• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月07日

'12.08.07 MPVと最後のお別れ

'12.08.07 MPVと最後のお別れ ロードスターで出かけたのは昨晩といより明け方まで苦労してインストールしたiPhoneのナビアプリの使い勝手を確認するため、と言う訳ではありません。

ですが、やはり早めに確認しておく事が予期せぬトラブルの影響を最小限に抑えるために大切です。

高架下でもかろうじてGPSの信号を拾ってくれる

目的地に向けてロードスターを走らせます。通るルートは先日長男と一緒に自転車で走ったルート。中間地点として記念撮影した場所を通過します。

自転車で走った道をロードスターで走る

以前ロードスターで走ったときには、「いつか自転車で走ってみたい!」と思ったものです。ところが、今回ロードスターで走ってみると、「やっぱり自転車の方が楽しい!」と思ってしまいました。往復140Kmはたいへんですが、100Kmくらいのコースでまた走ってみたいです。

到着した目的地はこちら。

MPVを預かってもらっているマツダ屋さん

書類捺印や印鑑証明など最後の手続きを行いました。

ガレージの壁などでこんな姿になっても家族にとっては大切で思い出のあるMPVです。

あちこちぶつけても思い出のある大切な車

書類は郵送でもよいのにわざわざ来たのは、そんなMPVの形見を取るためです。初心者マークもまだ小さかった長男と二人で買いに行った思い出の品です。

思い出のあるMPVの形見を取る

まずは右側の「mazda」のエンブレム。

mazdaのエンブレムを形見として取り外す

「V6」のエンブレムと、

「V6」のエンブレム

本命の「MPV」のエンブレムを取り外しました。

本命の「MPV」のエンブレムを取り外す

リアゲートセンターのマツダマーク(カモメマーク?)。

リアゲートセンターのマツダマーク

そしてフロントグリルのマツダマークも外しました。

フロントグリルもマツダマークも取り外した

今回の形見取りは、家内が「MPVのハンドルを取ってこれないかな?」と言ったのが発端でした。ハンドルを外すのは大変(私は外し方を知らない)ですし、ハンドルを外されると廃車処理をするディーラーの方も大変だろうし、家にハンドルがあっても邪魔だろうから、エンブレムにしました。

家内が「ハンドルを取って来れないか?」と言ったのが発端

ハンドル中央のマツダマークは薄いアルミ板をプレスした物で、6個の爪で差し込まれている物でした。

ハンドル中央のマツダマークは薄いアルミ板をプレスした物

このような構造とは知らずに無理に剥がしたため、変形させてしまいました。

構造を知らずに剥がしたため変形させてしまった

持って帰る訳には行かないので、使い続けて来たキーの写真を撮りました。

使い続けて来たキーの写真を撮る

1999年10月の納車から、およそ12年10ヶ月で65,782Kmの走行。
もっと走りたかったでしょうが、お疲れさま。そしてありがとう。

12年10ヶ月で65,782Kmの走行お疲れさまでした

最後にロードスターとの2ショットを撮ってお別れをしました。

ロードスターとMPVの最後の2ショット

私もMPVに会うのはこれが最後になるはずです。

12年と10ヶ月の間、本当にありがとう。
ブログ一覧 | 車のメンテ | 日記
Posted at 2012/08/18 20:35:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

11月分…今更ちゃっこf(^_^;
りょーじ。さん

「  パ オ  」 ~
利根川の天然水さん

またまたお台場レインボー花火行って ...
amggtsさん

忘れてた(汗) ・・・ 32、26 ...
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って2年!
nori5959さん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2012/08/19 02:25:22
MPVとも本当にお別れなのですね。

私も記念品は保管場所を考えてエンブレムが無難だと思います。

ちなみにステアリングを外す時は、エアバックを外す必要があります。
その時はバッテリーを外して完全に電源を落とさないと、暴発の恐れがあるので注意が必要です。
電源を外していても、配線をショートさせると膨らんでしまう場合もあるらしいです。

ステアリングは20mm程度?の大きなナットを緩めるのにかなりの力が必要で、長いレンチを使わないと大変です。
ナットが緩んでもステアリングが軸に硬く噛みこんでいるためここでも力いっぱいたたくように引く抜く必要があり、不用意に外すと勢い余ってステアリングが顔面を直撃し怪我をする恐れがあり、それを防ぐためナットは完全に外さずにねじ山を2-3山かけておき、ストッパーにねるようにしておきましょう。

以上、今後の参考まで。

コメントへの返答
2012/08/19 21:15:00
エンブレムの後ろに残っている糊をどうやって取るか悩んでいます。


詳しい作業手順をありがとうございます。

別の機会でハンドルの交換をするときに参考にしますね。

思えば、セレナもMPVも同じような期間で、さほど距離乗っていないのに廃車になってしまったのではないでしょうか?

良い車を長く乗る。そんな車が開発、発売される事を切に願います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
noppo.noppo. * えむスポッツえむスポッツ *
なべちゃん.なべちゃん. * mosyamosya *
roadysseyroadyssey * you5oyou5o *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる