• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

'10.01.31. 完成前の第二京阪道路を歩く

第二京阪を歩くイベントがありましたので参加しました。
寝屋川市内にあるトンネルをメインに完成前の第二京阪を歩きました。

徒歩で移動して、トンネルの大阪寄りの入り口付近の防音壁の切れ目から
第二京阪道路に入りました。

ちなみにこに防音壁の切れ目は開通当日には完全にふさがれておりました。

トンネルの入り口前から大阪方向を望んだ写真です。
路面も中央分離帯もまだ未完成なのが良く分かります。


向かって右側のトンネルに入ったところで集合。


開会式では国会議員のたるとこ伸二さんや寝屋川市長の馬場好弘さんも出席。


まだ車線が引かれていないなど、この未完成なトンネルを歩いて通る。


トンネルの中間近くに大小2つの吹き抜けのような構造の部分があり、
そこで上を仰ぐと空を見る事が出来る。
あいにく雨模様だったので、青空を拝むことは出来なかった。
写真は京都側から大阪方面を望む。ゆっくりと歩く参加者の姿が見える。


程なくして京都側の出口が見えてきた。
今回は車の走行方向とは反対に逆送する方向に歩いたため、本当はこちらが入り口。




振返ってトンネルの入り口を見る。
京都から大阪方面に向かう時はこの姿をトンネルの入り口として見る事になる。
中央の大きな2つが高速道路のトンネル。両側上のほうに見える小さな2つが
併走する一般道のトンネル。


大阪方面の車線を逆送する形で歩いてきたが、この場所(20.7キロポスト付近)
からは京都方面の車道を歩くことになった。


これまではトンネルがメインであったが、ここからは高架部分となる。


幸いにも、トンネルを出る頃には雨が上がっており、高速道路を歩くという
めったに出来ない体験をゆっくりと楽しむ事が出来た。


走行車線側の路肩には青い反射板、中央分離帯側の路肩には黄色の反射板が
使われている。この色の使い分けは他の道路でも標準なのだろうか?
他の高速道路を利用する時に気をつけて見てみたいと思う。




通り抜けてきたトンネルを望む。


高架部分は夏と冬の温度差で伸縮するために、つなぎ目は写真のようになっている。


二つ折りタイプの携帯電話機と比べると、つなぎ目のギャップの広さが実感できる。


寝屋川北インターで歩行体験区間が終了。
折り返す形で、本来入り口であるインターから高速道路を降りていく。


高速道路へと上る寝屋川北インターのスロープを逆に下りていく。
この時にはまだETCのセンサーは設置されていなかった。


今回歩いて通り抜けたトンネルは2つの工法を使い分けたものでした。
半分は一旦切通しのように切り開いた後にトンネル状態にして再び埋め戻すという
工法(開削工法)で、半分は穴をくり貫いて掘り進む方法(NATM工法)です。
京都寄りが寝屋川第一トンネルといい、前者の工法、
大阪寄りが寝屋川第二トンネルといい、後者の工法です。
一本のトンネルのようですが、例の吹き抜け部分が約100mあり、その部分はトンネル
とはみなされず、別々の2つのトンネルとして扱われているそうです。
(工法の名前および2つの別トンネル扱いの情報はWikipedeaより引用)
もちろん、歩いてみても車で通ってみても工法の違いなんて分かりません。

距離にしたら僅か2Kmくらい、時間にしたらおおよそ1時間半位でしたが、
ゆっくりと未完成の高速道路を満喫できる体験イベントでした。
めったに出来ない体験をする事ができ、十分に楽しむ事が出来ました。
Posted at 2010/03/28 21:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
noppo.noppo. * aranao_R32aranao_R32 *
mosyamosya * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) *
NiiNii * ドライブ依存症ドライブ依存症 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.