• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

シャコタン卒業

フロントのスプリングを交換しました。


 
左が今までついていたスプリングで自由長は約10インチ。(レートは不明)
車高調で目一杯高くしてもシャコタンになっていました。
右が今回装着したスプリングで12インチ。レートは130lb

交換前と交換後の比較です。




細いタイヤと相まって、いい雰囲気です。
60年代のクルマにはこれぐらいが似合います。

横から


sawaさんのエスプリより低かった・・・



ホイールとホイールアーチの間隔を比べると違いがよくわかります。
(リアは車高調に余裕があったので、スプリングは交換せずにフロントに合わせて上げました。)

交換して乗り心地がかなり良くなりました。
コーナーでのフロントの接地感が増して、しなやかにロールしながら気持ち良く曲がっていく感じです。
今まで下回りをガリッとやっていた不整路もこれで大丈夫でしょう。

通販で買ったスプリグコンプレッサーがエランの小径スプリングに合わなかったり (ツメ部分を切削加工して対処)、スプリングの締め込みや車高調整を何度もやり直したりと、いろいろ苦労はありましたがやった甲斐がありました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:49:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士夕景と紅富士
nanamaiさん

東北道 上河内PA 悲劇😱
シャネル0912さん

ハイエース レイヤード+C
セキュリティーのプロテクタさん

冬支度2017^_^;
Nちびさん

彼女へのクリスマスプレゼント 届い ...
ウッドミッツさん

カレンダー、怖い怖い?
どどまいやさん

この記事へのコメント

2010/03/22 16:57:07
確かに、良い雰囲気ですよね。
コメントへの返答
2010/03/22 20:59:47
ガニ股だった足がすらっと伸びて上品になったでしょ?
2010/03/22 19:16:48
こんばんワン♪

交換作業お疲れ様でした~
車高いい感じになりましたね(^0^)/
いつか宮ヶ瀬で見せてくださいね♪
コメントへの返答
2010/03/22 21:03:38
低い方がカッコよく見える角度もあるのですが、その写真は封印しました。^^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「😀」
何シテル?   08/12 22:28
自分と同じ年齢のクルマに乗っています。 歳をとってもこのクルマのように軽快に、しなやかに生きていけたら最高です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エラン ロータス エラン
休日のメインです。 「スポーツ」しても、ゆったり流しても、本当に気持ちのイイ車です。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
平日のメインです。 スタイルが大のお気に入り。 いまだにこのデザインを超えるミニバンは出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる