• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

'17.10.23 長男の運転で茨城から大阪へ

'17.10.23 長男の運転で茨城から大阪へ夜中の風はかなり強かったですが、

超大型の台風は無事に通過してくれました。(そのはず)

両親(私の)に見送られて茨城の実家を出発します。

長男の祖母が横に立って見送り。

長男の祖母が出発を見送る

祖父も共に、出発を見送ります。

長男の祖父も出発を見送る

こういうのって2〜3度経験すると慣れてしまうものですよね。

きっと次男はここまでやってもらえないだろう、と思うと次男がかわいそうな気もします。(はい、私も次男です。)

長男の運転で大阪を目指します。

長男の運転で大阪を目指します。(写真には写っていませんが、余裕綽々の表情)

圏央道走行中から部分的ながら青空が見え始めます。

圏央道走行中から部分的ながら青空が見え始める

長男はGooglemapをナビ代わりに使っています。渋滞情報や通行止などの交通規制も勘案して推奨ルートを示してくれるとのこと。

ですが、案内表示に「青梅〜八王子 通行止め」との表示。さらに関越自動車道の上りも通行止め。にも関わらずGooglemapはそのままのルートを推奨。

慌てて
 慌てず一旦「桶川加納」ICで降りてUターンして久喜白岡JCTにて東北自動車道経由で首都高へ。

ここからも富士山が見えるのですね。



私は川崎市出身。小学校への毎朝の通学路で富士山を見ていた身です。

なので見ると嬉しくなりますが、大阪育ちの長男にとっても富士山は特別なのですね。嬉しそうな声をあげていました。

嬉しそうな表情で運転する長男

東名高速から見えた富士山は残念ながら左半分が雲の中

東名高速から見えた富士山は残念ながら左半分が雲の中

浜名湖SAでコスモスポーツとトヨタ2000GTの1:18スケールミニカーが売っていました。

浜名湖SAでのコスモスポーツとトヨタ2000GTの1:18スケールミニカー

清里ミーティングで中山さんが「教科書的な美しさ」と言えるFRとして、初代RX7とともに、トヨタ2000GTとコスモスポーツを挙げられていたことが思い出されます。

中山さんが初代RX7と共に挙げた教科書的薄くしさを持つTOYOTA2000GTとコスモスポーツ

両車のホイールベースは
コスモスポーツ:2,200mm/2,350mm (前期/後期)
トヨタ2000GT:2,330mm
(Wikipediaより)

新東名のSAはダイナミックな出入口が多い気がします。

台風一過の良い天気。でも諸事情からオープンにはできません。(察してください。)

台風一過の良い天気。新東名のSAはダイナミックな出入口。

首都圏の圏央道だけでなく、中京圏の通行止めの影響も受けましたが無事に京阪エリアまで帰ってきました。

京阪エリアで綺麗な夕日が出迎えくれました。

京阪エリアで綺麗な夕日が出迎えくれました。

日没直前の夕日を下から受ける雲の美しさ。
最後のジャンクションでこの景色を見せてもらえました。

日没直前の夕日を下から受ける雲の美しさ

17時半頃に自宅に到着。

茨城の実家や軽井沢ミーティングなどロードスターの助手席に息子を連れて色々出かけましたが、長男が運転するVR-Bの助手席で500km以上の長距離を共にしたのはこれが初めて。

何だろう。これって言葉では表わせないですね。

ありがとう。
Posted at 2017/10/30 00:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2017年10月22日 イイね!

'17.10.22 -2 清里ミーティングに参加

'17.10.22 -2 清里ミーティングに参加まだ真っ暗な4時台に茨城の実家を出発。

雨の中、清里に向かって走ります。

超大型の台風が接近する中、世間は外出自粛ムードですが・・・

高速道路のサービスエリアもちょっと寂しい感じ。

大型台風接近に備えて世間は外出自粛ムード

2回目の休憩では人も車も少し多めですが、すぐ近くの山も霧の中。

2回目の休憩では人も車も少し多めですが、山が霧の中

高速道路でしばらく私の前を走っていた黄色のNBクーペはもしかしてVert noiRメンバーでもあるTKさん?

前の黄色のNBクーペはもしかしてTKさん?

晴れたいたらきっと綺麗な紅葉 雨の中も良い雰囲気

晴れたいたらきっと綺麗な紅葉 雨の中も雰囲気があって良い

昨年と同じ場所

昨年と同じ場所で

2015年の初参加から毎回撮っている緑の建物の前でも

毎回撮っている緑の建物の前

いつもの牧草の上は雨で滑る&ぬかるんでいるとのことで、隣へ駐車。

芝生の隣に駐車

寒い雨の中を準備、誘導したくださったスタッフの皆さん、ありがとうございます。

今回はほぼ屋内での進行。

今回はほぼ屋内での進行

当初は予定していなかったのですが、この日は長男もVR-Bと共に実家に来ています。この天候なのでキャンセルが出るだろうから、長男も連れてこようか悩みました。でも厳しい申し込み競争で参加できなかった方達や、例外を認めると大変なことになり兼ねない主催者の気持ちを考えて、申し込み通り私一人だけでの参加としました。

この雨だからこそ、と思って晴天祈願のお守りを購入。お賽銭も忘れずに。

この雨だからこそ、と思って晴天祈願のお守りを購入

中山さんからNDデザインの話。
雲の話が印象的でした。

中山さんからNDデザインの話

水落さんからNAレストア関連の話。
1台分の部品の合計額が690万円というのが高くも安くも感じますが、部品は全て出るとのニュースがとても嬉しかった。

1時間繰り上げて14時に終了

1時間繰り上げて14時に終了

ピカピカのワイヤーホイール。カッコ良いなぁ。

ピカピカのワイヤーホイール

渋滞に遭遇&回避しながら、悪天候の中を安全優先で

渋滞に遭遇&回避しながら、悪天候の中を安全優先で

18時ちょうどに無事実家に到着できました。

数名としかお話しできませんでしたが楽しいミーティングでした。
また来年も参加したいと思います。

Posted at 2017/10/28 16:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2017年10月20日 イイね!

'17.10.20 長男に大阪-茨城の移動をお願い

'17.10.20 長男に大阪-茨城の移動をお願い10月22日(日曜)はERFCの清里ミーティング。

その参加に備えて大阪から実家の茨城までVR-Bを移動させる計画でした。ところが、急な仕事で段取りが崩れてしまいました。さてどうしよう。

東京の国立新美術館で開催されている「安藤忠雄展」を見に行きたい、と少し前に長男が言っていたのを思い出しました。

長男に東京往復の交通費を出してあげる手段としてVR-Bの移動を提案すると、偶然にも学校が20日〜23日は4連休。

20日早朝に大阪を出発し、

長男が大阪から茨城まで車を移動

無事に茨城の実家に到着。VR-Bを運んでくれました。

さらに大阪出発時点では点灯していた車幅灯の運転席側が玉切れした事にも気づいてくれ、(よく気づいた!)

到着後に車幅灯の球切れを発見

自分で交換しておいてくれるとのこと。

実家近くのオートバックスへ、

切れた電球を取り外し

ん?外しているのは父(長男の祖父)の手?

父はつい手を出してしまったのかな?

電球が硬くて取り外しにくかった

電球が硬くて外れにくかった。

元の電球も青いということは、前オーナーさん時代に交換経験があるということですね。

新しい電球を購入

3種類から中間の金額のを選んだそうです。

電球を交換して修理完了

無事に交換してくれました。

冒頭の急な仕事を含めて最近は特に忙しかった(家内にはレンタカー紅葉ドライブなど遊びすぎと言われましたが)ため、今回の移動と電球交換は助かりました。


 
Posted at 2017/10/27 21:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2017年10月11日 イイね!

