• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2018年01月12日 イイね!

'18.01.12 -1 ナットが外れない!

'18.01.12 -1 ナットが外れない!この日は出勤日ですが、事務所でなければできない作業は午前中に終了。残りの仕事は夜にでもできるので、半日年休をとって午後は帰宅しました。

ず〜っと先延ばしにしてきた昼間にしかできないことに取り掛かります。

昨年7月の車検時に早めのタイヤ交換を薦められました。

それを受けて入手した中古タイヤ&ホイールに交換したいと思います。

装着前にオートグリムのアロイホイールシールをスプレー

装着前にオートグリムのアロイホイールシールをスプレー。

中古タイヤ&ホイールセットに交換しようとしたが

年末に買い替えたガレージジャッキ(フロアジャッキ)の初仕事です。
低く長いおかげで車高を落としたロードスターでも一発で上げられて楽チン。

昨年末に買い替えたガレージジャッキ(フロアジャッキ)の初仕事

ところがナットが異常に硬い!
かなりの力をかけても外れません。

ナットが異常に硬い! かなりの力をかけても外れません。

取付時にはトルクレンチを使ったので締め付け過ぎではない筈。
少し前にみんカラ友達がピッチ違いのマツダと日産のナットを間違えた件もあり、気づかないミスの可能性も心配になります。

力任せに外そうとして走行できなくなったら問題です。
もう一つの用事を済ませてから、18時過ぎにいつものディーラーへ。

力任せに外そうとして走行できなくなったら問題です。 18時過ぎにいつものディーラーへ。

ここでなら万一走行不能になっても、修理を依頼して置いて帰ることができます。

ディーラーのサービスの方でも緩めることができず、

ディーラーのサービスの方でも緩めることができず、

レンチにパイプを差し込んで延長してやっと緩んでくれました。

レンチにパイプを差し込んで延長してやっと緩んでくれました。

幸いボルトにもナットにも異常はなさそう。

なぜオーバートルクで締まっていたのか、原因が判らないのが不安

このホイールは2014年11月にトルクレンチを使って自分で装着しました。
それ以降は、いつものディーラーか、実家近くのディーラーか、青森のディーラーか、実家近くのオートバックスにしか入庫していない筈です。オートバックスでは作業を見ていました。

なぜオーバートルクで締まっていたのか、原因が判らないのが不安です。

そんなこんなで、この日もタイヤは交換できずじまい。
オイル交換もしなければならないのに、一体いつになるやら。


 
Posted at 2018/01/19 17:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2018年01月11日 イイね!

'18.01.11 iPhone買換えと韓国鍋

'18.01.11 iPhone買換えと韓国鍋仕事の後に大阪市内で家内と待ち合わせ。

心斎橋のアップル ジーニアスバーへ来ました。

家内の壊れた電話機の交換(買い替え)です。

家内がアプリでコツコツと書き溜めた日記のバックアップが上手くいきませんでした。

家内がアプリでコツコツと書き溜めた日記のバックアップが上手くいきませんでした。残念ですが、全て消えることに。やっぱり日記は紙がいいのかな?
(このみんカラもいつかはサービスが終了になるのでしょうか?)

取り寄せていた同一の機種へ

取り寄せていた同一の機種へ。

機種代は¥41,904也

機種代は¥41,904也。

実は家内は1年目に2階から地面まで落として壊しており、これで2回目。合計20万円くらいの電話機ということになります。
(まぁ、そういう言い方をすると私のロードスターなんて・・・)

用事が済んだら道頓堀へ

用事が済んだら道頓堀へ。

忘年会シーズンの前回は予約で一杯で入れなかったこちらのお店に再チャレンジ。

前回は予約で一杯で入れなかったこちらのお店に再チャレンジ

ところがこの日も満席で入れず。美味しい人気のお店なのでしょうね。

蛭子さん(戎さん)って10日ではないの?

蛭子さん(戎さん)って10日ではないの?

