• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

'15.12.23 “非”認定停止表示板

'15.12.23 “非”認定停止表示板mosyaさんのブログを拝見して、三角形の停止表示板に問題があるとの情報を知りました。

早速我が家の三角停止版を調べて見ました。

なんと問題の品、そのものでした。(ミニバス、VR-Bともに)

認定を受けておらず、かつ風に飛ばされる問題が発生している品物

2008年に構造を変えてから認定を取っていなかったにもかかわらず、製品には「国家公安委員会認定品」と表示されています。

さらに警視庁の検査では強風で「繰り返し飛ばされた」とのこと。


すぐに買い換えるのももったいない。万一使用するときには風に飛ばされないように重しを置くなどの配慮をしなけらばなりません。100万個が流通したようなので他の皆様で問題が生じないことを願います。


 
Posted at 2015/12/29 13:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2014年06月23日 イイね!

'14.06.23 -1 実家の車にETC取付け

'14.06.23 -1 実家の車にETC取付け実家に寄ったついでに、父の車にETCを取り付けました。

取付けるETCの機械はマリナーブルーのハードトップと一緒にガレージANTYさんから購入した物です。

車は昨年12月に父が新車で購入した4ナンバーのマツダスクラムバン(DG64型)です。

2013年12月に父が新車で購入したDG64型スクラムバン

まずはメーカーのウェブサイトから取付け説明書をダウンロードして取付け方法を確認します。

メーカーのウェブサイトから取付説明書をダウンロードして確認

本体の取付け場所を検討。その場所で良いか父に了承を得てから作業を開始しました。

まずはAピラーの取手を外し、

Aピラーの取手を外して

ウェザーストリップを外して、

ウェザーストリップを外して

アンテナの配線を通すためにAピラーのモールを外しました。

Aピラーのモールを外す

交通安全のお守りを少し下に移動して、アンテナを取付けました。

交通安全のお守りを少し下に移動してアンテナを取付け

オーディオ周りのカバーは手前に引っ張って外します。

オーディオ周りのカバーを外して

ここを開けたのはオーディオ用の常時電源とアクセサリー電源を狙うためです。

オーディオ用の常時電源とアクセサリー電源を狙う

「DG64」と「ETC」で検索して出てきたみんカラ整備手帳のページでは、あたかもETC設置を想定したかのような電源キボシ端子が元からあるようなので期待していました。実際はそのような端子はありません。(見たページのスクラムはDG62型でした。)

期待していた電源端子が存在せずに作業がストップ

期待していた電源端子が存在せず、自力で常時/ACC電源を見つけて配線するにはテスターと電工ペンチが必要です。

両方とも実家に置いてあるはずなのですが、ひと通り探しても見つかりません。あるのに購入するのはもったいなく、かといって見つからなければ作業できません。これでかなりの時間を費やしてしまいました。

諦めずにさらにネット検索をがんばったところ、LivedoorブログでDA64エブリィのETC取付け記事を見つけました。

この記事のおかげでオーディオコネクタ(下の写真)の右上の白い線が常時電源、左下の白黒線がACC電源だと分かりました。これでテスターが不要になりました。


右上の白い線が常時電源、左下の白黒線がACC電源

ホームセンターで便利な配線ツール(約300円)を入手しました。これで電工ペンチが不要です。ついでに結束バンド(約100円)も同時に購入。

ホームセンターで電工ペンチ不要の配線ツールを入手

写真のように既存線を挟み込んでプライヤーで閉じれば配線完了です。もしも後でドライブレコーダーを追加する事になった時にも分かりやすいように、「常」と「ACC」と油性ペンで記入しておきました。

既存線を挟み込んでプライヤーで閉じれば配線完了

ETCの電源をつないで結束バンドで固定します。

ETCの電源をつないで結束バンドで固定

オーディオコネクタにもアース線はありましたが、アースはボディーから取りました。(配線分岐ツールが2個入りだったからです。)

アース線はボディーに接続

ETC本体は助手席グローブボックス内に設置しました。

ETC本体は助手席グローブボックス内に設置

運転席からはアンテナが見えるだけの状態でETCを設置できました。

運転席からはアンテナが見えるだけでETCを設置。

作業完了が私の出発時間ギリギリになってしまったのでセットアップに行けず、まだ使う事は出来ません。また次回に寄ったときにでもディーラーへお願いしに行こうと思います。

ETC本体:中古品で 2,180円
配線&結束バンド:約400円
合計 2,600円弱(別途セットアップ料金が必要)

4月から2ヶ月越しで装着を終える事ができました。

両親だけでは高速道路を使用することは無いのですが、付けておけばいつか必ず役に立つと思います。


この投稿を含めたブログの全ては私の私的な作業記録であり、正しい作業や確実な結果を保証するものではありません。実際の作業はそれぞれの責任でお願いいたします。
Posted at 2014/06/25 22:52:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2014年04月05日 イイね!

