• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

'17.11.11 家内の次の車

'17.11.11 家内の次の車6ヶ月点検でミニバスに不具合が見つかり(不具合はたくさんありますが、原因らしき部分が見つかり)、いつものマツダディーラーの整備工場に入庫したのが11月5日。

タイミングベルトカバー内のウォーターポンプシールから冷却水漏れの痕があるとのこと。おそらく普段は大丈夫で、高速走行が続くなど高負荷時にそこから漏れると思われます。

この修理に約3万6千円。

さらにリアの右ダンパーからの油漏れを発見。左右交換で約2万8千円。

リアが寿命ならフロントもかな?と思って見積もってもらうとフロント左右で約8万円。

合計で14万円オーバー。

家内の答えは「修理しない」でした。


そして意外にも家内の次の車選びは早かった。

「今まで散々お世話になったマツダでハスラーのマツダ版を買う。色は紫の白屋根か、緑の白屋根」

決断の早さもですが、緑が第二候補なのも驚きです。

上記は全てライン上でのやり取りでした。

さっそくその週末に契約する気満々で車屋さんへ。

週末に契約する気満々で車屋さんへ

先に展示車があるスズキのディーラーへ寄って、

先に展示車があるスズキのディーラーへ寄って、

車中泊できることを確認。

車中泊できることを確認

私は足が前(上の写真)の方が寝やすそうだと感じましたが、長男は頭が前(下の写真)の方が良いとの意見。まぁどっちでもいい話です。

スズキ屋さんでも見積りしてもらう

スズキ屋さんでも見積りしてもらいます。

大画面テレビで全ての色を見られる

今はこのような大画面テレビで全ての色を見られるのですね。
何気に白の黒屋根もカッコいいな。


次にお世話になっているいつものマツダディーラーへ。

ところで大切な話ですが、マツダ版(フレアクロスオーバー)には家内が指定した色がありません。

・フレアクロスオーバーも同じ工場で作っているのだし、お願いしたらなんとかならないか?
→ だめ。

・スズキのハスラーをマツダディーラーへ引っ張ってこれないか?
→ メーカーからではなく、スズキディーラーからの仕入れになるので支払額がかなり割高になる。

・スズキで買って、マツダでメンテナンスなどをお願いできるか?
→ できるが、延長保証を受けようとすると丸3年間はスズキディーラーのお世話にならざるを得ず、4年目からしかお願いできない。

無理なお願いでしかありません。


私はマツダにもある「青に白屋根」も良いと思いますが、家内も長男も「その色は無いわ!」、「軽すぎる」と拒否。

現物を見れば印象も変わるかも、と言って在庫が多いスズキの中古車屋さんへ見に行くことにしました。

現物を見ると印象が変わる可能性があるのでスズキの中古車屋さんへ

残念ながら青の白屋根も、家内の希望の色もありませんでした。

他の車種の紫一色の車ならあったので色を確認すると、家内は「イメージ通り」と笑顔。一見黒っぽく見えて、光が当たっている場所は綺麗に紫に光るのがお気に入りだそうです。

ところが、店員さんも気付かなかったようですが、私が発見しました。
家内の第一希望の色、紫の白屋根の実車がありました。

第一希望の実車を見た家内は「イメージと違う」と落胆

これを見た瞬間に家内が発した「あーこれ」と言う声だけで分かりました。
「イメージと違う」と落胆しています。

屋根の白が勝ってしまって、紫が全く引き立たないのだそうです。


19歳は各地でスキー場のリフト代が無料になるところが多いようで、スノボに行きたいアピールが激しい長男のために、シーズンに納車が間に合うようにとの思いがあります。

当日中に契約する予定でしたが・・・。


現在、ふりだしに戻っています。


どうなる? 家内の車選び。
つづく。(はず)


 
Posted at 2017/11/13 21:58:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年11月04日 イイね!

'17.11.04 -1 年賀状写真の撮影

'17.11.04 -1 年賀状写真の撮影年賀状は家族全員の写真を使っています。

どこで撮影しようか毎年悩みながら楽しんでいます。

ちなみに昨年はこちらにて、そして一昨年はこちらにて。

みんカラにも毎年アップしているつもりでしたが、その前はだいぶ飛んで2012年。いい加減な性格です。

今年はミニバスとVR-Bの2台一緒の撮影を狙って、まだ真っ暗な早朝に出発。

大阪市内に入る頃にやっと空が明るくなって来た

大阪市内に入る頃にやっと空が明るくなって来ます。

今年は大阪市の中心地域での撮影

今年は大阪市の中心地域で撮影。

人も車もほとんどいない早朝ゆえに撮れる画。他の時間帯であれば迷惑行為。誤解を招きかねないのでネットへの掲載は控えます。

撮影を終えたら帰宅の途へ

撮影を終えたら帰宅の途へ

朝日を浴びた雲が綺麗に光っていました。

朝日を浴びた雲が綺麗に光る

上の写真、写真機ではイマイチな写りでしたが、電話機(iPhone)のおかげで見た目に近く撮れました。(おそるべし)

市内では車を停められるところがなく、郊外で朝食

市内では車を停められるところがほとんどなく、郊外まで出て来てやっと朝食に、

ハワイ風のお店で美味しい朝食を楽しく

ハワイ風のお店で美味しい朝食を楽しくいただきます!
(長男の目が閉じている。やはり写真は2枚撮るべきですね。)

今年も残りわずか。
皆様が充実した1年を終え、新たな素敵な歳を迎えられること願っております。
(まだ早い!)


 
Posted at 2017/11/06 21:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年10月22日 イイね!

'17.10.22 -1 シャッター修理

'17.10.22 -1 シャッター修理ミニバスがぶつかって壊れたガレージのシャッター。

私の日程が合わず、業者さんと家内の都合で修理日を調整してもらいました。

超大型の台風が近づきつつあるこの日に修理。

シャッター修理の業者さん

この日、長男は東京散策、私は清里ミーティング。

長男は東京散策 私は清里ミーティング

シャッター修理自体は30分で完了したそうですが、

シャッター修理に30分、自転車談義に30分

ガレージ内を見て自転車の話題で盛り上がって30分以上は話し込んだとか。

この業者さんも私と同じお店で購入したそうです。以前の偶然といい、そのお店の人気ぶりが伺えます。店主さんの人当たりがとても良いので納得です。

シャッターを閉められるようになり、いつものガレージに戻りました。

シャッターを閉められるようになり、12ヶ月点検から帰ってきたミニバスと共に、いつものガレージに戻りました。

さて、ガレージ内の整理整頓はいつになるのかな?


Posted at 2017/10/28 08:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月30日 イイね!

'17.09.30 -2 明日が本番

'17.09.30 -2 明日が本番大阪伊丹空港。

青空&綺麗な雲の下。

プロペラ機に乗り込みます。

大阪伊丹空港からプロペラ機に乗り込み

青森の地に降り立つ

青森の地に降り立つ

弘前駅で歓迎の出迎えを受け

弘前駅で歓迎の出迎え

花が添えられた素敵な商店街を歩いて

花が添えられた素敵な商店街を歩いて

弘前・白神アップルマラソンの会場へ

弘前・白神アップルマラソン

弘前・白神アップルマラソン前夜祭に参加

弘前・白神アップルマラソン前夜祭

一人での参加でしたが、主催者や運営スタッフの歓迎感が半端なく素敵でした。

青森、やっぱり素晴らしい。

明日の本番、頑張ります。


 
Posted at 2017/09/30 23:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月18日 イイね!

'17.09.18 -1 行動目標達成

 '17.09.18 -1 行動目標達成「健康維持」と「メンタル強化」を目的としてフルマラソン完走を目標にジョギングを始める決意をしたのが2015年9月。

一緒に挑戦する仲間とコーチの力を借りて初挑戦のフルマラソンで完走したが2016年3月でした。

完走後の「これからも健康とメンタル強化のために走り続けたいと思います。」との言葉も虚しく、その後はほとんど走らなくなってしまいました。

ヘタな完走経験が「やればできる」との中途半端な自信となり、結局怠けて走らないという恥ずかしい状態。グラフは今年の1月〜5月のジョギング実績。

今年の1月〜5月のジョギング実績

実は、「マラソン大会にエントリーすれば走るだろう」と考えて宇都宮で4月7日に開かれる大会に申込んで参加費を払っていました。
しかし1〜3月の練習量ではとても完走などムリ!

きちんと練習を「やればできる」としても「やらなければできない」のです!

大会当日が雨だと言うことを言い訳に出走もしませんでした。ごめんなさい。

そこで、10月開催のアップルマラソンにエントリーするとともに、次回は逃げない様にみんカラで挑戦することを宣言しました。

家族、職場の同僚、お客様などにも挑戦すること伝えました。
その時に「笑顔で完走」と言う結果目標と共に、そのために「毎月合計100km走る」と言う行動目標を宣言しました。

9月18日で今月の100kmを達成し、

9月18日で今月の100km及び6月から毎月100kmと言う目標を達成
それによって、6月から毎月100km走るという目標も達成しました。

6月から毎月100km走るという目標を達成

正直言って月に100kmはかなりキツイです。
週末のせっかくの休日が「走って 疲れて 終わり」と言う感じでした。

本番前の1週間〜10日間は走らない方が良いと聞いているので次に走るのは10月1日の大会本番です。

青い森の地で「笑顔で完走」と言う結果目標達成を目指して頑張ってきす!


 
Posted at 2017/09/21 14:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) *
Let&#39;s take five.Let's take five. * mosyamosya *
roadysseyroadyssey * mizuhomizuho *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.