• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

'17.10.16 -3 レンタカー紅葉ドライブ八甲田編

'17.10.16 -3 レンタカー紅葉ドライブ八甲田編レンタカーでの紅葉ドライブの続きです。

奥入瀬渓流館を出発して八甲田方面へ進みます。

緑色の森が、蔦温泉の辺りから色づきだします。蔦川は綺麗な秋色に染まっています。

秋色に染まった蔦川

黄色の森を進んで行くと、

黄色の森を進んで行く

猿倉温泉の辺りから赤の比率が増えてきて、

猿倉温泉の辺りから赤の比率が増えて

笠松峠では独特な風景に。

笠松峠では独特な風景に

睡蓮沼へは一瞬だけ立ち寄りました。

睡蓮沼へは一瞬だけ立ち寄り

地獄沼は、緑 & 黄 & 赤 & 落葉後が同居。

地獄沼は、緑 & 黄 & 赤 & 落葉後が同居

沼と反対側の地獄沼沢も。

沼と反対側の地獄沼沢

Oさんに教えていただいた城ヶ倉大橋は見事な紅葉。

城ヶ倉大橋は見事な紅葉

太陽の向きの関係か、渡った先の西側からの方が写真が綺麗に撮れました。その代わり橋がほとんど見えませんが・・・。

西側からの方が写真が綺麗

橋から見下ろす。やはり写真ではこの綺麗さは伝わりません。ぜひ実際に訪れることをお勧めいたします。

橋から見下ろす

もう夕方の3時。Uターンして、

もう夕方の3時。Uターンして

JRバスの後ろを進みます。

JRバスの後ろを進む

意外とバスの色が映える。緑でもこのくらい明るいと良いのかな?

緑でもこのくらい明るいと良いのかな?

ちょっと体が冷えたので、酸ヶ湯温泉へ。

体が冷えたので、酸ヶ湯温泉へ

八甲田登山後の方々がたくさん入浴されていました。

長野から車で来られたご夫婦は、この夜テントに泊まられるとのこと。寒くないのか尋ねると、4人用テントの中に2人用テントを張るので大丈夫とのこと。

山登りして、温泉に入って、お酒を飲んで、すぐに寝るのがいつものパターンだそうです。

笠松峠を超えて

再び笠松峠を超えて、

笠松峠を超えて

ステイさんの定点観測地点? (違うかな?)

ステイさんの定点観測地点?

渓流館の先からはバイパス経由で進むと、夕焼けに染まる西の空がとても綺麗!

夕焼けに染まる西の空がとても綺麗!

夕焼けに染まった「奇跡の景色」を期待しましたが、17:15では既に暗くなりすぎでした。

夕焼けに染まった「奇跡の景色」を期待したが・・・

肉眼でも色がわずかに見えるだけ。上の写真の暗部を補正しても下の写真にしかなりません。

夕焼けに染まった「奇跡の景色」には遅かった

もう30〜40分くらい早く来るべきでした。

弘前まで戻り、レンタカー(カーシェア)を返却してドライブは無事に終了。

ドライブは無事に終了

弘前駅前のりんごをかたどった提灯(?)がカワイイ。

弘前駅前のりんごをかたどった提灯(?)がカワイイ

直前まで行くかどうか悩みましたが、見頃の紅葉が見られて正解でした。

「遊びすぎ」と言われてしまうかな?

振り返るとちょっと欲張りすぎで、もっとゆっくり見て回るべきだったかな?とも感じます。

桜や紅葉はその年によって見頃時期が変わり、景色は当日の天気にも大きく左右されます。もし条件が悪くても、その時の表情を嬉しく思う気持ちで各地を訪れたいものです。


Posted at 2017/10/26 19:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月16日 イイね!

'17.10.16 -2 レンタカー紅葉ドライブ 十和田奥入瀬編

'17.10.16 -2 レンタカー紅葉ドライブ 十和田奥入瀬編奇跡の景色の後、御鼻部山展望台からの十和田湖のつづきです。

冒頭の写真は国道102号線の十和田湖の北側。紅葉が間近に迫る中を走ります。

一旦バイパスへ左折してしばらく下ると下の写真の景色に会えます。



Uターンして再び十和田湖沿いへ。
東側からの展望。

東側からの十和田湖の展望

湖畔まで下って来ました。

ロードスターで来る時に備えて予行練習。(VR-Bだと黒く沈むだろうなぁ)

十和田湖畔に車を停めて

この辺りは紅葉していますが、

紅葉の十和田湖

湖畔沿いの道はまだまだ青い森。

青い森

子ノ口へ
奥入瀬渓流の入り口です。

奥入瀬渓流の入り口

平日ですが人も車も多く、

平日ですが人も車も多い

銚子大滝付近はこんな感じ。(先週の3連休はもっと多かったのでしょう)

銚子大滝付近の混雑

今回2番目の目的地は奥入瀬渓流。先週は混雑でスキップしましたから。

奥入瀬渓流

地面は落ち葉に覆われていますが、奥入瀬の紅葉は色づき始めと言う感じ。

地面は落ち葉に覆われていますが、奥入瀬の紅葉は色づき始め

欲張りな私はいつも多くの場所を巡ろうとします。

ベンチでのんびりとお弁当を食べながら

でも上の写真のお二人のように、ここまでゆっくり歩い来て、ベンチでのんびりとお弁当を食べながら、周りの景色と空気と水の音を楽しむのも良い過ごし方ですね。

季節によって、天気によって、時間帯によって、様々な表情

季節によって、天気によって、時間帯によって、様々な表情

何度来ても良い、何度でも来たい!

何度来ても良い、何度でも来たい!

できれば自分のロードスターで・・・

できれば自分のロードスターで・・・

奥入瀬渓流の流れ

阿修羅の流れ。
前回の写真を見ながら撮るわけではないのに、毎回ほぼ同じ構図。(芸がない?)

阿修羅の流れ

絵を描いている人。
描き終える前に葉の色が変わった、と言う感じかな?

描き終える前に葉の色が変わった?

下の場所では同時に6人くらいがカメラを構えていました。
それぞれの人が異なった切り取り方をしているのでしょう。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流館の駐車場で偶然 VR-AのOさんご夫妻と遭遇。隣に停めると私より先にOさんから話しかけてくださりました。

偶然 Oさんご夫妻と遭遇

奥様と色々お出かけされているそうで、お二人ご一緒の姿がとても素敵。理想のご夫婦像です。

城ヶ倉大橋の紅葉が見事だと教えていただき、今日の目的地に加えました。私とは逆方向で、これから奥入瀬を楽しみに向かわれます。出発されるのを見送りました。

理想のご夫婦像

ここへ寄った目的は「奥入瀬珈琲」
冷たいのが100円、暖かいのが120円と、価格が異なるのですね。以前からそうでしたっけ?

奥入瀬珈琲

寒かったので暖かいのを選びましたが、出てきたのは「なま暖かい」品。

予想外の出来事も旅の楽しさ

握った瞬間に驚きで笑いが溢れてしまいました。

そんなこんな予想外の出来事も旅の楽しさの一つです。


八甲田編へつづく。


 
Posted at 2017/10/21 15:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年10月16日 イイね!

'17.10.16 -1 レンタカー紅葉ドライブ 奇跡の景色編

'17.10.16 -1 レンタカー紅葉ドライブ 奇跡の景色編朝7時台に弘前駅前に到着。

白神さんに10月8日は八甲田へ、9日は龍飛へ連れて行ってもらったばかりですが、また来てしまいました。

・直前まで微妙でしたが、天気が良さそうなこと、
・紅葉が見頃のピークらしきこと、
・夜行バス+レンタカー代が新幹線代とほぼ同じ(=持ち出し無し)で済むこと、
から紅葉を見に来ることにしました。

夜行バスなら安くいける

レンタカーと言っても正確には「カーシェア」
窓口の営業時間に関係なく早朝から出発でき、時間を有効活用できるのが便利です。

レンタカーと違い、カーシェアだと営業所が開く前から出発できる

本日の相棒はこの車、日産ノート。

本日の相棒は日産ノート

弘前から八甲田・十和田湖方面に向かって出発。
この時は八甲田さんが雲に隠れているっぽく見える・・・。

弘前市内から見ると八甲田が雲に隠れて見える

弘前から出発するとすぐ近くを通ります。これまではどなたかに連れて来てもらったので自分で行けるか不安でしたが、伝承館まで着けました。

白神さんは東北ミーティングから帰ったばかりでお疲れ&農作業でお忙しいだろうと思い、お声がけはしませんでした。

白神さんはお疲れ&お忙しいと思って

十和田湖へ向かう道中も綺麗な場所がたくさんあり、立ち寄りながら進みます。

十和田湖へ向かう道中も綺麗な場所がたくさんある

この道もとても綺麗。奥入瀬は将来マイカーで入れなくなると予想されます。この辺りの景色にロードスターを停めれば、それからも良い写真が撮れそうでは? と考えながら進みます。

この道もとても綺麗

緑のアーチ橋の先にちらっと見える紅葉。

緑のアーチ橋の先にちらっと見える紅葉

落ち葉の上で秋に包まれる。

落ち葉の上で秋に包まれる

緑に黄色が混じる世界から、標高が上がると一気に赤い世界へ

標高が上がると一気に赤い世界へ

そして今回一番の目的地、ここへ来ました。

今回一番の目的地

通りがかって偶然発見したという神奈川から来られたご夫婦。奥様が感動して「涙が出て来た」とおっしゃっていました。
「日本にこんな景色があるのですね。」とも。
(後ろ姿でのブログ掲載はご本人の許可をいただいております。)

奥様が感動して「涙が出て来た」とおっしゃっていました

先週見た時でも感動する景色でしたが、一週間でこんなに変わるのですね。
「奇跡の景色」と呼ぶにふさわしい。

紅葉の「奇跡の景色」

この場所からの6月の写真、10月8日の写真、8日のポチさんの写真と合わせて、クリックして上の写真の大きめのサイズもご覧いただけると嬉しいです。

本当に感動する素晴らしい景色です。最高っ!

6月に来た時に予想よりも寒くてステイさんに上着をお借りしたミスを活かして、今回は出張カバンに入る防寒着を用意。

今回は出張カバンに入る防寒着

出張時の普段のこの服装に、(レンタカーの窓に映った姿を撮影)

出張時の普段の服装

上着を脱いでライトダウンを着て、

上着を脱いでライトダウンを着る

見た目は変ですが、この上から上着を着ます。

ライトダウンの上の上着を着る

・ほとんど人がいない場所へ出かけることが多い
・ダウンなので肌に近く着た方が暖かそう
・上に着るならXLサイズですが、中に着るならMサイズでコンパクト
という事で、こうしました。

この日は天気が良く暖かかったので不要かと思いましたが、標高が高くなると寒かったので正解でした。

御鼻部山展望台からの紅葉の十和田湖

6月には霧で見えなかった御鼻部山展望台から、紅葉の十和田湖を見渡せました。

また来てよかった!


十和田湖・奥入瀬編へつづく。


 
Posted at 2017/10/20 17:17:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4 56 7
8 910 11121314
15 16171819 2021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01
仁賀保高原ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 19:27:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation