• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

サウンドスコープ

また買い物ネタですが。

旧い車に乗っていると、耳が異音に対してヒジョーに敏感になります。
走行中にちょっとでも聞き慣れない音が出ると、気になって気になって・・・。

車を止めた状態で異音が再現できれば原因はすぐにわかるのですが、走行中しか出ない音も多いんですよ。
たとえば駆動系や足回り。
他にもいろんな所のビビリ音などなど。

そんなときに便利なのがこれ。
 

怪しいと思われる辺りにクリップをいくつか取り付けて走行し、異音が出たところでチャンネルを切り替えて、異音の発生源を絞り込むんです。
これがあれば、こんなのあんなのも、発生源はすぐにわかったんだろうなぁ。

異音が出るたびに欲しいと思いつつ、結局買わずじまいだったんだけど、某所で眠っていた新古品を格安で手に入れることができました。
10年以上眠っていたようですが、全チャンネルともOKでした。

これから大活躍しそうな予感。
(しないほうがいいんだけど。)

ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2012/02/10 22:06:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 22:34:51
コルベット君のワンオフマフラー、特定の限られた条件でマフラーカッターからビビり音が出るんだよね。

これ使えば4つのマフラーカッターのどれが原因か調べられるな(^^ゞ
コメントへの返答
2012/02/11 22:56:07
お宮で試してみますか~?

でもはさむところを考えないと、排気熱直撃は
はマズイかも・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「😀」
何シテル?   08/12 22:28
自分と同じ年齢のクルマに乗っています。 歳をとってもこのクルマのように軽快に、しなやかに生きていけたら最高です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エラン ロータス エラン
休日のメインです。 「スポーツ」しても、ゆったり流しても、本当に気持ちのイイ車です。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
平日のメインです。 スタイルが大のお気に入り。 いまだにこのデザインを超えるミニバンは出 ...
スズキ GSX1400 スズキ GSX1400
独特のエンジンフィールが心地いいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.