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2014年01月26日

'14.01.26 -3 シフトインシュレーター交換(失敗編)

'14.01.26 -3 シフトインシュレーター交換(失敗編) オーディオデッキを純正に交換するためにデンターコンソールを外しました。

そのついでにシフトインシュレーターの交換に着手しました。

交換の為の部品はかなり前に入手済みでした。

シフトブーツはまだ初代VR−Bが元気な時に入手。他の部品は軽井沢ミーティングで入手したのだと思います。記憶も不確かですし、入手金額を忘れてしまいました。

かなり以前に入手済みだった交換部品

シフトブーツの破れが手に当たって気になっていました。

シフトブーツの破れが手に当たって気になっていた

裏側から4つのネジを外すとセンターコンソールから取れます。周りが汚い!

裏側から4つのネジを外すとセンターコンソールから取れる

新品部品に交換、気持ちいい!

新品部品に交換、気持ちいい!

予想通りシフトインシュレーターのゴムは破れていました。

予想通りシフトインシュレーターのゴムは破れていた

四本のボルトを外し、白いバンドを切断して外します。

四本のボルトを外し、白いバンドを切断して外す

車体とゴムが固着してなかなか外れませんが、強引に引っ張りました。

車体と固着したゴムを強引に引っ張って外す

3本のネジを外してダストブーツごとシフトシャフトを外します。下にはミッションオイルが付いているので、垂れに注意が必要です。

3本のネジを外してダストブーツごとシフトシャフトを外す

先端の樹脂カラーも交換しておきます。

先端の樹脂カラーも交換

ダストブーツはゴム部分をニッパで引き裂いて、上に引き抜いて外します。

ダストブーツはゴム部分をニッパで引き裂いて外す

外した部品と新品部品でダストブーツの形状が異なりました。

外した部品と新品部品でダストブーツの形状が異なる

ここでチェンジブッシュを入れ忘れるという大失敗をしてしまいました。ダストブーツは一旦挿入してしまうとどうやっても外せません。30分くらい悪戦苦闘しましたが、あきらめてディーラーに部品を手配に行きました。

チェンジブッシュを入れ忘れて大失敗

ディーラーで部品の手配を頼むと、パーツリストによるとチェンジブッシュは2種類入れる事になっているそうです。上の写真のもの(樹脂ブッシュとウェーブワッシャが一体になっている、下の図では黄色に塗った「チェンジブッシュセット」)しか付いていなかったと思うのですが。下の図で赤く塗った「チェンジブッシュ」も必要なのでしょうか?

パーツリストによるとチェンジブッシュは2種類入れる事になっている

ダストブーツが2500円くらいするのに驚きました。結構高いのですね。

間違えたのも何かの縁か神様からの知らせだと思い、交換しない予定だったチェンジブッシュセットや謎のチェンジブッシュなどいくつかの部品も含めて発注しました。

今のマリナーブルーはこんな状態のまま

という訳で今のマリナーブルーはこんな状態のままです。

ところで、ダストブーツ交換と同時にミッションオイルをスポイトで交換される方が多いようです。通常のミッションオイル交換では入れ替わらない部分なのでしょうか?

エンジンオイルは余りを持っていますが、ミッションオイルは粘土や組成が違うのですよね?極少量だけが必要になりますが、交換するとしたらどんなオイルをどうやって入手したら良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

成功編へつづく


この投稿を含めたブログの全ては私の私的な作業記録であり、正しい作業や確実な結果を保証するものではありません。実際の作業はそれぞれの責任でお願いいたします。
ブログ一覧 | マリナーブルー | 日記
Posted at 2014/01/30 18:09:12

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この記事へのコメント

2014年1月30日 19:03
http://dekiairoadster.web.fc2.com/r-023.html
9年前↑のレポート、ありがちなミスだと思います。 力ずくでイケたのに~。 (^^
チェンジコントロールケースのオイルはスポイトや注射器で吸い出しての交換で、オイル量は80~95cc、指定粘度は75W-90、ディーラー行って「ちょうだい攻撃」で小分けしてもらうのも手。
うちに来てくれれば小分けしますよ。 (^^
コメントへの返答
2014年1月31日 20:09
コメントありがとうございます。

