• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2011年02月20日 イイね!

'11.02.20 手作りパン教室

'11.02.20 手作りパン教室小学校のPTAの行事で手作りパン教室の集まりがありました。

普段から毎日学校の給食のパンを作っている業者の方に来ていただき、パンの作り方を教えてもらい、実際にオリジナルのパンを焼いて食べるという企画です。

まずは既に仕込んである生地を適度な大きさに切って、綺麗に丸める作業です。表面に継ぎ目が出ないように生地を裏返すように丸めるのがポイントだそうです。

生地の丸め方を教えてもらう

大人も子どもも、それぞれ割り当てられた数だけ生地を丸めました。

楽しそうに生地を丸める次男

この後に、タコやらカニなど可愛らしいパンの作り方を教わります。

タコやカニなど可愛いデザインの作り方

みな思い思いの形をしたパンを作っていきます。
その間に最初に作った普通の形のパンを焼きます。

焼く前の普通の形のパンの様子。

焼く前の普通の形のパンの様子

これが焼きあがったときの様子。
大きく膨らみ、こんがり焼けました。

大きく膨らみ、こんがり焼けました

その後、出来上がった人からデザインパンを並べていきます。奥に亀さんが見えますね。

おやっ!手前から2列目は何に見えますか? 私の作品なのですが・・・。

人それぞれ、思い思いのデザインパンを作る

デザインパンが焼きあがると、子ども達が駆け寄って自分のオリジナルパンを探します。

焼きあがったデザインパンから自分のオリジナルパンを探す

私の作品の焼きあがりはこんな感じになりました。

私の作品の焼き上がり

以前の手作りクッキーの時に引き続き、懲りずにユーノスロードスターのパン作りに挑戦しました。

いかがですか? 少しはロードスターに見えるでしょうか?

ユーノスロードスターのパン・・・に見えるでしょうか?

焼きあがったパンを皆で楽しく食べました。
手作りというのも、自分のオリジナル作品というのも楽しくて最高です。

焼きあがったパンを皆で楽しくたべました
Posted at 2011/10/09 12:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年02月15日 イイね!

'11.02.15 大阪では珍しい積雪

'11.02.15 大阪では珍しい積雪昨日の雪で今朝は大阪では珍しい雪景色でした。
出身地の川崎市では子供の頃には毎年何度かは雪景色を楽しむ事ができたのですが、大阪ではほとんど見ることができません。

先日2月11日に雪が積もった時には残念ながら出張中のために大阪の雪景色は見れませんでした。(山形に出張していたので積雪1m程の雪景色は見てきましたが・・・。)
正月以来雪景色とロードスターの写真を撮りたいと思っていたので、せっかく週末に積もってくれたのに残念というより大変くやしい思いをしておりました。

昨晩は出張からの帰路の電車が大幅に遅れる程の大雪。大阪では昨晩のうちにやんでしまいましたが、今朝の雪景色を楽しみにしておりました。早起きをして平日の出勤前のわずかな時間に雪景色の中のロードスターの写真を撮るために出かけました。

まだ暗いうちに出かけていつもの田園風景へ。

雪景色の中のユーノスロードスターVRリミテッド

徐々に明るくなってくる中で三脚を構えながら写真を撮りました。

雪とEunos Roadster VR Limited CombinationB

ハードトップを装着してから後姿ばかり撮っていたような気がしたので、今回は忘れずに前からの写真も撮影。

プロジェクターフォグランプをつけたロードスター

あっという間に明るくなっていく光の変化の早い中で、なかなかイメージどおりの絵にならなくて苦労します。もっと深みのある明るさと色合いにできないものでしょうか?

ロードスターと冬景色

車の往来が多いからか、路上には全く雪が見られなかったので、雪が残っていそうなところを探しました。雪道ドライブには不慣れですが、左右にフラフラと滑って揺れるのを怖がりながらも楽しんで運転しました。

ロードスターで初めて雪道をドライブ

朝の雪とロードスター

わずか数分移動するだけで路面も景色も大きく変わりました。

雪を被った白い枝と黒っぽい緑のロードスター

路面に全く雪の残っていない国道のすぐ近くですが、一本道を入っただけでこの景色です。変化に富んで自然が残る地域がすぐ近くにあるという事にあらためて感謝です。

雪景色の中のロードスターVRリミテッド

道路の中央に盛り上がって残っている雪が車の腹を擦る音が聞こえます。いやな音ですが雪なので大丈夫だと分かっているので、そんな音も楽しみました。

雪とユーノスロードスター

雪が多い地域の方は大変苦労されているのでしょうが、雪が珍しい地域に住む者にとって、雪は風情があって素敵に見えてしまいます。

出勤前に雪景色と雪道でロードスターを楽しんできました。
Posted at 2011/02/15 13:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年02月14日 イイね!

'11.02.14 初めて見た虹

'11.02.14 初めて見た虹曇りの朝に変わった虹を見ました。

朝日を中心に円を描くような虹でした。

・太陽とは反対側に出る
・最大でも180度のアーチ型

という私の虹に対するイメージを覆されました。
こんな虹は生まれて初めてです。

飛行機の窓から虹のような輪を見た事がありますが、これは虹とは発生原理が違うと何かで読んだ記憶があります。

お客様の車の車内から撮影しました。

神様から私へのバレンタインのプレゼントだと思う事にしました。
Posted at 2011/02/15 11:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年02月08日 イイね!

Malaysiaで見たロードスター(MX-5)とAZ-1

Malaysiaで見たロードスター(MX-5)とAZ-1前職の会社にて1998年から2004年の間マレーシアへ頻繁に出張していました。そのときに週末の休みを利用して現地のMazdaのディーラーに遊びに行った事があるのでその様子をアップしようと思います。

正確な日付は不明ですが2001年5月の事です。
滞在していた郊外のホテルからクアラルンプール市内へ向かう途中で通過していたマツダのディーラーにロードスターの展示車があるのが見えていました。出張の身なので自由に動ける足が無かったのでいつも前を通過するだけだったのですが、いつか行ってみたいという思いを実行しました。

冒頭の写真のように展示車のフロントのナンバープレートはシンガポールで見かけたステッカータイプで表記はMazda MX-5となっていました。シンガポールではMiataだったのに対して、マレーシアではMX-5なのですね。(もしかしたらシンガポールのクラブ名がMiataClubなだけであって正規輸入車の車名はMX-5なのかもしれません。)

横長のフロントナンバーに対してリアのナンバープレートは日本と同じタイプでした。

Malaysiaのディーラーに展示されていたNBロードスター  
インパネのホワイトメーターが印象的。
 
マレーシアのディーラーに展示されていたNBロードスター
 
展示車は
 ・6速ミッション
 ・本皮シート
 ・シートヒーター付
 ・エアコン無し
 ・リアフォグランプ付き
でした。特に下3つが南国マレーシアには似合わない仕様です。

センターパネルの下のほうにシートヒーターのスイッチがあります。
シートヒーターが見える
 
上の写真にACスイッチが無い事、エンジンルーム内の様子からエアコンレス仕様だと思います。

エアコンレス仕様のNBのエンジンルーム
 
おそらくイギリス仕様をそのまま持込んだのではないかと思います。

セールスマンの話では、ちょうどこの頃に日本からNBロードスターの輸入を開始したところとの事でした。(NAを含めて初めて輸入を開始したのか、しばらく輸入していない状態から再開したという事だったのかはうろ覚えで不確かです。)

 1997年のアジア通貨危機からやっと抜け出して経済的に成長、安定してきた時期でした。1998年の12月に初めてマレーシアを訪れ始めたときにはボロボロになった 古い車が多かったのですが、この頃になるとマレーシア国産のプロトンや現地生産の他国ブランド車、輸入車など新しく綺麗な車が多くなっていました。

現地での販売価格も聞きましたが、メモなど記録をとっていなかったので正確な価格は忘れてしまいました。マツダ車では現地生産車(FamiliaやMPV)は日本の1.2倍、輸入車(Roadster)は日本の1.5倍くらいの価格だった気がしますが、記憶違いかもしれません。 
 
このディーラーに気になる車がおいてありました。
それが、AZ-1です。

ディーラーの置かれた未登録車のAZ-1

セールスマンによると、当初輸入計画があり持込んだけれど計画が中止になってしまい、店舗に置いたままになっているとの事でした。マレーシアでは形式登録をしていないためナンバー取得、公道走行はできないそうです。

デットストックのAZ-1

走行距離383Kmの極上車です。ガルウィングのダンパーがヘタっており、手で押さえていないとドアが降りて来てしまう状態でした。もし日本に持ち帰ったら未登録なので「新車」ですね。

走行距離383Kmの極上AZ-1 
このAZ-1の存在を当時AZ-1の愛好家の方々が集うホームページ(先ほど検索しましたが見つかりませんでした)のBBSにて報告したのを覚えています。

少し前にどなたかのブログで、どこかのディーラーでほぼ無走行のNAが保管されていたのが発見され、ある期間展示されているとの書き込みを見た記憶が有ります。このAZ-1がもしまだ保管されているのなら同じようなケースになりますね。(ちょっと遠すぎますが。)
 
今でもこのディーラーに保管されているのでしょうか?その後どうなったのか気になっています。
Posted at 2011/02/08 18:19:03 | コメント(1) | トラックバック(1) | ロードスター | 旅行/地域
2011年02月05日 イイね!

シンガポールで見かけたユーノスロードスター(MX-5)

シンガポールのEunos駅の写真を探していたらロードスターの写真を見つけました。

まずはこのロードスター。

赤いロードスター

インドネシアやマレーシアの島から到着するフェリーミナル前で見かけました。
フェリーで1時間ほどのインドネシアのバタム島にシンガポールの会社の工場がたくさんあり、そこから帰ってきた人を迎えに来た様です。

一見ノーマルのNAのようですが、よく見ると結構モディファイしているようです。

フェンダーが特徴的なシンガポールでみたNA
  

NC風のこのようなフェンダーの赤いNAをみんカラのどなたかで見た記憶があります。もしかしたらシンガポールのこちらの人の方が先だったのでしょうか?
上の赤いNAは2005年2月23日の写真です。

次はこちらのロードスター。

2本のストライプが印象的なNA  

紺のラインだとばかり思っていましたが、写真を見ると黒にも見えます。
ストライプを入れるとボディ全体が引き締まりますね。

どこで見かけたのかは忘れてしまいました。
運転手が乗っていたので一瞬話しかけようかと思いましたが、変人と思われるかとおもって思いとどまりました。
 NAロードスターに乗り込む女性
 

少しすると女性が乗り込んで走り去っていきました。
ストライプ入りのロードスターは2005年3月13日に目撃しました。

走り去るストライプ入りのロードスター
 
 
次はEast Coast Roadに駐車中のマリナーブルーのロードスター。

Miataクラブのステッカーが貼ってあるロードスター 

綺麗なマリナーブルーのロードスターです。
年中日差しが強い常夏のシンガポールでソリッド塗装を維持するのは大変なはずですが、綺麗なボディーでした。

このロードスターはフロントガラスにMiataClubのステッカーが貼ってありました。
2005年3月20日の撮影です。

Miata Clubのステッカー 
これらは歩いていてたまたま見かけたロードスターを手持ちのデジカメで撮影したものです。いつでも気づいたときに撮影できるように常にポケットにデジカメを持って歩いていました。

最後の写真はオーチャードロードに程近いPenang Roadにて一眼レフカメラ(フィルム式)で撮影したユーノスロードスター(MX-5)です。

シンガポールをオープンで走行するマリナーブルーのロードスター  
 
 

フィルムのため正確な撮影日は不明ですが2005年2月頃です。
子供のために2階建てバスと連結バスの写真を撮ろうと思ってカメラを用意して待っているところに偶然通りかかってくれました。

シンガポールのナンバープレートは横長のタイプと2行で書かれた日本と同じ大きさのタイプとの2種類があります。ロードスターでは上の1台目と3台目のようにナンバープレートを取り付けた車と、2台目と4代目のようにバンパーに塗装かステッカー貼付されたものの2種類があります。(いずれもみんカラの規定に従って消しています。)
シルエットを崩さずフレッシュエア導入に有利なバンパー貼付タイプがよさそうですが、ステッカーでは何年も経つと粘つきそうな気もしますが、皆さんならどちらを選びますか?


シンガポールは自動車はかなり高価であり、日本と違って2台所有しようと思うとかなりの費用が必要です。ですが、古い車を大切に乗っている方を良く見かけます。これらのユーノスロードスターも長く大切に乗り続けられている事でしょう。
Posted at 2011/02/05 17:25:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 旅行/地域

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
127 人のお友達がいます
Let&#39;s take five.Let's take five. * やまと23Tやまと23T *
NiiNii * roadysseyroadyssey *
なべちゃん.なべちゃん. * mosyamosya *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.