• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

'15.06.21 長男の淡路島一周サイクリング

'15.06.21 長男の淡路島一周サイクリング以前から何度か話に上がっていた自転車淡路島一周。

家族全員での自転車淡路島一周を計画、準備して、結局行けずじまいだったのが2012年5月のことでした。

あれから3年、今回は長男がお友達と2人で淡路島を一周することになりました。

早朝4時に起床。雨が降っていますが、のちは曇りの予報なので決行します。お友達の家に寄って自転車を積み込み、4時半頃に出発。

明石海峡大橋を渡る頃にはすでに雨が上がっていました。

明石海峡大橋を渡る頃にはすでに雨は上がっていた

淡路ハイウエイオアシスに車を停め、自転車を下ろして組み立てます。

淡路ハイウエイオアシスで自転車を下ろして組み立てる

ハイウエイオアシスに車を置いて自転車で走りに出かける人がたくさんいました。淡路SAの上りエリアと下りエリアを行き来するには検札ゲートを通るので無賃利用にはならないので長時間駐車も違法にはならないのかな?

自転車の組立て、点検を終えて出発準備完了。

自転車の組立て、点検を終えて出発準備完了

淡路島一周に向けて、朝6:45頃のスタートです。

淡路島一周に向けて、朝6:45頃にスタート

私は眠いので車の中でお休み。

7:40頃に雨が降り出し、すぐに雨脚が強くなってきました。

雨が降り出し、雨脚が強くなってきた

そんな雨も5分ほどで止んでくれて、15分後には青空が見えて日差しが強く照りはじめました。

雨も5分ほどで止んでくれて、15分後には青空と日差しが現れた

この後、私も車を走らせて長男達を追いかけます。

道中で見かけたナゾのパラダイス。私は初めて知った怪しさ満開の施設ですが、関西ではかなり有名らしいです。

道中で見かけたナゾのパラダイス

途中で曲線が綺麗なカーブを見つけました。

曲線と奥の生活感が素敵で気に入ったカーブ

なんだか素敵で気に入りました。本当は車を入れて写真を撮りたかったのですが、車を停めて離れるには道が狭かったことと、代車だったことから車は諦めました。いつか愛車を入れて撮りたいな。


長男達の自転車に追いつくのには関係ありませんが、印象的な急坂を見つけました。
ここ、ミニバスでは登れないかも。

ミニバスでは登れないかもしれない印象的な急坂

今回はドライブではないのですが、いい景色を見ると、つい停めて写真を撮りたくなってしまいます。

いい景色を見ると、停めて写真を撮りたくなる

そんな寄り道をしているものだから、長男達に追いついたのは昼前の11時半過ぎでした。

11時半過ぎにやっと長男達と合流

南側は緑が多いのですが、その分坂道も多く大変です。

南側は緑が多いがその分坂道も多くて大変

入り江に向かって下って行くとその先は福良の街です。

入り江に向かって下って行くとその先は福良の街

福良でお昼休みになります。お昼ご飯はこちらのお店で、

福良のお店

淡路島名物の「生しらす丼」をいただきました。

淡路島名物の「生しらす丼」

新鮮でとても美味しいのですが、私は1回味わえばいいかな。

美味しいですが、1回味わえばいいかな

売店のおばちゃんが強くお勧めしてきたので、「ちりめんソフトクリーム」を食べてみました。甘さの後に、噛み締めるほどの出てくる塩加減が面白いのですが、これも1度だけでいいかなぁ。(子供達は普通のソフトクリームを選びました。)

ちりめんソフトクリーム

お昼ご飯とお昼休みを終えて後半のスタート。

お昼ご飯とお昼休みを終えて後半のスタート

二人が出発した後に、私は地元のお菓子屋さんで気になった「カフェオレ大福」を購入。

言われた時間だけ自然解凍しましたが、中はまだ固かった

言われた時間だけ自然解凍しましたが、中はまだ固くて本来の美味しさを味わえませんでした。

ソフトクリームと大福で2連敗した後に私もスタート。追い抜いて先回りしてカメラを構えて待っていると、二人は曲がるはずの交差点を曲がらずに登って行ってしまいました。

待ち構えていると違う方向へ進んでいく二人

スマホの地図が正しく表示されず、タッチも効かなくなったそうです。どうやら暑すぎてiPhone6が熱暴走したよう。車のエアコンでしばらく冷やします。

暑すぎてiPhone6が熱暴走

想像外のトラブルもあるので、これ以降は二人からあまり離れすぎないようについて行くことにしました。

以降は二人からあまり離れすぎないようについていきます

思った以上に暑く、坂が多くてしんどかったことだろう。

思った以上に暑く、坂が多くしんどかっただろう

平らな道ではそれなりに速度が乗ります。

風力発電施設を見ながら走る

「海を見ながら走るのは気持ちいい」と言っていました。

海を見ながら走るのは気持ちいい

長男は高校2年生、お友達は中学3年生。剣道部の後輩です。

お友達は中学3年生。剣道部の後輩

休憩では水分と糖分の補給を忘れずに。

休憩では水分と糖分の補給を忘れずに

後半の道は夕焼けが綺麗なサンセットライン。

夕焼けが綺麗なサンセットライン

サンセットライン(県道31号線)に入ったら坂道はなさそうだと思っていましたが、そこそこあります。疲れがたまった後半の体には応えるかもしれません。無理せずに適度に休憩を入れています。(休憩など自分達で判断して、私は口出ししていません。)

無理せずに適度に休憩を入れる。お友達の自転車が保護色で一体化。

夕日を浴びてゴールに向かって走る。

夕日を浴びてゴールに向かって走る

夕焼けをバックにゴールを目指す

標識がジャマ

明石海峡大橋が見えてきた。

明石海峡大橋が見えてきた

スタート地点のハイウエイオアシスまでの最後の登り坂。

スタート地点のハイウエイオアシスまでの最後の坂を登る長男

ハイウエイオアシスまでの最後の坂を登るお友達

淡路島一周走破達成。おめでとう!

一周走破 おめでとう

およそ150kmのコースを朝6:45頃にスタートして、夕方18:50の到着。駐車場からこの地点までの時間を考えると、所要時間はちょうど12時間。

二人ともいい顔をしています。

あわいち(淡路島一周)を達成して満足と疲れを連れて帰ります

満足と疲れを連れて帰ります。少し渋滞にはまって21時前に家へ到着。

あわいち(淡路島一周)を達成、いいなぁ。

今回一緒に回って、今の私には1日で一周は無理だとわかりました。
いつか私も挑戦するぞ。


 
Posted at 2015/07/09 17:22:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 234 56
78 9101112 13
141516 171819 20
21 222324 2526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation