• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月24日

'16.10.24 青森1Day道連れドライブ

'16.10.24 青森1Day道連れドライブ 積極的に予定を入れすぎて、疲れがたまっていたこと。
そして写真に利用しているフォト蔵がシステム障害を起こしていたこと。

そのためしばらくブログアップが滞っていました。
すっかり季節が変わってしまいましたが、10月のことをアップいたします。

10月24日、奥入瀬・八甲田の紅葉を楽しみたくて始発で青森へ。
当初はレンタカーにて一人で行く予定でしたが、この日はステイさんの息子さんが青森にいるとの情報をキャッチ。

一緒に行こうとお誘いして(お願いして)、新青森駅で合流。

ステイさんの息子さんのNBロードスターで出発

NBロードスターの助手席で出発!

前日までの天気予報は良かったのですが、当日はあいにくの雨。

あいにくの雨模様

雨だと思っていましたが(市内では実際に雨でしたが)、ここまで登って市内を臨む上の写真を撮った時に気づきました。

雪かと思いましたが、氷?が降ってきた!
(下の写真は幌の上に降ってきた氷)

氷?が降ってきた!

萱野高原で一気に視界が広がり、綺麗な秋色の景色に思わず声が出ました。

秋色の萱野高原

寒かったので、あったかい蕎麦を求めて萱野茶屋へ

萱野茶屋のあったかい蕎麦

もちろん長生きのお茶も

萱野茶屋の長生きのお茶

綺麗な紅葉に包まれながら、

綺麗な紅葉に包まれる

八甲田の道を進みます。

綺麗な紅葉の八甲田の道を進む

紅葉を楽しむにはロープウェーが一番いいとのこと。

八甲田ロープウェー

しかし強風で運休、残念。

八甲田ロープウェーは強風で運休

城ヶ倉大橋へ

紅葉の城ヶ倉大橋へ

いやぁ、本当に綺麗です。語彙が乏しいのが悔しい。

(スイングパノラマで撮影 クリックで拡大)
パノラマ撮影した城ヶ倉大橋の風景

私の写真では実際の綺麗さに失礼に感じます。

天候に恵まれなくてもあれだけ綺麗なのですから、晴れていたらさらに美しいのでしょう。晴れた日にも行ってみたい!

(城ヶ倉大橋の上からスイングパノラマで撮影 クリックで拡大)
城ヶ倉大橋の上からスイングパノラマで撮影

立派なレンズで撮影していた女性が、黒石方面に行った「もみじ山」が「ここ以上に綺麗」だとお勧めしてくれました。

せっかくなのでナビを頼って行ってみることに。
見た瞬間は入ってはいけないのかと思いましたが、大丈夫そう。

入ってはいけないのかと思ったが、大丈夫そう

ところがりんご畑があるだけで、紅葉にはたどり着けず。

りんご畑があるだけで、紅葉にはたどり着けず

作業中の農家の方が、「間違えて入ってくるひとがよくいる」と言っていました。

紅葉山は諦めて、城ヶ倉大橋経由で奥入瀬を目指します。

いい感じの紅葉の中、奥入瀬を目指す。

いい感じの紅葉の中を進んでいると路肩に白いものが

路肩に雪が見える

ブログ作成が遅くて季節が変わってしまったので実感が湧かないでしょうが、10月24日時点では青森人にとっても「え?もう雪?!」という驚きを感じるタイミングでした。

酸ヶ湯温泉の地獄沼は立派な冬景色。

酸ヶ湯温泉の地獄沼は立派な冬景色

秋と冬が同居する地獄沼沢

秋と冬が同居する地獄沼沢

ロードスターに降り注いでいるのは雨ではなく、雪。



紅葉が目当てでしたが、雪景色も楽しめてラッキー!

さぁ、奥入瀬を目指そうと地獄沼を出発すると、まさかの通行止め。

奥入瀬を目指そうとすると、まさかの通行止め

通行止めになるほど雪が積もっているの?

ゲートに「平成28年10月23日午後6時〜午前9時」「25日」と表示。
この日は24日なので23日でも25日でもない。
仮に23日〜25日という意味だったとしても、午後3時前のこの時刻は時間外。
謎でした。

しかたなく奥入瀬は諦めて青森市内へ戻ります。

青森市内へ戻る

来る時の登りよりも、下りの方が紅葉が綺麗に見えます。

登りよりも下りの方が紅葉が綺麗に見える

気持ちよさそうにロードスターを運転

気持ちよさそうにロードスターを運転

奥入瀬に行けず時間が早かったので、青森市内の喫茶店へ

時間が早かったので青森市内の喫茶店へ

高校時代に頻繁に訪れたお店だそうです。いい雰囲気です。

高校時代に頻繁に訪れたお店だそうです

「本当はNAロードスターが欲しい」とか、色々お話を聞かせていただきました。

新青森駅まで送っていただき、お別れしました。

新青森駅まで送っていただき、お別れしました。

私は在来線で翌日のお仕事先まで移動。

在来線で翌日のお仕事先まで移動

東北ミーティングでお会いした時は挨拶程度で、ちゃんとお話しをしたのはこの日が初めてのようなものです。

またお会いして、今度はもっとゆっくりじっくりお話しできれば嬉しいです。

とても有意義に楽しく過ごさせていただきました。
青森は景色も道も人もとってもいいなぁとまた実感しました。
ありがとうございます。


 
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/12/09 17:49:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

越後国に入国
バーバンさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2016年12月10日 6:31
ロープウェイは止まるし、道路も…
またリベンジ下さい。
諸々ご配慮頂きありがとうございましたm(._.)m
コメントへの返答
2016年12月12日 17:04
十分楽しめました。ロープウェイや通行止めなど、また行けば良い小さなこと。
またお付き合いいただけると嬉しいです。

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14 15161718 19 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation