車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
本当は来月初めの恒例となりました浜松詣出の際に持参するつもりでしたが、正直なところ今年はどうするか未だに決めかねております。



なのでここで公開しちゃうか、はたまたギリギリまで結論を延ばすか???







最大の原因がABSセンサーの異常にあることは否定のしようがないのに加え、(一応)購入したパーツが果たして無事に届くのかという点もモヤモヤの原因なんでしょうね。


いずれにしても何かスッキリしないのは年のせいなのか???


最近、浜松詣出で感動することが減ってきてるしなー。


6年前は一日中感動しまくったのに!。いやはや慣れとは恐ろしい。




もうちょっと考えて結論出します。










実行委員会の皆様、開催準備お疲れ様です。今年、参加しなかったらゴメンナサイ。


Posted at 2017/05/20 22:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2017年05月18日 イイね!
ABS & TCS警告灯の点灯にもかかわらず、TCSシステムをオフにできるという不思議な現象が起きているので、原因を探るべくABS & TCS警告灯の点灯が『ゴースト点灯なのか』或いは本当に『ABSセンサーの不具合』にあるのかを調べるため、LEDに加工を施して電流量を通常バルブと同程度に増やしました。


加工前のLEDの電流量は約40mA。一方、電球の電流量は約90mA。倍以上の開きがありましたので、これを加工した結果、LEDの電流量は約80mAとほぼ倍増。


もともと警告灯に使われる電球のワット数は規定値は約1.4Wと小さいながらそこそこのもの。

恐らく警告灯に使われた電球は、恐らく組立て時のものである可能性が高いので二十数年前のもの。

経年劣化も加味すると、当初の推定電流量110mAから20%ほど減っているのも十分頷ける。


となると加工後の80mAは想定よりちょっと少ないものの、ノーマル時の2倍ほどになっているので、ABS & TCS警告灯の点灯の原因がゴースト点灯ならば、恐らくこれで回避できます。

(本音はこれで直ってほしい!!)


ちなみに今回、サイドブレーキの警告灯もゴースト点灯してましたので(そう言えば前の車の時も全く同じ賞状が出ましたので対策をしたのでした。今、ようやく思い出しました。)、こちらも同様の対策を実施しました。

週末は再度メーターをバラして対策品LEDをメーターに投入します。


これでまた明るいメーターが戻ってきます!


一度LEDの眩いばかりの明るさを手に入れてしまうと、二度と電球には戻れません!!!

Posted at 2017/05/18 23:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2017年05月18日 イイね!
ABSとTCSの両警告灯の点灯で進展がありました。

この2つの警告灯については当初常時点灯防止のため、敢えて電球のままにしていました。

エンジンオンにして暫くすると警告灯が点灯するので、ダメ元(ヤケクソとも言うが。)でLEDに戻しました。

ここで注目すべきはTCSシステムのオフスイッチの作動です。エンジンオンから暫くは警告灯が点灯しないので、その間にオフスイッチを押すとちゃんとオフになったことを示すインジケーターが点灯し、オフスイッチも消灯します。

ところが2つの警告灯をLEDに交換した途端、警告灯が点灯していても、TCSオフスイッチは点灯しスイッチを押すとこれまたオフを示すインジケーターがちゃんと点灯します。




????????????????
















なんだ????????








システムがオフに出来るということは正常に作動している???