'17.10.11 エンジンフードスタンドホルダー交換

'17.10.11 エンジンフードスタンドホルダー交換神戸ミーティングの会場で気づいたボンネットを開けた時に支えるステー根元の樹脂パーツの破損。

部品を入手したので交換します。

下の写真が爪が割れてたステーの根元部分。

神戸ミーティングで発見したステーホルダーの破損

穴に引っかかる4つの爪のうち1つが割れています。

古くなって折れてしまったステーのホルダー

外したついでに取り付け部分を

ステーを取り外し

水拭き清掃

取り外したついでに軽く拭き掃除

ステーが無いのでボンネットは家内に頼んで支えてもらいます。

作業中は家内がボンネットを支えてくれた

ステーもエンジン&マシーンクリーナーでひと拭き

ステーを軽くひと拭き

新しい樹脂パーツを付けましたがこれは間違い。

ステーにホルダーを先にセットするのは間違い

ステーに付けてしまうと、取付け部の穴にはまりません。
樹脂パーツ単体を先に取付け穴にセットして、

先に樹脂パーツを穴にセット

そこにステーを差し込んでから、

先にホルダーをセットしてからステーを差し込む

後ろのフックを差し込んでパチンと固定。

ステーを入れてからフックを閉じる

割れていませんが、せっかくなのでこちらのホルダーも、

ついでにこちらのパーツも交換

色が全く異なります。

新しい部品と古いので全く色が異なる

取り外したら、

古い部品を取り外したら

簡単に掃除して、

簡単にお掃除

新しいのを取り付け。

新しいボンネットスタンドホルダー

取り替えるだけなら数分でしょうが、
少し掃除したので約30分の作業でした。

わずか2㎠くらいですが、エンジンルームがリフレッシュ!

エンジンルーム内のわずか2㎠くらいですが、リフレッシュ!


 
Posted at 2017/10/18 18:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記
2017年10月04日 イイね!

'17.10.04 パワーウィンドウ仮グリスアップ

'17.10.04 パワーウィンドウ仮グリスアップ最近は(というより今年は)ロードスターにほとんど乗れていません。

先日の神戸ミーティング参加時にパワーウィンドウの動きが渋くなっているのに気づきました。

これから寒くなるとさらに硬くなり、そのままだとモーターやワイヤーがダメになってしまう恐れがあります。

長男に「窓は開けないで」と伝えましたが、守らせるのも酷。

私はいつも夜遅い帰宅ですが、たまたまこの日は早く帰れたので手をつけます。

パワーウィンドウの動きが渋くなったのでドアパネルを取外し

ドアのパネルを外す。

パネルの裏側は思ったよりも状態がよい

パネルの裏側は思ったよりも状態がよくて大丈夫そう。

パワーウィンドウの動きが悪くなった窓ガラスガイド

窓ガラスガイドを見ると、

溶けたり砕けたりして朽ちている覚悟でしたが、想像よりきれい。

溶けたり砕けたりして朽ちている覚悟でしたが、まだしっかりしています。想像よりきれい。

古いグリースがバター状

もう一つ。古いグリースがバター状に。

手をつける前にパワーウィンドウの動きを動画で撮影。



オートで下げても途中で止まってしまいます。

本来はガラスとレールを外して掃除してからグリスアップすべきですが、明るいうちに作業を終えるにはそこまで時間を取れません。

ガラスガイド&ガラスレールを掃除

古くなったグリスを取り除いて、

ガラスガイド&ガラスレールを掃除

普通のグリス(二硫化モリブデンなど)は樹脂のガラスガイドを溶かすのでNG。

シリコンスプレーを吹きかけます。

シリコンスプレー

マリナーブルーの時にシリコンスプレーではあまり効果がないことはわかっていますが、洗浄を兼ねてやりました。

シリコンスプレー後の動画も撮影。



オートで下がりきってくれましたが、後半がツラそうなのが見て取れます。

マリナーブルーの時に入手したシリコングリースを

樹脂を溶かさない様にガラスガイドにはシリコングリースを

レールに付けます。

注射器(シリンジ)でグリスを注入

シリコングリスを付けてからの動画。



動きがスムーズになりました。

同様に助手席側も。トータルでちょうど60分の作業でした。

助手席側も同様に作業

樹脂ガイドが朽ちていると思っていたので、本来はその交換と、ガラス&レールを取外しての掃除&グリスアップが必要だと考えていました。

そのためタイトルは「仮グリスアップ」としました。

でも今回の感じだと当分はこれでOKかも。しばらく様子をみます。

ステージさんのガラスガイドは購入済みですが、つづきはあるのかな?


 
Posted at 2017/10/06 19:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Limited Combination B | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
Let&#39;s take five.Let's take five. * noppo.noppo. *
aranao_R32aranao_R32 * roadysseyroadyssey *
teketteket NiiNii

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.