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2023年06月22日 イイね!

サーキット走行 無期限中断へ


家族が増える予定となった為、サーキットを無期限中断することとなりました。
既に安定期に入って一か月程が経過し、出生前診断も受けましたが異常なし。このまま無事にいくと良いなという状況です。
結婚して5年ですが、今まで流れてしまったこともあったので尚更です。
今月で妻は退職し、家計は私の1馬力となります。
どうやったってサーキット走行にお金を使っている場合ではなくなったわけです。
お金の問題が断トツ1番ですが、妊婦を置いて片道3時間の十勝まで行くのも後ろめたいです。

スイフトは所有できる限りは所有し続けたいと思っています。
私しか運転できないMT車を所有していることに関し、以前よりバッシングがありました。
スイフトという車自体は5人乗りですし、3人家族の車としてはそこまで不足があるとは思いません。
時代は違いますが、私の実家も4人家族で長らくトヨタのスターレットでした。
家族旅行は一度もありませんでしたが…。

問題なのは、乗り心地です。サーキットを楽しく走れる仕様にしておりましたので、当然乗り心地は固くて路面の荒れた峠ですら走るには微妙な仕様です。
つまりは、妊婦や赤ちゃんを乗せるのはよろしくないと思う仕様、、そして実際に周りからそう言われているレベルです。。
かねてよりクスコのストリートZEROAの乗り心地の良さには感銘を受けていますが、今からストリート用の足を買うにもまたお金がかかりますし…今のうち黙って買うというのも手か、、…いやさすがに。。

そんなこんなでサーキットは無期限中断。
サーキットが遠方であればあるほど、せっかく遠くまで来たんだからと攻め込みたくなります。
つまりは中途半端なことはしたくないなと。
可能性としては、将来的に十勝付近に温泉などに泊りがけで家族旅行をして、ついでに十勝スピードウェイに寄って20~30分程度普段履きタイヤで走るというシチュエーションですが、可能性は低いかなー。

33スイフトに乗り換えてから、十勝スピードウェイが走りの場でした。
クラブマンコース、ジュニアコースともにタイムでは北海道内2位。
もちろん、これからどんどん抜かれていくことでしょう。
周りがSタイヤ履いたりタービン交換したりする中、タイヤも前後通し215幅でタービンはノーマルですし、そのわりにはそこそこ走れたんじゃないかなと振り返ります。

サーキット歴10年。
仙台ハイランドレースウェイ、スポーツランドSUGO、青森スピードパーク、十勝スピードウェイ、どれもとても楽しかったです。
サーキットに、そして一緒に走っていただいた方々、ありがとうございました。
Posted at 2023/06/22 09:13:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月25日 イイね!

2022年11月20日 十勝スピードウェイ走り納め。

11/20は十勝スピードウェイに行ってきました。
四輪感謝DAYで、クラブマンコース、ジュニアコースともにいつもより安く走れます。
写真をとるのも忘れ、結構走りました。


結果的には、ジュニアコースでベストタイム更新となりました。台数も多めで、ウェット→ハーフウェット→ドライと刻々と変化し、路面自体少々ダスティーな感じもありましたが、0.5秒更新となりました。
52秒757。
ベストの車載は電池&SD容量不足で撮れませんでしたが、53秒台の車載を。



距離の短いジュニアコースで0.5秒も更新できるとは予想外でした。一回きりではなく似たようなタイムを何度か記録したので、何かが良かったんだと思います。
良かったこともダメだったことも肝心なる要因がわからないから、次回に生かせないんだと思います…。。
クラブマンコースは前回のタイムの0.26秒落ちでした。
4コーナーのラインがあやふやで、オーバーステア祭りだったり肝心なところで引っかかってしまったり、そんなこんなでもベストに0.26秒まで迫れただけでも良かったのかなと。
今年のベストは1分33秒825でした。
アタック時期のオーバーステア対策は必須です、もうちょいリアの車高を落としてショックも伸ばす、リア補強(ピラーバー)…お手軽セッティングや物でやるならそのくらいですかね。


この度、タイヤは86/BRZレースで使用されるものを使ってみました。
以前から7.5J+48に215/45R17を使用しているのですが、現行86/BRZレースのタイヤサイズがピッタリ同じ。
某オクで落とさせていただいたNEXEN NFERA SportRというタイヤです。

グリップ力はA08BやRE-12Dと同等かと思います。連続アタックをしても、ある一定のところから体感できるほどのタレはほとんど感じませんし、タイム落ちも少ないです。
摩耗は早いです……。

クラブマンコース 6コーナーのイン側縁石で脱輪、即復帰のドカン!!
歪みこそありませんでしたが、傷だらけ。。

イン側に吸い寄せられるような挙動を出せたとき、このままいくと脱輪するかもと頭ではわかっても、なんというかこの挙動を生かさないのは勿体ないという心からハンドルを戻すことを躊躇してしまいます。
目先の速さより、車を壊さないことですね。


33スイフトの速い人たちが3名ほど集まって、それぞれのドライバーさんと会話もできてとても楽しかったです。
来シーズンも走れたら、是非NHGT等レースでバトルしたいものです。
来年こそ社外タービン(エイリアンテックさんのが気になっています)&インタークーラー(1年以上前にトラストのを注文していますが、未だ納期未定。。元々は別な車両のために注文していたものでキャンセルというか辞退が可能ならHKSかSWKのにしようかなー。。)入れてみたいなー。


Posted at 2022/11/25 09:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月08日 イイね!

2022年 2回目の十勝スピードウェイ 

2022年 2回目の十勝スピードウェイ 11/5は十勝スピードウェイへ。
クラブマンコース、ジュニアコースともに自己ベスト更新しました。

クラブマンコース:1分33秒825
ジュニアコース:53秒262





両コースとも北海道の33スイフトの中では現状2位となるタイムです。
ノーマルタービン勢の中では現状1位なのですが…まあそれを言ってしまうと、タイヤの幅やら銘柄やらドンガラ軽量化有りなのか無しなのかとか、きりがないので。

サーキットタイム換算サイトでは、SUGOだと1分36秒出せる計算のようですが、まず無理でしょう。
でも、38秒ギリギリ入り込むくらいならいけるかも…そんな甘くないかな。
最後にSUGO走った日は、気温25℃、タイヤもRT615K、足もFLEX Zでしたから。
今やタイヤは052、71RSやら、足もモノレーシング。
まあパワーこそ変わっていませんが、足とタイヤが違うだけで全然違います。





大抵はクラブマンコースの方が苦手だったり、スピードレンジも高いので恐いと感じる方が多いですが、私はジュニアコースが大の苦手であり恐いです。
曲がり切れず脱輪するか、大オーバー出してタコ踊り、コースアウト、スピン。
コーナーのRが読めないというか。
これはパワー上げようが、より良いタイヤや太いタイヤ履こうが、なにをしてもその仕様で本来出せるであろうタイムは出せないでしょうし、苦手と言う根本はなかなか変わらないと思います。
北海道GTのようにクラブマンコースでのレースなら良いですが、ジュニアコースでのレースは個人的にめちゃくちゃなことになりそうです…。


今回は条件が結構良かったです。
気温はもっと下がったほうが良いですが、エンジンによくてもタイヤが温まりづらくなるので一長一短。
当日、クラブマンコースの方は翌日に予定されている耐久レースの練習日でしたが、スタッフの方に伺うと一般の方も走れるということでお邪魔して走行。
ホントにお邪魔してしまったような気がしますが…お許しください。。
台数は少なかったように思いますが、なんだか意外とクリアはなかなかとれませんでした。しかし、なにもタイムだけ狙いにいって走ったわけではなく、少しではありますが久々に他の車と一緒に走れて楽しかったです。
1.4ターボのスイフトでもテンパチと思われるシビックやK20AのユーロRにはストレートで結構グングンと離されてしまいます、しかし軽くて低速トルクが豊かなスイフトはコーナーの立ち上がりに関して負けてないです。

貸切状態でクリアとり放題も良いのですが、それはそれで寂しかったり。
33スイフトとかコルトとか、テンヨン、テンゴターボで集まって走れれば楽しいんでしょうけどね。
街中では、頻繁に見かける33スイフトもサーキットまで走っている人は少なめ。
サーキットが大都市札幌近郊に存在しないというのもありますが、そもそもサーキットまで走りにいくほどは走りには興味はないけど、スイフト乗りたいという方々にも売れている証拠ですね。

天候と仕事次第ではありますが、11/20の四輪感謝デーをもって、今年のサーキット走行は終わりです。
無事に行けて走れたら、今年のサーキットは計3回ということになります。
年に2~3回では腕を磨くもなにもないので、本当はもっと走りたいのですが、なかなか。。
限られた機会の中で、いかに壊さず自分の納得いく走りができるか、あわよくば結果を得られるか。難しいものですね。
Posted at 2022/11/12 14:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月17日 イイね!

十勝スピードウェイ2022年初走行

十勝スピードウェイ2022年初走行今シーズン初サーキットアタック!午前中はジュニアコースを走行。
GOPRO忘れましたが、一緒に来ていたスイフト仲間の方に撮影していただきました。
クラブマンは昨年車載撮れましたが、ジュニアコースは初車載です。
体も慣れておらず、仕事の疲れも抜けず集中力もない、初めてのタイヤ、本調子ではありませんでしたが…せっかく来たので当然のごとくアタック!…結果は、盛大なオーバーステアからのコースアウト、
カメラが斜めになってしまい映っていませんが、アンダーを出して脱輪からの縁石乗り上げ復帰でドン!
ロアアーム等は無事のようです。



ベストは53秒3でした。
本調子だったとしても52秒は厳しいかな。
ガソリン満タン辞めて、気温が10℃以下になって、タイヤが食いつけば出るかもしれませんが、腕以外の要因なので出てもそれはまあ当たり前というか。

車載映像のタイムは2アタック目(3分45秒~)で53秒6。
2LAPゆっくり→アタック開始…が、しかし、オーバーステアコースアウト→抑え気味な真剣アタックで53秒6→脱輪→映像終了。

アタック=53秒台を記録できたのは良かったです。


午後からクラブマンも2枠走りましたが、昨年11月のタイムには一歩及ばず。
1分34秒6でした。(昨年ベストは1分34秒4)
アタックすればコンスタントに1分34秒後半~1分35秒半ばを記録できたていたので、今シーズン初走行としては及第点。

あと1~2回行ければ良いなーと思っています。


Posted at 2022/10/17 20:46:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月22日 イイね!

2022シーズン

2022シーズンインは9月くらいになりそうです。。
仕事とか色々ね。
今年は1回でも走れたら良いなくらいで。
キャンバーは3.7°以上4°近くあたりのまま。
ローターはヒートクラックだらけなので交換必須、デフも効かないしクラッチもムニョムニョしてきたし、その辺も手を打ってからのほうが安泰かなーっと。
今は何でも納期が長いので、そういった意味でも9月が妥当かなと。

昨年のトラストリップに続き、今年既につけたのは街乗りホイールの変更とトラストウイング装着。
…見た目に走っています、らしくない。
多少ではありますが車を重くしていますね…笑
ボンネットでも交換すれば帳消し以上にできるんでしょうけど。

タイムにはもう満足です。
あとはお金かければ、おのずと少しだけタイムアップするでしょう。
純粋な腕では、これが限界に近いかなー。

今まで、たまにではあるものの、どうやったらそのタイムをとサーキットで聞かれることもありましたが、なにかを教えれるほど上手くないし、気合と本能としか言いようがない。根性が必要かどうかはわからない。
無心で本能のままに走る、ただそれだけ。
考えるとしたら、次は〇速であのコーナーを走ってみようとかかな。
峠時代から、こんな感じ。
そこまで負けず嫌いでもない、届かない相手がいれば腕が違う、センスが違う、もちろん装備に明白な違いがあれば戦闘力が違うと、ただそれだけ。
腕も車も、そりゃ上には上がいるし、下には下がいる。

とりあえず、パッドやタイヤなどの消耗品を長持ちさせつつ、アタックならそれなりのタイム、レースならそこそこの順位で、ってところが目標です。
”それなり”で良いんです。趣味なんだもん。仕事でのストレスを発散するという意味もあるから、何も趣味でプレッシャーに感じることはない。


Posted at 2022/05/22 08:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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