• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2010年07月18日 イイね!

'100718 ホイールクリーニング

軽井沢で入手したオートグリム。
今回はアルミホイールのクリーニングに挑戦。

VR Limitedの純正ホイールの汚れが気になっていたので、オートグリムでクリーニング。
オートバックスにて980円で入手したクリーナーで洗って保管していたホイールを取り出しす。
まだらに点々と腐食なのかブレーキダストなのか茶色い汚れがあり醜い状態でした。

オートグリムのホイールクリーナで磨くと、びっくりするくらいに汚れが落ちます。
想像以上に綺麗になって大変満足しました。

VRリミテッドの純正アルミホイール

ただし欠点として、手がとても痛くなります。
恐らくかなり強い洗浄剤で、顔を近づけすぎると目やのどに痛みを感じます。
気合を入れて磨きましたが、3本目や4本目には指が痛くなり、ちょっといい加減になりました。

VR-Limiedの純正ホイル

そんな4本目でもブレーキダストで真っ黒だった内側がこれだけ綺麗になしました。

もう一つの欠点。今回ホイール4本のクリーニングでオートグリムの7割方を使ってしまいました。
車磨きって意外とお金がかかりますね。

Posted at 2010/07/19 21:45:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年07月17日 イイね!

'10.07.17. 粘土細工ロードスターを塗装

今年の軽井沢ミーティングで作成した粘土細工のロードスターに色を塗って完成させました。
昨年は子供(次男)が先に絵の具で色を塗って、後日私が塗装しましたが仕上がりの違いを見て、
今年軽井沢に参加して粘土細工を作ってきた長男は同じレベルに挑戦しました。
昨年の様子はこちらから。

まずはプライマーで下地塗装を実施。
その後マスキングテープでマスキングを実施。



そして市販の塗料の色では好みのものがないからということで、長男は
メタリックグリーンに濃緑を混ぜ合わせて、好みの緑色に仕上げていく。
私よりずっと几帳面です。



色を混ぜ合わせて、好みの緑色になったかどうかを確認。



自分の好みの色をエアースプレーで塗装する。



後ろの車庫に緑のMPVとロードスターが見える。



メタリックの鮮やかな緑色に染まった。
SRリミテッドっぽい色でしょうか?



マスキングをはがし、筆で色を入れていく。




アルミホイールを塗装中の真剣な眼差し。

次男は今年は軽井沢にいけなかったので粘土細工はないため、タミヤのプラモデルを製作。
このボディカラーも同様に自分で塗料を混ぜで好みに色で塗装した。
1800のSスペの色に近い?



いよいよ仕上げ段階。細かいところも忘れずに。
この後、全体をクリアーでコーディングしました。



先に次男のプラモデルが完成。
次男にとってプラモデルに塗装をして完成させたのはこれが初めての体験です。



次男の完成作品です。

クリックで拡大

長男と私の作品。
私は去年の残りのスプレーにて昨年同様グレースグリーンマイカで塗装しました。

クリックで拡大

クリックで拡大

来年の軽井沢には昨年と今年の作品を持参しようかと考えております。
Posted at 2010/08/01 22:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
teketteket * ポップ.ポップ. *
noppo.noppo. * ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) *
ひーのりひーのり * aranao_R32aranao_R32 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる