2017年10月16日

'17.10.16 -1 レンタカー紅葉ドライブ 奇跡の景色編 朝7時台に弘前駅前に到着。

白神さんに10月8日は八甲田へ、9日は龍飛へ連れて行ってもらったばかりですが、また来てしまいました。

・直前まで微妙でしたが、天気が良さそうなこと、
・紅葉が見頃のピークらしきこと、
・夜行バス+レンタカー代が新幹線代とほぼ同じ(=持ち出し無し)で済むこと、
から紅葉を見に来ることにしました。

夜行バスなら安くいける

レンタカーと言っても正確には「カーシェア」
窓口の営業時間に関係なく早朝から出発でき、時間を有効活用できるのが便利です。

レンタカーと違い、カーシェアだと営業所が開く前から出発できる

本日の相棒はこの車、日産ノート。

本日の相棒は日産ノート

弘前から八甲田・十和田湖方面に向かって出発。
この時は八甲田さんが雲に隠れているっぽく見える・・・。

弘前市内から見ると八甲田が雲に隠れて見える

弘前から出発するとすぐ近くを通ります。これまではどなたかに連れて来てもらったので自分で行けるか不安でしたが、伝承館まで着けました。

白神さんは東北ミーティングから帰ったばかりでお疲れ&農作業でお忙しいだろうと思い、お声がけはしませんでした。

白神さんはお疲れ&お忙しいと思って

十和田湖へ向かう道中も綺麗な場所がたくさんあり、立ち寄りながら進みます。

十和田湖へ向かう道中も綺麗な場所がたくさんある

この道もとても綺麗。奥入瀬は将来マイカーで入れなくなると予想されます。この辺りの景色にロードスターを停めれば、それからも良い写真が撮れそうでは? と考えながら進みます。

この道もとても綺麗

緑のアーチ橋の先にちらっと見える紅葉。

緑のアーチ橋の先にちらっと見える紅葉

落ち葉の上で秋に包まれる。

落ち葉の上で秋に包まれる

緑に黄色が混じる世界から、標高が上がると一気に赤い世界へ

標高が上がると一気に赤い世界へ

そして今回一番の目的地、ここへ来ました。

今回一番の目的地

通りがかって偶然発見したという神奈川から来られたご夫婦。奥様が感動して「涙が出て来た」とおっしゃっていました。
「日本にこんな景色があるのですね。」とも。
(後ろ姿でのブログ掲載はご本人の許可をいただいております。)

奥様が感動して「涙が出て来た」とおっしゃっていました

先週見た時でも感動する景色でしたが、一週間でこんなに変わるのですね。
「奇跡の景色」と呼ぶにふさわしい。

紅葉の「奇跡の景色」

この場所からの6月の写真、10月8日の写真、8日のポチさんの写真と合わせて、クリックして上の写真の大きめのサイズもご覧いただけると嬉しいです。

本当に感動する素晴らしい景色です。最高っ!

6月に来た時に予想よりも寒くてステイさんに上着をお借りしたミスを活かして、今回は出張カバンに入る防寒着を用意。

今回は出張カバンに入る防寒着

出張時の普段のこの服装に、(レンタカーの窓に映った姿を撮影)

出張時の普段の服装

上着を脱いでライトダウンを着て、

上着を脱いでライトダウンを着る

見た目は変ですが、この上から上着を着ます。

ライトダウンの上の上着を着る

・ほとんど人がいない場所へ出かけることが多い
・ダウンなので肌に近く着た方が暖かそう
・上に着るならXLサイズですが、中に着るならMサイズでコンパクト
という事で、こうしました。

この日は天気が良く暖かかったので不要かと思いましたが、標高が高くなると寒かったので正解でした。

御鼻部山展望台からの紅葉の十和田湖

6月には霧で見えなかった御鼻部山展望台から、紅葉の十和田湖を見渡せました。

また来てよかった!

十和田湖・奥入瀬編へつづく。