル
4ドアのインテR4ドアのインテR ぴぃすけぴぃすけ
downslopedownslope あおチャンあおチャン

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
よく走ってくれます。 燃費も悪くありません。 色々、直しながら乗っています。 サーキッ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.