• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

'17.09.30 -3 次男のコンビランプクリア化 失敗編

'17.09.30 -3 次男のコンビランプクリア化 失敗編家内はチップとデールが大好き。

次男は最近あまりロードスター関係には絡んでくれなかったのですが、先日の神戸ミーティングでは色々語ってくれました。

それにちなんでこの日は家で・・・

この絵づらを見ると母が息子へ料理を教えている感じですが、



次男がやろうとしているのに家内が手を出しています。

そして、鍋に入っているのはNAロードスターのコンビネーションランプ



神戸ミーティングでコンビランプをクリア化したいという人と話して、実際にクリア化した車を見て、次男も自分のマリナーブルーにやりたくなったとのこと。

私も同じように考えて数年前に入手済みだったパーツをあげました。

あれ? 長男まで手を出してます。



やっぱり自分がやってみたいよね!

おお! 下の写真ではうまく広がって外れそうですが・・・



結局割れてしまいました。 長男が割ってしまってどうする?!



やっと次男が集中できます。



この頃は私が出発した後なので詳しくは知らない部分です。



解体せずにオレンジのを割ってしまうとう方法もネットに挙がっているらしく、次男はその方法も試したらしい。



どうやら上手くいかなかった様子。

やはり解体する方向で。小さなドライバーで爪を浮かして、



もう一つのドライバーで、



怪我をしながら頑張ったようですが・・・



ん???



なんとか解体できたけれど、損傷が激しくて・・・
結局使えなくなってしまったようです。
早速、コンビランプの再入手を依頼されました。

この経験を活かして次は成功してほしいものです。

つづく?


 
Posted at 2017/10/04 19:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2017年09月02日 イイね!

'17.09.02 DHT引き渡し

'17.09.02 DHT引き渡し9月最初の土曜日。

今年は涼しくなるのが早い気がします。

そんな黄昏時にホームセンターの駐車場で待ち合わせ。
RSリミテッドのひさぞーさんとお会いしました。

とても綺麗にされています。同じ15インチBBSですが、色違いに見えるほどです。横に並べているのが恥ずかしい・・・。

RSリミテッドのひさぞーさんと待ち合わせ

先日マリナーブルーの上から載せ換えて茨城から持って来たDHTをもらってくださるとのことで引き渡しました。

マリナーブルーのDHTを引き取っていただきました

それほど遠くないので、いつか滋賀の道を一緒に走りましょうと言ってお別れしました。

素敵なお土産をありがとうございました。家内が大喜びでした。
本当に一緒に走りましょうね。


 
Posted at 2017/09/02 23:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2017年06月04日 イイね!

'17.06.04 -4 マリナーブルーのハードトップ

'17.06.04 -4 マリナーブルーのハードトップいつものマツダディーラーに取寄せてもらっていた部品を取りに行きます。

ハードトップ用のリアデッキフック関連一式。

その場で部品を付け替えます。

まずは今ついている金具を取り外します。

リアデッキフック部の今の部品を取り外す

部品の新旧比較。パッキンの劣化がよくわかります。
パッキン単体では部品設定がないので全体を交換することにしました。
パッキンを自作してしまうmosyaさんは凄いです。(ブログが見つからなかった。)

新旧部品比較 パッキンの劣化がよくわかる

外した場所は当然汚れが溜まっているので、

外した場所は当然汚れが溜まっている

お水をお借りして溜まった汚れを洗いました。

水をお借りして溜まった汚れを洗う

後ろ側のネジも新品に交換して、リアデッキフックを装着完了。

リアデッキフックを装着完了

淀川の長い橋を渡って兵庫県へ

淀川の長い橋を渡って兵庫県へ
Nさんにご縁をつないでいただいたFさんから

Nさんにご縁をつないでいただいたFさんから

マリナーブルーのハードトップ(DHT)を引き継がせていただきました。

マリナーブルーのハードトップ(DHT)を引き継ぎました

マリナーブルーを被ったVR-BとFさんのNCを眺める。

マリナーブルーとお別れとなるFさんの表情が寂しそうでした。

マリナーブルーを被ったVR-BとFさんのNC

ボディーカラーと違う色のDHTというのも良くあるパターン。
エクセレントグリーンとマリナーブルーも意外と似合う?

エクセレントグリーンとマリナーブルーも意外と似合う?

家内には「可愛くていい感じ。」と好評でしたが、
長男には「おかしいやろ。安っぽく見える。」と不評でした。

さぁ、これを実家のマリナーブルーに載せられるのはいつになるやら?


この投稿を含めたブログの全ては私の私的な作業記録であり、正しい作業や確実な結果を保証するものではありません。実際の作業はそれぞれの責任でお願いいたします。
Posted at 2017/07/16 10:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2017年04月28日 イイね!

'17.04.28 テント車庫補修&軽く洗車

'17.04.28 テント車庫補修&軽く洗車世間は翌日からですが、私にとっての大型連休の初日。

良い天気に恵まれたので、実家で両親が以前から気にしていたテントガレージの補修に手をつけます。

'13年5月に設置し、'16年7月に軽い補修を実施。
今回は風に煽られた天幕の妻面が劣化が激しい。

天幕の妻面が風に煽られて劣化

ビニールテープで補修しました。

ビニールテープで補修

劣化で脆くなり破れた結露防止の断熱材も

劣化で脆くなり破れた結露防止の断熱材も

断熱材を追加で貼り付けて補修。

断熱材を追加で貼り付けて補修

反対側(南側)の劣化した部分も、

反対側(南側)の劣化した断熱材も

断熱材を新しくしました。

断熱材を追加で貼り付け

マリナーブルーを出す時の感覚でタイヤのエアーが減ってると気づいたので確認。100kPa(約1kg/cm2)しかありませんでした。

タイヤのエアーが減ってると思ったら100kPa(約1kg/cm2)

走行しませんが、ポンプでエアーを充填しました。このタイヤは距離を走っていませんが、復活時は新品に交換する必要がありますね。(復刻の純正パターンタイヤかな?)

ポンプでエアーを充填

マリナーブルーは車庫保管とはいえテントガレージですし、風が強い地域ですので土埃が激しい。せっかくマリナーブルーを外に出したので、軽く洗います。

土埃が乗ったボンネットを

土埃が乗ったボンネットを水洗い

水洗いして綺麗に

土埃が積もったトランクも、

土埃が積もったトランク

水洗いでスッキリ

トランクも水洗いでスッキリ

前回マリナーブルーを洗ったのは2016年7月。

埃だらけだったマリナーブルー。

埃だらけのマリナーブルー

塗装面の劣化など問題はたくさんありますが、洗えば写真映えするマリナーブルー。

洗えば写真映えするマリナーブルー

エンジンルームも軽くお手入れしようと思いましたが、

エンジンルームも軽くお手入れしようと思いましたが、

走っていない & ガレージ内保管 & ボンネット隙間に布で目貼りしているからか、土埃はほとんど入っていませんでした。そのためほぼ黒いプラ&ゴム類にバンパーケアやビニールラバーケアで軽くお手入れした程度です。
(写真上がお手入れ前、下がお手入れ後)

お手入れ後のマリナーブルーのエンジンルーム

マリナーブルーと違い、各地を回って青空駐車で過ごしてきたVR-Bは汚れ放題。今回久しぶりに掃除しました

土埃だらけのVR-Bのエンジンルーム内(1)

お手入れ後のVR-Bのエンジンルーム内(1)

リトラ下も

リトラ下(お手入れ前)

リトラ下のお手入れ後

エアクリーナー付近やインテークチャンバーなども

エアクリーナー付近やインテークチャンバーなどのお手入れ前

エアクリーナー付近やインテークチャンバーなどお手入れ後

VR-Bのエンジンルームの全体像。

VR-Bのエンジンルーム内のお手入れ前

VR-Bのエンジンルーム内のお手入れ後

トータルで4時間半ほどの作業。
少しは大切にしているって感じがするでしょうか?

夕方に兄がベンツ(W123)で登場。

夕方に兄がベンツ(W123)で登場

ロードスターと違って、デカい&ゴツい感じで存在感が強い。

ロードスターと違って、ベンツはデカい&ゴツい感じで威圧感がある

兄と会うのも、話をするのも、かなり久しぶり。(前回はいつ?)

両親の介護予防の話をしましたが、考え方の違いもあって具体的な進展が得られなかった。

私は、介護が必要になってからどうするか考えるのではなく、元気なうちからできるだけ長く元気で居られるようにしたいと考えています。そのために定期的に運動などをする策を検討しているのですが、父は基本的に子供(特に私)の言うことは聞いてくれないのです。比較的兄の言うことは聞くので兄と相談したのですが・・・。

私が実家に行けば色々仕事が増えて両親にとっては負担になります。(兄はそれを良く思っていないようです。)でも別の視点では、両親が普段より確実に頭と体を使うことになります。私はこれからも元気なうちにできるだけ両親に会いに来るように心がけたいと思います。


 
Posted at 2017/06/17 22:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記
2016年07月24日 イイね!

'16.07.24 -2 テント車庫の補修

'16.07.24 -2 テント車庫の補修実はマリナーブルーをテント車庫から出したのは、洗車が目的だったという訳ではありませんでした。

テントの天幕の劣化対策をすることが本来の目的で、洗車はそのついで。

昨年3月のブログで挙げた劣化箇所のうち、ワイヤーは私の不在中に父が新しく張り直してくれました。

今回は天幕の穴の対策をします。

気になってから1年以上経ちますが、幸いにも穴の拡大などは無い様子

気になってから1年以上経ちますが、幸いにも穴の拡大などは無い様子。

内側の金具の突起が原因で、父が布を巻きつける対策をしてくれていたおかげです。

原因である内側の金具の突起に対策

内側にはゴムシートを当て、外側からは屋外用テープで補修します。

外側は通常のテープではすぐに紫外線で劣化してしまうので屋外用が必要。
これがわずか2mで500円以上します。

内側にはゴム、外側からは屋外用テープで補修

内側は安価なテープ(でもちょっと良いやつ)でゴムを固定

内側は安価なテープでゴムを固定

外側は穴が広がらないように屋外用テープを貼り付けました。

 外側は穴が広がらないように屋外用テープを貼り付け

洗車後のマリナーブルーが収まります。

できるだけ長くマリナーブルーを守り続けて欲しい

2013年5月の設置から丸3年。

できるだけ長持ちして欲しいです。


 
Posted at 2016/08/07 15:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | マリナーブルー | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
127 人のお友達がいます
ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) * aranao_R32aranao_R32 *
まーにいまーにい * mizuhomizuho *
ひーのりひーのり * ドライブ依存症ドライブ依存症 *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.