あらら、ナガヤスさんもやっていたのですね。
反対側にやったら抜けましたか?
私もがんばったけれどダメでした。

もう一度チェレンジしてみます。

ミッションオイルは明日ディーラーで頼んでみます。ありがとうございます。
2014年1月30日 19:31
ミッション本体とチェンジコントロールケースはつながっていないですよ。
量、粘度はナガヤスさんの書かれているので大丈夫です。
コメントへの返答
2014年1月31日 20:14
ありがとうございます。
構造を分かっていない事がバレバレですね。
明日もがんばっています。
2014年1月30日 20:09
はじめまして。
一応、JOYFASTさんで専用品(http://www.joyfast.com/parts/oil/004.html)が売られてるみたいですが、私は手持ちのミッションオイル75ー90wを90ccほど入れてます。
個人的感想ですがかなり滑らかになると思いますので是非交換してみて下さい。
コメントへの返答
2014年1月31日 20:16
はじめまして。
コメントありがとうございます。
JOYFASTさんは一度寄らせていただきました。
紹介頂いた品もなかなか良さそうですが、ちょっと予算的に今は厳しいですね。いつか試してみたいです。
情報ありがとうございます。
2014年1月30日 21:15
パーツリストの絵だとチェンジブッシュは2個あるように出ているのですが1個でいいと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/177810/car/68012/1031782/note.aspx

ブッシュ(M501-17-515)が交換されていないのが気になります・・・(^^) 
コメントへの返答
2014年1月31日 20:28
教えて下さってありがとうございます。

ブッシュ(17-515)は発注しました。

17-492(上図の赤17-491A)は下側に入ると言うことでしょうか?

明日は現物を良く見てみようと思います。
2014年1月30日 22:01
こんばんは。

いや~、それにしても皆様お詳しいですね。

最後の写真にうっとりしてしまうのは私だけでしょうか・・・
コメントへの返答
2014年1月31日 20:30
こんばんは。

皆さん凄いですよね。

最後の写真にうっとりされる方は滅多にいらっしゃらないと思いますよ。
2014年2月1日 19:39
初めまして。
いつもハリーさんのブログを楽しみにしています。

自分もその部分の整備を行ったことがありますので、よろしければ参考までにどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1927563/car/1443465/2439974/note.aspx

自分の場合はエネオスでミッションオイルを交換した際に、ビンに小分けしてもらいました。
コメントへの返答
2014年2月1日 20:49
初めまして。
いつもご覧頂きありがとうございます。

本日、続きの作業を行いました。

後日、様子をアップします。

これからもよろしくお願いいたします。
2014年2月1日 21:56
もう続きの作業をされてようですが・・・。

上図の赤17-481Aはパーツリストだと下側に入れるようになっていますが、入るスペースがないので使いませんでした。
よくわからない部品という結論でした(^^;)
コメントへの返答
2014年2月2日 19:20
ちょっと疲れたので今日はブログアップできないかも知れません。

上図の赤17-481Aはちゃんと交換しました。

詳しくはブログにて。
2014年2月2日 22:58
初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

私も最近同じ場所の交換作業をしましたがシフトノブが強めのトルクで締まっていて
苦労しました…。ハリーさんはノブ外しに何か工具を使用しましたか?
自分は小部屋の部分にはオイルがほとんど無い状態でした。オイルを足した後は
寒いこの時期の走り始めでも2速が入りやすくなったのが明らかに実感できました。
(ほとんど真っ茶色になっていたカラーを交換したのも効いているのかも?)
シフトフィールはきっと良くなると思います。

これからよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年2月4日 20:44
初めまして。
いつも見ていただきありがとうございます。
また、お友達登録も嬉しいです。

「シフトノブ」とは握る部分でしょうか?
それならば私は手で難なく外せました。もしかしたら前オーナーさんが緩み防止になにかやっていたのかも知れませんね。

そういえば、私は交換後にまだ走っていないのでシフトフィールの変化を見れていません。
次回の運転を楽しみにします。

これからもよろしくお願いいたします。

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