もし作動が正常だとすると、2つの警告灯の点灯はゴースト点灯の可能性もある。



対策して点灯が消えればシステムは正常ということになる。



まあ正常か不良かはまだ不明ながら、個人的には頼んだセンサーを使わないことを祈るばかりですが、検査は来週ですので最後の期待を込めてゴースト点灯対策をしてみようと思います❗


Posted at 2017/05/18 02:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2017年05月17日 イイね!
ABSセンサーの不良に起因すると思われる警告灯の点灯は気持ちいいものではなく、速やかに修理したい。



というわけで、見つけた販売店にメールを飛ばすも、一切連絡が来ない。

仕方なく見切り発車することにしました。


純正部品なので検索はパーツリストの番号を拾うだけで簡単でした。

検索の結果、メーカーではとっくに在庫なしのABSセンサーが、前後左右全て『在庫あり』だったのに加え、説明文の一節に「INTERNATIONAL SHIPPING」の文字があったので恐らく海外発送は可能であろうと判断。

ディーラーの検査待ちの状況ながら前後左右全てのセンサーをオーダーしました。これなら何処がダメであっても対応可能になります。


まだ何処がダメなのか、把握できていませんが入手できるうちに入手しておかないと後の祭りになりかねない。


あとは無事に届くのを待つばかりです。
Posted at 2017/05/17 00:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2017年05月15日 イイね!
昨日、メーターを外し、警告灯回路を取り付け、ポジションインジケータをLEDに交換したら

なんとまたもや燃料計がぶっ壊れました!


症状は過去と全て同じ。メーターがF以上に振り切れたまま戻りません!


タコやスピードメーターは全く何ともないのに、燃料計だけ何故こうも壊れるのか?(通算3個目)



最悪これは修理に出すことも出来ますので、まだイイとして、マズイのはここから!!!



なんとホイールセンサーがイカレタようで、ABSとTCS警告灯が同時に点灯しました!


3rd唯一のTCS装備の車なので、当然両者はシステムの要であって、タイヤの回転を逐一監視していますが、肝心のセンサーがぶっ壊れてはどうしようもない!


慌ててホンダDラーに駆け込んではみたものの、『車が古いので検査ユニットを他から借りてこないとありません』と言う。(まあ30年近く経過するんだから仕方ない)


ということで、とりあえず入庫可能日を知らせてもらい、とりあえず予約を入れました。

一方、ほぼ無いことは判っていましたが、気休めのためセンサーの在庫を確認してもらたのですが、
当然在庫はありません。


インクスから外す手段も考えましたが『入庫してもらえますか?』の一言であえなく撃沈!

「詳しい人なら取り外しできますが、固着して抜けないことも多いです」 (泣)










































こうなったら結局自力本願しかないので、帰宅後海外でまたまた探し始めると、わりとアッサリみつかりました。



















金額は諸々でパーツリスト掲載価格のほぼ3倍。30年近く前のパーツがリストの3倍弱の金額で購入できるなら、買っとくしかないでしょう!(しかしまだ何処が悪いのか判らんのに、気が早いな!)









というわけで、ほんとに海外在庫をあてにした綱渡りです。これで海外パーツが入手できなくなったら、そんときゃ覚悟を決めるときになりますねー。








でもって、店に在庫があって他に購入希望者がいるなら共同購入第3弾も考えますが、今回は金額がデカイので厳しいかも??????







見つかったは良いが、『海外発送しません』という文句にどれだけ泣かされたことか!!!










今回、ホンダ純正パーツなので、是非とも売ってくれ!!!!!!!!!!!


Posted at 2017/05/15 20:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
プロフィール
「[整備] #プレリュード LEDを対策品に交換しましたが、、、。 http://minkara.carview.co.jp/userid/618114/car/1211492/4257962/note.aspx
何シテル?   05/19 23:50
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ウインカー優先回路作製・取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 10:50:34
レクサス LFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 01:11:22
イギリス仕様メーターASSY、スイッチ類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 02:42:49
お友達
興味持たれた方絡んでいただければ結構です。但し非常識な人はお断りします。

何らかのお付き合いがある方のみ、お友達申請を受け付けます。

いきなりのお友達申請はご遠慮下さい。
52 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * スポルト48スポルト48 *
NANIYANANIYA *みんカラ公認 鉄仮面鉄仮面 *
hide.khide.k KOTA16KOTA16
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
スズキ その他 スズキ その他
親の車です。 結構古いですがほとんど壊れないいい車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.