関東では熊手だった気がしますが、関西では笹なのですね。

梅田ヨドバシカメラ上のお店

狙ってたお店に入れなかったので、代わりに梅田ヨドバシカメラ上のお店へ、

ヨドバシで新しい電話機ケースを購入

ヨドバシで新しい電話機ケースを買ってから向かいました。

韓国鍋をいただきます。

韓国鍋、山盛り状態で6分間待ってから

山盛り状態で6分間待ってから、

混ぜてさらに6分待ったら食べられます

混ぜてさらに6分待ったら食べられます。

なかなか美味しい。

鍋の半分にお代わりの野菜&お肉を焼きながら、半分を食べれば休みなく食べ続けられます。

鍋の半分にお代わりの野菜&お肉を焼きながら、半分を食べれば休みなく食べ続けられます

最後の締めはラーメンとビーフン。

最後の締めはラーメンとビーフン

美味しくて食べ過ぎました。

帰宅後に家内の電話機をセットアップ

帰宅後に家内の電話機をセットアップ。
以前は色々なIDを織り交ぜてしまっていたのでバックアップから復元せず、一から設定し直しました。

次回からはまたApple Care+に入りたいと思います。


 
Posted at 2018/01/18 21:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年01月08日 イイね!

'18.01.08 八甲田十和田(空から)と大館秋田犬

 '18.01.08 八甲田十和田(空から)と大館秋田犬1日に続いて7日もゆっくり過ごした翌8日。

この日は朝一番の便を予約していたので、まだ暗い時刻に家を出発。

梅田阪急百貨店のショーウィンドウがお正月の装いです。

梅田阪急百貨店のショーウィンドウがお正月の装い

写真を撮っている私に気付かず、記念撮影を始めた親子連れ。

写真を撮っている私に気付かず、記念撮影を始めた親子連れ

この日が成人式だと知りました。

大阪伊丹空港から青森空港へ。

上空から十和田湖が見えました

上空から十和田湖が見えました。

八甲田連峰と十和田湖を上空から眺め、

八甲田連峰と十和田湖を上空から眺め、

青森市街の奥に岩木山の姿も。

青森市街の奥に岩木山の姿も。

青森空港からバスで弘前駅へ

お仕事は翌日からなので、青森入りしてレンタカードライブを楽しむつもりで朝イチの便を取っていました。でもお仕事(宿題)が済んでいなかったので断念。

青森空港からバスで弘前に出て大館へ。

大館駅前で忠犬ハチ公の像が出迎えてくれます

忠犬ハチ公の像が出迎えてくれます。

木の枝に飴を括りつけるのが2月に催される大館のお祭り「アメッコ市」

木の枝に飴を括りつけるのが2月に催される大館のお祭り「アメッコ市」だそうです。

駅前に秋田犬と触れ合える施設があります。

駅前に秋田犬と触れ合える施設があります

いつも夜遅い到着で体験できず、初めて立ち寄ると、

台湾のテレビ局がロケに来ていました。 東北6県を紹介するのだそうです。

台湾のテレビ局がロケに来ていました。
東北6県を紹介するのだそうです。

ライカのカメラ。こんなのあるのですね。(知らなかった。)

ライカのカメラ。こんなのあるのですね。(知らなかった。)

ロケが終わるのを待って秋田犬を触れ合います。 左足の曲げ方が可愛いい。

ロケが終わるのを待って秋田犬と触れ合います。

左足の曲げ方が可愛いい。

ロケの対応に疲れたのかな? 眠そう。

ロケの対応に疲れたのかな? 眠そう。

1歳半ですが、かなり大きいです。

スタッフの女性が「ぜひ秋田犬に会いに来てください」と言っていました。

スタッフの女性が「ぜひ秋田犬に会いに来てください」と言っていました。
(「あきたけん」ではなく「あきたいぬ」と読みます。)

ネットへの顔出し掲載はご本人の承諾を得ております。


この後ホテルの部屋で宿題を完了させて私の冬休みが終了しました。
今年もたくさん出かけて、仕事も遊びも楽しく頑張ります!


 
Posted at 2018/01/17 19:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年01月07日 イイね!

'18.01.07 今日もゆっくり

'18.01.07 今日もゆっくり元日は初詣を終えてからのんびり過ごしたのは前回のブログの通りです。

2日は早起きする必要があり、目覚し時刻を設定したけれどアラームをONし忘れて、気がつけば最寄駅で乗らねばならない電車の30分前。

慌てて荷物の準備をして、家内に駅まで車で送ってもらってギリギリ間に合いました。

快晴の中、南海電車に乗り換えて関西空港へ。

快晴の中、南海電車に乗り換えて関西空港へ

関西空港は大勢の人で手荷物検査場前だけでは並びきれず、係員さんが通路を超えて列を案内していました。

関西空港は大勢の人で手荷物検査場前だけでは並びきれず

両替できない小銭を持ち帰るくらいなら、と設置されたガチャガチャ。ナイスアイディアですね。

両替できない小銭を持ち帰るくらいなら、と設置されたガチャガチャ。ナイスアイディア

晴天の関西空港から飛び立ちます。

晴天の関西空港から飛び立ちます

2日から7日までお忍びの旅。お仕事ですが、報酬はいただかないので奉仕活動みたいなものです。

それでも現地の人のためになり、喜んでもらえれば、嬉しいものです。

6日に現地でのお仕事を終えて夜行便での帰国途中、無料で自由に食べられるハーゲンダッツに遭遇。写真を撮って家内に「いいでしょ!」とラインするつもりでしたが、

せっかくのハーゲンダッツも半分溶けてて・・・。 2口だけで諦めました。

半分溶けてて・・・。
2口だけで諦め、家内へも送信しませんでした。

7日の午前に関西空港へ到着

7日の午前に関西空港へ到着。

大阪は万博の誘致をしているのですね。知りませんでした

大阪は万博の誘致をしているのですね。知りませんでした。

13時前に自宅に到着。

この日は車いじりをしたくて、機内でのお酒も我慢しました。でも思った以上に疲れが溜まっており、リビングでこたつに入って横になって過ごしました。

その時に家内がタイトルチョイスしてアマゾンプライムで映画鑑賞。



「今度は愛妻家」 悲しいですが、大切なことを教えてくれるいい話です。
ベタかもしれませんが、妻帯者は必観の映画ではないでしょうか?

ロードスターでは遊べませんでしたが、この日もゆっくり過ごせて良かったです。


 
Posted at 2018/01/16 17:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年01月01日 イイね!

'18.01.01 -2 のんびりお正月

'18.01.01 -2 のんびりお正月お正月の朝。朝帰りした長男も一緒に、次男も含めた家族4人全員で新年の記念撮影に出かけたのは前回のブログのとおりです。

この後、家族全員で初詣に行こうと声をかけました。長男が行かないのは以前からでしたが、今回は次男も行かないとのこと。

その理由に「昨晩行ったから」と言いますが、昨晩行ったのはお寺です。

だから初詣に一緒に神社に行こうと声をかけたのですが、冒頭の写真のように長男が運転するロードスターで家に帰ってしまいました。

仕方なくハスラーに乗って家内と二人で初詣へ

仕方なくハスラーに乗って家内と二人で初詣へ。

いつも神社へお参り

いつも神社へお参り。

無事に新年を迎えられたお礼と、今年も頑張る決意報告をしました。

無事に新年を迎えられたお礼と、今年も頑張る決意報告をしました。

おみくじを引くと

おみくじを引くと、

家内も私も大吉。今年も良い年になります。

家内も私も大吉。今年も良い年になります。

最近落ち着いた雰囲気に改装されたマクドナルドへ行きました。

初詣が済んだら朝食へ。

最近落ち着いた雰囲気に改装されたマクドナルドへ行きました。

久しぶりに行くとメニューもだいぶ変わっていました

久しぶりに行くとメニューもだいぶ変わっていました。

この地域の若い人はイオンに行くので、マクドナルドはおじいちゃんおばあちゃん向けに改装したのだろう、というのが家内の推理

いただきます!

店内のお客様は年配の人ばかり。この地域の若い人はイオンに行くので、マクドナルドはおじいちゃんおばあちゃん向けに改装したのだろう、というのが家内の推理です。


帰宅後、やりたいことは沢山ありますが、元日の1日はゆっくりすると決めていました。

次男がアマゾンプライム会員なので、見放題の映画から家内がタイトルをチョイスして鑑賞。『君と100回目の恋』 途中で先が読めてしまいましたが、なかなかいい映画です。
(Yahoo映画の解説はネタバラしすぎ。見るなら読まないことをお勧めします。)

***  追記  ***
あらためて下の予告編を見ると、もうバラしているのね。予告も見ないほうがお勧めです。
*** 追記終り ***



私の正月休みはこのように、のんびり過ごしました。

今年も遊びと仕事、両方とも欲張って頑張ります!


Posted at 2018/01/13 19:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「朝イチの便で青森入り。レンタカードライブしたかったけれど仕事が終わってないのでホテルで頑張らければ・・・。写真は上空からの十和田湖。」
何シテル?   01/08 11:35
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
you5oyou5o * KENZO  @雨(雪)男KENZO @雨(雪)男 *
noppo.noppo. * ohkawa@Vspohkawa@Vsp *
ドライブ依存症ドライブ依存症 * KeysKeys *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.