• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月14日

'14.08.14 -1 ミニバスにドライブレコーダー取付け

'14.08.14 -1 ミニバスにドライブレコーダー取付け youtubeで見つけた普通の警察官によるヒドい取締りの動画を見て、自分を守るためにドライブレコーダーを付ける事にしました。

様々な機種がある中で最適なのを選ぼうとすると、結果としていつまでもやらなくなってしまいます。そのため今回は機種選定に失敗してもすぐにやる事を優先しました。

半日ほどネットで一通り調査し、楽天市場で購入しました。

楽天市場でドライブレコーダーを購入

最近はコンパクトになってきましたが、独立タイプは設置するとかなり「後付け」感が強いのでミラー内蔵タイプにしました。

ミニバスのオリジナルのミラーはこんな感じです。

ミニバスのミラー

オリジナルミラーとドライブレコーダー内蔵ミラーを比べると一回り以上大きくなります。これだと撮影画像が表示されても元々見えていた範囲にかぶらなくて済みそう。

オリジナルミラーとドライブレコーダー内蔵ミラーの比較

ミラーへの取付けは超カンタンで一瞬で済みます。

ミラーへの取付けは超カンタンで一瞬

電源は5VのUSB端子タイプです。そのため直結配線ができず、素直にシガーライターソケットを使用します。

電源は5VのUSB端子タイプ

楽天市場のレビューを見ると初期不良品のケースが多そうなのですぐに使ってみる必要があります。そのためきれいな配線処理は止めてサンバイザーに引っ掛けて済ませます。

初期不良が心配なので配線処理は後回し

Aピラー部分はウェザーストリップの中に配線を通しました。

Aピラー部分はウェザーストリップの中に配線

余ったケーブルは束ねて結束バンドで固定します。

余ったケーブルは束ねて結束バンドで固定

画像は暗すぎて昼間はほとんど見えません。エンジン始動後1分で消える設定にしました。

画像は暗すぎて昼間はほとんど見えない

取り付け完了。デールがちょっと窮屈そうでかわいそうかな?

取り付け完了。デールが窮屈そうでかわいそう。

外から見るとかえってその窮屈そうな感じのお尻が可愛い!

外から見るとかえってその窮屈そうな感じのお尻が可愛い

さっそく試してみるとまともに録画されません。スタートから1分と持たずに画像が乱れてエラー、再生不可になってしまいます。

お店に返送して確認してもらってから、代替え品の発送になるそうです。


この手のメーカーの品を購入した際にはすぐに動作確認をされる事をお勧めいたします。

つづく。


この投稿を含めたブログの全ては私の私的な作業記録であり、正しい作業や確実な結果を保証するものではありません。実際の作業はそれぞれの責任でお願いいたします。
ブログ一覧 | ミニバス | 日記
Posted at 2014/08/23 08:45:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

この記事へのコメント

2014年8月23日 19:04
ドライブレコーダーよりもチップ&デールがきななってしまいます(笑
コメントへの返答
2014年8月25日 18:27
可愛いでしょ?suguroさんの奥様もチップ&デール派でしょうか?
2014年8月23日 22:34
個人的にドラレコは推奨派なのでイイね!を付けようと思いましたが、不良品ではイイねではないですね…

しかし初期不良の数がハンパないですが、それで商売が成り立つのが不思議です。一体どんな原価率なんでしょうね(^^;
コメントへの返答
2014年8月25日 18:29
ドライブレコーダーは以前から付けようと思っていましたが、存在感が大きすぎるものが多くて悩んでいました。

初期不良が多そうです。この商品の工場出荷価格は恐らく千円くらいではないかと思われます。品質と信頼性を重視して有名ブランドにしておくべきだったかな?

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 45 678 9
10 111213141516
1718192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation