• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

'10.08.28 壊れたBリップスポイラー

オークションで念願のBリップスポイラーを落札ました。



落札したBリップスポイラー



相場の範囲内でしたが、若干安めに落札でき、喜んで届いた商品の
梱包を開いていくと、出てきた現物は非常に状態の悪いものでした。



VR-Limited と Bリップスポイラー

割れというか裂けているところが何箇所かあり、



ウレタンスポイラーの割れ裂け

最もひどいのは左端が完全に切断され、穴を開けてインシュロックでつなげられて
います。



Bタイプリップのウレタンスポイラーの破損

下面のスレは当たり前なので気にしないのですが、
これはひどい状態だとおもい、オークションを確認しました。
すると、ちゃんと写真で確認できました。
いくつか登録していたウォッチリストのほかの出品の説明を勘違いして、こちらに入札し
落札してしまったようです。完全に自分のミスでした。
皆さんもお酒を飲みながらの入札には十分ご注意ください。



しばし悩みましたが、落札してしまったのも何かの縁かとおもい、
自分で修理して見たい気分に襲われました。
ネットで検索してみたところ、修理を敢行された方もいらっしゃるようで
その方の手順を参考に修理することに決めました。
ちなみにディーラーに修理方法を相談しに行ったら、
ウレタンスポイラーの修理は無理だからあきらめたほうが言いといわれました。



私の悲惨なBリップをインシュロックを外してとりあえず綺麗に洗いました。
破断面を見ると、前オーナーは一旦ゴム系接着剤で接着、その上にウレタン補修財で
肉盛りをしていました。それでも結局だめでインシュロックになったようです。



ウレタンスポイラーの破断面

とりあえず、材料としてステンレスワイヤーを入手しました。



ステンレスワイヤー

当面は忙しいことから修理はまだまだかかりそうです。
もしかしたらこのまま廃棄されていたかもしれない一つのパーツに
手間隙をかけて使えるように修理することで、きっと愛着も増すことでしょう。
気長にゆっくり、楽しみながらやっていくつもりです。

DIYで修理(長編連載)へつづく。
Posted at 2010/09/19 07:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年08月22日 イイね!

'100822 生駒プチミーティング + α

本日、YES!! EUNOSさんと久しぶりに生駒にてプチミーティングをしました。













YES!! EUNOSさんは前回以降、愛車のVR-Bに2箇所手を加えられていました。
上の写真と下の写真で分かりますでしょうか?



YES!! EUNOSさんは
固定ロッドタイプのラジオアンテナへの交換。
NB用エアロボードの装着
の2点を変更されていました。

いつもは生駒で別れるのですが、
今回は私の自宅まで一緒に走行。





我が家の前に2台のVR-Bが並ぶ。
かつてない光景に感動しました。



今回はオートグリムでの洗車を行いたくて集まりました。
最初に幌のクリーニング+ボディーシャンプー
次にアルミホイールのクリーニング。
そして今回は本皮シートのクリーニングがテーマです。

違いが分かるように助手席のみに処置をしました。
まずはレザークリーナーで洗浄、その後レザークリームで保護艶出しです。



写真でもお分かりいただけると思います。
運転席に対して助手席の綺麗なこと。
通常なかなか写真では違いが見えないことを考えるとすごいことだと思います。

最初の幌+ボディーシャンプーは効果が???でしたが、
前回のアルミホイールと今回の本皮シートは効果抜群でした。

オートグリム信者になってしまいそうです。
Posted at 2010/08/22 22:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年08月05日 イイね!

全国ミーティングについて Vert noiR 2010年

2001年に設立され、昨年に活動を再始動した「Vert noiR」
今年の秋には全国ミーティングを開催したいと、昨年から言い続けてきました。

下の写真は2001年のミーティングの一場面です。



詳しくはVert noiRのサイトの活動レポートをご覧ください。

いまVert noiRの掲示板(コメントボード)にて皆さんからの意見や要望を募っております。
どんなことでも気楽に書込みをお願いいたします。

http://www.everforest.sakura.ne.jp/index

日程だけでも早く決めたいと思います。
楽しいミーティングにするのは私達一人ひとりの気持ち次第だと思いますので
よろしくお願いいたします。

Posted at 2010/08/05 06:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「初めて自分の車で島根県に来ました。楽しい夏休みの旅もいよいよ明日がラスト。今晩も車中泊です。」
何シテル?   08/15 22:20
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
125 人のお友達がいます
teketteket * noppo.noppo. *
ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー) * えむスポッツえむスポッツ *
aranao_R32aranao_R32 * ハシリアハシリア *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.