'14.04.05 -4 ダイソーチューニング

'14.04.05 -4 ダイソーチューニング100円均一のダイソーへお買い物。

買って来たのはビニール袋一杯のアイテム。

合計11アイテムで消費税8%になり、¥1,188なり。

購入したのは下の写真の4種11点です。

ダイソーで購入した4種11点のアイテム

こんな感じに収納する予定です

こんな感じに収納する予定です

色々なメンテナンスケミカルを持ち運ぶには大きすぎるので、小さな容器に移す事で色々な種類のお手入れ用品を携帯できる様にしようと考えました。

オリジナルの大きな容器からダイソーの小さな小分け容器に移し替え、中身が分かる様に手書きのラベルを貼ります。

オリジナルの大きな容器からダイソーの小さな小分け容器に移し替え

携行したいお手入れケミカルを並べてみるとたくさん過ぎます。9種類しか持ち運べないので慎重に選ぶ必要があります。

持ち運びたいケミカルが多すぎて困る。

まずは前列の7アイテムを入れる事にして、残り2アイテムはゆっくり選ぼうと思います。あと2アイテムはどれが良いかな?

7アイテムのケミカルを収納しました。もうひとつのケースにクロスを収納します。

7アイテムのケミカルを収納、もうひとつにクロスを収納

ロードスターのトランクにこんな感じで収まります。いかがでしょうか?

ロードスターのトランクにこんな感じで収まる

これでお出かけ先でもお掃除できるし、お友達にオートグリムやハイパー31をお試し使用して頂く事が出来る様になりました。

さらにお出かけが楽しみになります。


 
Posted at 2014/04/09 18:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2014年03月08日 イイね!

'14.03.08 猫避けガーデンバリアミニ

'14.03.08 猫避けガーデンバリアミニ今はお隣さんの駐車場に止めさせていただいている2代目VR-Bです。

先日の様に猫がお休みに利用されているのを幾度となく見かけました。

本来は快くお使い頂きたい所ですが、汚されたり傷つけられたりするのでご遠慮いただきたく思います。

さっそく定評あるガーデンバリアミニを2セット入手しました。

ガーデンバリアミニを2セット購入

説明書を読んでもらい、次男に設置場所を選んでもらいました。

説明書を読んでもらい、次男に設置場所を選んでもらう

次男がガーデンバリアミニの設置場所を検討してくれ、実際に置いてくれました。

次男がガーデンバリアミニの設置場所を検討してくれた

VR-Bを見守るようにたたずむ猫避けのガーデンバリアミニ。

VR-Bを見守る猫避けのガーダンバリアミニ

約1週間の状況ですが、ガーデンバリアミニを設定してからは2代目VR-Bの幌の上でくつろぐ猫は見かけられなくなりました。

ちょっと話題がずれますが、
roadysseyさんもNAの頃は猫がよく屋根の上で寝ていたそうですが、NBになってから見かけなくなったそうです。

同じ様におのみちさんもNAのVR-Bの頃は愛車の屋根で昼寝していた猫もNCになってからぱったりと姿を見せなくなったそうです。

もしかしてだけど〜♫ もしかしてだけど〜♬
猫にとってはNAが最高でNBとNCはナシなんじゃないの?〜♪♪

猫にとってはNAが最高で、NBとNCはナシなんじゃないの?

さて、実際の所はどうなのでしょうか?

猫さんや猫さんの気持ちがわかる方からのコメントを期待しております。


 
Posted at 2014/03/14 21:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のメンテ | 日記
2014年03月02日 イイね!

'14.03.02 -1 猫!

'14.03.02 -1 猫!今はVR-Bをお隣さんの駐車場に停めさせていただいております。

そのため我が家のリビングから車が見えます。

ふと、VR−Bを見ると・・・・

駐車中のロードスターの上に猫が乗っている

駐車中のロードスターの上に猫が乗っています。

発見した時は幌の上に座っていましたが、こちらの気配に気付いた様でカメラを取りに行っている間にトランクへ移動しておりました。

汚れる、傷つく、毛が付くのでできれば遠慮して欲しい

足の泥で汚れるし、傷がつくし、たくさんの毛が付いてしまうので、できれば遠慮して欲しいです。

後日家内も発見して写真を送ってくれました。

ん?

家内もロードスターの幌の上でくつろぐ猫を撮影

同じネコかと思いましたが、どうやら違う様です。

猫って縄張りがあるのではないのですか?


さっそくガーデンバリアミニを注文しました。


**********
3月14日追記

設置の様子はこちらからどうぞ!


 
Posted at 2014/03/07 12:43:29 | コメント(2) | トラックバック(1) | 車のメンテ | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
127 人のお友達がいます
noppo.noppo. * ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) *
aranao_R32aranao_R32 * まーにいまーにい *
mizuhomizuho * ひーのりひーのり *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.