• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

日本車のデザインは確実に落ちてると思います。

先日、ダイハツから発売された『キャスト』なる車。

見ようによってはN-Oneのようにも、ミニのようにも見える。

ダイハツっていう会社、かって『ミラジーノ』なんてまんまミニのパクリ車を出すような会社ですので、今回もN-Oneやハスラーの二番煎じを狙って、更にそこにミニのスパイスをふりかけた『キャスト』を出したことはまず間違いない。


しかし昔はシャレードとかTR-XXとか、個性的な車を作ってたんですが。中にはMAXとかアプローズとか、YRV、パイザーなんていうとんでもない不人気車が多いので、デザイン力はさほど高くないと見てよい。


だから真似するのが手っ取り早いと考えるのは穿った見方かもしれませんが、そもそも『○○に似てるね』言われる車に乗って、楽しいでしょうか?


オーナーが好きで乗るなら仕方ないですが、車って自己主張の最たるもんだと思うんですよ。


古ーい車に乗る人間なんてなおさら!まあ私もそのうちの一人ですが、現在の金太郎飴みたいな何処のメーカーでも変わらんような車には乗りたくない!


日本のメーカーですから、中国メーカーのような露骨なパクリはないですが、それにしてもデザイン力の低下は何処のメーカーも下がってきているような。


日産もヌメヌメデザインを多様してますし、トヨタは差別化なのかレクサスでも『トンデモ』デザインを進めてます。ホンダでさえデザイン力の低下はありありと感じます。



唯一デザインで頑張っているのがマツダと呼べるのは間違いないところ。


その辺りは真面目なマツダだからこそ、きちんと基礎研究を進めていたに違いないと思います。


車は性能だけで買うのではなく、スタイルも含めた価値観で買うものです。


もう一度、ホンダから手頃な2ドアクーペ出ないもんかな?


ビートへのオマージュからS660が生まれたように、プレリュードへのオマージュで新型クーペが出て欲しいですね。

でも名前は『プレリュード』以外は付けて欲しくない!

もうありふれたトールワゴンや金太郎飴軽ワゴンは見たくない!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/09/17 03:05:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

そっくりさん?
青りんごサワーさん

軽自動車の仁義無き戦いに思うこと
ラパンオヤジさん

ダイハツのパクリがヒド過ぎる件(> ...
progre-fanさん

ダイハツの新型軽自動車キャストのイ ...
軽自動車研究家さん

【雑談】デザインの話
cafe_racerさん

ダイハツの新型車見てきました。
かわようさん

この記事へのコメント

2015/09/17 23:59:13
デザインは確実に進化し、かっこよくなってます。少なからず若者はそう思います。昔のがいいと言う人は時代の流れに乗りきってないと思いますよ。どこからどうみても最近のデザインがいいです。
コメントへの返答
2015/09/18 00:18:35
時代に乗ることに何の意味があるのか?

見ず知らずのお前にとやかく言われる筋合いはないし、こんなところで毒吐くとはよっぽど暇なんだな?

新車なんか金だけ出せばいくらでも買えるが、新車買うより乗り続けるほうがどれだけ大変か、お前にゃ解るまい!
2015/09/26 02:54:04
 オジャマします。
 最新が最高か?
 見ろよ!フィットなんか初代の方が運転感覚が一番自然だぞ。
 2代目3代目と新型になるごとにペダル周りは窮屈に、寝過ぎたAピラーで斜め前方視界は悪化。
コメントへの返答
2015/09/26 04:39:21
訪問ありがとうございます。

本来、人間工学から見れば『変える必要のないものならば、変えなくてもよい』わけです。この典型がホンダの『スーパーカブ』。細かな変更はあっても基本的なデザインは50年以上、全く変わってない!というか、『変えようがない!』

90年代のホンダ車って、ある意味ベンツと同じで、メーターやらスイッチの配置が車種を超えてほとんど同じでした!だから車検で違う車に乗っても全く違和感がありません。

デザインとはこうあるべきだと考えます!

ただ難しいのは『変えないと売れない』こと。今でもフィット2のメーターはプレリュードより見づらいと感じますし、フロントフォグランプのスイッチが『なんであんな下にあるんだ?』と思います。明らかに視線を前方から外さないと操作できません!ドアミラーのスイッチも完全にステアリングの陰になってますから、身体を捻らないと見えませんし、そもそもスイッチが小さ過ぎる!

これらって運転中の操作を無視したデザインで、ある意味危険ですらある。ライト関係なんかは、座った位置で本来は全ての操作系が操作できないとおかしいはずなんですけど。

更にドアミラーの張り出しが異常にデカイ!デカけりゃ良いってもんでもないんですがね。

あとおっしゃるとおり、フィット2のAピラーはプレリュードより寝てます!しかも縦に入る支柱が右折の時に完全に視線を遮るもんだから、見づらくて仕方ない!

プレなんて恐ろしいほど視界がいいので、今の車なんか乗れません!私がプレリュードから離れられないのもここに原因があります。(余談ながらちょっと前にS660に乗りましたが、後方は全く見えず『あんなに緊張する車には乗りたくない!』って正直思いました。)

『変えなくてもよいもの』を無理矢理変えるからおかしなことになります。

フィット3は私は乗っていないので解りませんが、外観のデザインは後退してると思いますね。

人間工学をまともに研究しないデザイナーが作るからおかしな車が増えますし(先のS660なんかも一緒)、メーカーも短期間に作ることをデザイナーに求めるからデザインに無理が出るし、ひとつヒット作が出るとどこのメーカーもデザインをパクリ、似たような車がどんどん出てくる!金太郎飴みたいな車には私、乗りたくない!


今でもマツダの初代『コスモ』なんて素晴らしいデザインだと思います!今あんなデザインの車は造れません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ウインカー優先回路作製・取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 10:50:34
レクサス LFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 01:11:22
イギリス仕様メーターASSY、スイッチ類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 02:42:49

お友達

興味持たれた方絡んでいただければ結構です。但し非常識な人はお断りします。

何らかのお付き合いがある方のみ、お友達申請を受け付けます。

いきなりのお友達申請はご遠慮下さい。
50 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 KOTA16KOTA16
@シロ@シロ PRELUDE SiR-TPRELUDE SiR-T

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
スズキ その他 スズキ その他
親の車です。 結構古いですがほとんど壊れないいい車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.