仙台ハイランド閉鎖。
メガソーラー施設?
まずは段階を踏んで、サーキットは営業しつつ、観客席一体を封鎖してそこに太陽光パネルをたくさん設置して全国初のエコ型サーキットに!…ってダメかw
単純に走るのが好きだという人でも、気が向いて走れる枠があったらフラっと走りに行ける敷居の低さが良かっただけに、非常に残念です。
マイペースラップとか特にそうでしたね。
仙台市内からも、仙台宮城ICからも近くて、立地条件的にも悪くはないところなんですけどねぇ。
とにかく残念です。
私は、特に走りに対して特別目標はないのですが、夜のお山ばかりだった自分にとって、ハイランドは合法に走れる昼間の峠って感じで。
東北にいる限り、ずっと走り続けたかったのだが。。
個人的に、ハイランド閉鎖はかなりショッキングなニュースです。
昨年のハイランド復活祭はなんだったのでしょう。お別れ会じゃないんだからもう。
もうすぐ売ろうと思っていたDC5。
初めて運転したときから、個人的にハンドリングは悪いし、なんか全体的に嫌だなぁと思い、正直我慢して乗っていた感がありましたが、やはり乗り換えようと思いました。
賛否両論ある車だけに、やはり好きな人は本当に好きになるんだろうし、嫌いな人はとことん嫌いになる車なのかもしれません。
でも、サーキットでは結構楽しかった。
タイプRの中でも、DC5は特に、サーキット専用車的な感じで所有すると幸せになれるのかもしれない。
ドライビングにあまり自信のない人でも、FF特有のトルクステアやタックインを感じつつも、誰でも簡単に安全に速く走れる。それがDC5。
乗ってみて、そう思いました。現に、私の運転でも2分9秒まですんなりタイムアップ。K20A搭載車で最軽量ですし、ポテンシャルは高いと思います。
賛否両論ある車でしたが、ミッションを否定するインプレッションとかは見たこと無いですね。
実際に所有してみて、あのスコスコすぎるシフトフィーリングがDC5一番の美点だと思います。あれは、ワイヤー式の最高峰ではないかと思う。
個人的に、かなり絶賛でございます。
乗り換え第一候補は、EK9。
結局またFFですけどねw
その辺を書き始めると長くなるのでさておき、先日てぃもんさんのEK9を試乗させて頂きまして。
感想としては、非常に運転が楽しい車でした。
軽さがにじみ出てくるような、軽快な動き。
ミッションも結構スムーズに入ります。
直線だけVTECとか自分で言っておきながら、結構ペースよく走ってしまいました。
ある意味、悪天候でよかったです、あれが晴天ドライ路面だったら、普通に攻める走りをしていたかもしれません(汗
とにかく素晴らしい車でした。
なんとなくアコードで、お山に夢中になっていた頃を、思い出してしまった。
重い車はこの先いくらでも乗れるでしょうけど、軽い車ってホント貴重になっていきますね。
軽い車重、仙台の狭い道でも困らない5ナンバーサイズ、4輪ダブルウィッシュボーン、リッター116馬力のB16B、今後まず出てこない名車です。
古い車ですから、色々と不具合が出てくるのは承知の上です。
EK9はどのような故障が多いのか全くわかりませんが、なんとなく年代的に、電装系の不調とかきそうですね。
深刻かつなかなか完治しない故障に襲われなければ、ランニングコストは案外安いかもしれませんね。
タイヤなんか、17インチと比較して15インチだから、下手したら一本あたり、1万円くらい安い…(!)
今回は、DC5を売却して入ってきたお金の中で、買える車というのが条件で
基本的に、支出ゼロの乗り換えをする予定。
当然ながら、現車を確認、試乗してから最終決定をしますので、あまりにもよくない感想を抱けば、乗り換えない可能性もありますが…。
そういえば、今日は運転免許の更新に行ってきました。
違反者講習の為、2時間です。
そういえば、北海道にいたころは、古い免許ってパンチ空けられて何の申請もなしに皆貰えたのですが、岩手も宮城も当然のように回収されてしまうのですね。
地域の違いなのか、ちょうど免許がICになったからなのか。
母親も、18歳で免許を取得し、今は50代なわけで、結構な数も免許持っています。
自分の顔の老け具合を追えて、面白いんですけどね。
そんな自分は、前回更新(2011年3月)の顔写真と比較して、あまり変わっていませんでした。
しかし、鼻も口も曲がっていて、実に変な顔ですw
やはり、10代から20代になったタイミングが一番、老ける意味で変化したかな。
2014年、シビックを購入しても、資金面サーキット向けの仕様にはできないと思いますが、最低限デフと中古でも良いのでRE11かAD08あたり入れたいなぁ。
ブッシュやマウントのリフレッシュは、後々に。
唐突ですが、「シビック」という名前が好きだね。なんか響き良いよね。
なんとも父譲り?遺伝?の難発性吃音の私でも「サ行」は声が出やすいので、「シビック」って言いやすいです。
言いたい言葉の最初の一文字が声に出ないってつらいんですよね、言いやすい言葉に置き換えて話さないといけないから。
置き換えができないケース、例えばファミレスでの料理の注文とかは、食べたいメニューが言えずに、全然食べたくもないメニューを注文せざるおえなかったことも結構あります。
色々、創意工夫はしてます。
例えば、通常「会社名」→「訪問目的」と話すところが、ヤバイ…声が出ないと判断したら即座に ”○○(訪問目的)でお伺いしました○○(会社名や名前)と申しますが” というふうに変えるの。
色の識別もしづらく、言葉も出づらい、ちょっと困った身体ですが、遺伝には屈したくありません。
よくその仕事をやってるな~と、地元に帰省した際、何年も会っていなかった友人に久しぶりに会った時、そう驚かれることがあります。
無理やり車の話に戻すと…だからこそ、車という狭い個室で、無言で無我夢中にハンドル、ペダル、シフトを操り、目前に広がるコースを攻めるという行為が、妙に落ち着くのだと思われる。
早く購入候補のシビックに乗ってみたいな。
なんか雪が降ってますね。
インテ、夏タイヤなんだよなぁ。
明日、大丈夫かな(゚Д゚;)
以上、長文駄文乱文、酷い日記でした。