• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月24日

'17.02.24 家内と十和田冬物語:1日目

'17.02.24 家内と十和田冬物語:1日目 お仕事を終えても家には帰らずに仙台にお泊まり。

翌朝の新幹線で新青森へ。

えっ? いつの話って?
2月のことですが、まぁいつもの事とお許しを。

新青森駅は曇り空。

新青森駅は曇り空

駅前で何やら楽しげにはしゃいでいる2人を発見。

新青森駅前で楽しそうにはしゃぐ2人

東京から来た大学生だそうです。
写真掲載の承諾はいただきましたが、顔出しがOKかNGだったか忘れてしまったのでモザイクをかけておきます。

楽しく何をしているのかを尋ねると、足跡で雪に「青森」と書いてるとのこと。

二人組の大学生が足跡で「青森」を表現

いいですね。こういうの好きです。

さて、私は新青森駅前でレンタカーを借りて、

新青森駅前でレンタカーを借りて

雪が降る中を走って向かう先では

雪が降る中を走って向かう

家内が大阪から来た緑の飛行機を降りたところ

家内は大阪から来た緑の飛行機を降りたところ

青森空港で家内と合流しました。

ここからは雪景色の中を家内と二人でドライブ。

雪景色の中を家内と二人でドライブ

途中で我慢しきれずに家内は新雪の中に入って遊びます。

新雪の中に入って遊ぶ家内

八甲田に向かって登り始めると空が晴れて来ました。
青空と雪化粧した枝の風景が美しい。

青空と雪化粧した枝の風景が美しい

萱野高原では再び雪が降ってきました。

萱野高原では再び雪が降ってきた

いつも寄る萱野茶屋は雪に閉ざされていました。

いつも寄る萱野茶屋は雪に閉ざされ

雪の壁は身長超えで家内のテンションもアップ

雪の壁は身長超えで家内のテンションもアップ

降っている最中のおかげで白い枝がとても綺麗

白い枝がとても綺麗

その美しさに家内も喜んでくれます

白い枝の美しさに家内も喜んでくれます

進むほどに雪と風が強くなる中、城ヶ倉大橋に到着。

進むほどに雪と風が強くなる中で城ヶ倉大橋へ

歩道は立入禁止だったので橋の端から景色を楽しみました。

歩道は立入禁止だったので橋の端から景色を楽しむ

そして雪に包まれた地獄沼へ。

雪に包まれた地獄沼

この先は冬季通行止めのため、引き返して酸ヶ湯へ。

酸ヶ湯へ

お湯へは浸からず、お昼にお蕎麦をいただきました。

お昼にお蕎麦をいただきました

風のためか、除雪された壁を超えて積もる雪の姿に驚きます

風のためか、除雪された壁を超えて積もる雪

雪国では普通の景色でしょうが一つひとつに感動します。

雪国では普通の景色でしょうが一つひとつに感動

蔦川の辺りで再び太陽が出てくれました。

蔦川の辺りで再び太陽が出てくれた

陽射しが嬉しくて蔦温泉の前で軽くお散歩

太陽が嬉しくて蔦温泉の前で軽く散歩

そして奥入瀬渓流へ

案内が雪に半分埋まっていますが、阿修羅流れ

雪の阿修羅の流れ

阿修羅の流れをバックに記念撮影

阿修羅の流れをバックに記念撮影

冬の奥入瀬は歩くことができないのですね。

銚子大滝でもカシャ

銚子大滝でも

ついに十和田湖に到着!

ついに十和田湖に到着

雪に人型を残して家内も満足

雪に人型を残して家内も満足

今回お世話になるのはこの宿

今回お世話になるのはこの宿

純和風のいい感じのお部屋です。

純和風のいい感じのお部屋

先に温泉を浴びてから、夕食を楽しみました。
この晩は私たち以外はもう1組しかお客さんがおらず、半貸切状態。

温泉を浴びてから夕食を楽しむ

夕食を済ませたら今回のメインも目的、「十和田湖冬物語」の会場へ

十和田湖冬物語の会場へ

ハート形のイルミネーションの中に入ったり、

ハート形のイルミネーション

氷像(氷壁画?)とプロジェクションマッピングの龍とキスしたり

氷像(氷壁画?)とプロジェクションマッピングの龍とキス

楽しみながら、かまくらバーへ

かまくらバー

小学校では「かまくらの中は暖かい」と学びましたが、普通に寒いです。
きっと「風が吹く外よりは暖かい」という意味なのでしょう?

かまくらバーで氷のグラスとりんごの器で乾杯

かまくらバーにて、氷のグラスとりんごの器で乾杯

クライマックスの花火を楽しむ

最も近くて大きく見られるメインステージ前でクライマックスの花火を楽しみました。

家内も喜んでくれました。
十和田湖冬物語、来てよかった!

2日目へつづく


 
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/05/06 15:23:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

'17.02.26 家内と十和田冬 ...
ハ リ ーさん

'16.10.10 新婚旅行以来の ...
ハ リ ーさん

'17.02.25 家内と十和田冬 ...
ハ リ ーさん

'16.10.24 青森1Day道 ...
ハ リ ーさん

十和田の冬物語へ
ta-kuiさん

19/100 める夫は十和田ゴール ...
与助さん

この記事へのコメント

2017/05/06 16:48:22
雪国 \(^o^)/

レンタカーのようですが、こんなに雪があると4WD? と思ってしまいますが、慣れていれば、単にスタッドレスタイヤで十分なのかな?

いつも奥様が駆けつけて(空飛んで)来てくれて良いですね。 一人で仕事はイヤですが、こんなご褒美があるなら、チョットうらやましいかも・・・
コメントへの返答
2017/06/02 18:46:43
雪って綺麗ですよね。

FFでも大丈夫だったのかもしれませんが、不慣れですし、日や時刻によって路面状況は変わるでしょうから、4WD指定で借りました。

やまと23Tさんも奥様と仲良く出かけられていますよね。
うちの家内も旅好きで付き合ってくれるし、楽しんでくれるのでありがたいです。
2017/05/06 23:11:26
こんばんは。

いや~、これは羨ましい。
というか、懐かしい。

中学生の頃、よく行きました。
親父の乗っていた社有車のトラッドサニーで。

今、この歳になってもう一度雪の青森に行きたいと思うのですが
家族全員に反対されて・・・

雪の回廊は壁と路面の境がわかりにくく
私には偏光グラスが必須でした。

さすがにこの環境ではワイパーのスノーブレードも意味がありますね。

あ~、いいなぁ・・・
コメントへの返答
2017/06/02 18:52:49
こんばんは。
返信が遅くなってごめんなさい。

mosyaさんは元青森県民ですものね。
中学生の頃によく行ったとは羨ましい限り。私が中学1年生の時のもっとも憧れの地が青森でした。

家族の反対に負けず、せっかくなので雪の青森にまた訪れましょう!

なんなら「雪の北海道」を予行練習にするというのはいかがですか?(普通は逆ですね。)

降り方が激しくなると道も壁もほとんど見えなくなって怖かったです。

いいなぁと思ったら実行へ!
2017/05/07 00:58:18
みなさん、うまい具合にだまされてますな(^^)
コメントへの返答
2017/06/02 18:56:54
上手でしょ! って ドコがだまし?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
teketteket * noppo.noppo. *
aranao_R32aranao_R32 * mosyamosya *
ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) * NiiNii *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.