• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ リ ーのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

'11.04.30 自転車のメンテナンス

'11.04.30 自転車のメンテナンス先日のブログにてYES!!EUNOSさんに譲っていただいたロードバイクですが、ある程度自分でメンテナンスをしました。

しかし、どうも変速機の調子が悪くうまく切り替わらない事が多いので、私のRIDLEY ORIONを購入したショップに見てもらい、メンテナンスのしかた等のアドバイスをもらいました。

帰宅後、次男は遊戯王で使う「カウンタ」なるものを、ビー玉から自分で加工して作るという事で作業を始めました。

ビー玉をヤスリで削ってカウンタを作る

長男は剣道の竹刀の手入れ。古い竹刀を短く切って練習のときに使う打ち棒を作り始めました。

竹刀の手入れと打ち棒づくり

子供たちがそれぞれ作業をしている間で私は自転車のメンテナンスを始めました。

パーツクリーナーを使って自転車のメンテナンス

長男の打ち棒づくりが終わったので、少し手を借りてチェーンとギアを掃除。

長男に手伝ってもらう

パーツクリーナーを使うと砂ぼこりを含みねっとりした油汚れが面白いように落ちます。あまりにも綺麗になるため長男が本格的に掃除に参加しました。

二人で手分けして自転車を掃除、メンテナンス

ディレーラーを調整中、次男はまだカウンターを作成中。

ビー玉を削って平らな面を作り転がらないようにしてカウンターにする

長男は引き続き自分の自転車の掃除を開始。

それぞれ熱心な3人

かなり念入りに、細かいところまで掃除をする長男。

真剣な顔で

メンテナンスを終え、ちゃんとギアも切り替わり乗れるようになりました。
まだサイズ的に難しいと思いましたが、次男が乗ってみたいというので乗せてみたところ意外と大丈夫そうです。

初めてロードバイクに乗る次男

YES!!EUNOSさんにいただいた黄色いロードバイクのメンテナンスが終わったので、私の古い自転車も久しぶりに清掃、メンテナンスにかかりました。



カゴをかぶっているお笑いの次男にも手を貸してもらいながら長年の汚れを落としました。

本人はジャニーズ系を目指しているがいつもお笑い系になる

午後をめいっぱい使って自転車の整備を行いました。

今日の成果は・・・

1.メンテナンスを施し、乗れるようになった黄色いロードバイク

メンテナンスをして乗れるようになった黄色いロードバイク

2.がんばって削った遊戯王用の手作りのカウンター


ビー玉を削って作ったカウンター(次男)

3.油まみれになった長男の両手

自転車のメンテナンスで油まみれになった両手

長男の自転車は終わらず、翌日に持ち越しになりました。
Posted at 2011/05/02 13:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年04月27日 イイね!

'11.04.27 ユーノスロードスターの電気自動車(NAのEV)

'11.04.27 ユーノスロードスターの電気自動車(NAのEV)
普段、私は全くといっていい程、テレビを見ません。

以前は出張中、ホテルの部屋では見ている事が多かったのですが、最近は自宅にいる時も出張先のホテルにいる時も滅多にテレビをつけません。

なぜだか昨日(27日)は出張先のホテルでなんとなくテレビの電源をいれて見ていました。

ドラッガーのアニメがやっていたのにも驚きましたが、
その後の番組で写っていた車に目が行き、驚きました。

それが冒頭の写真です。
カメラを取り出して撮影するのが遅れてしまい、かろうじてドランクリッドが写っているだけですが、紛れもない赤いNAのロードスターです。

内容はアメリカの電気自動車を造るベンチャー企業が成長してきているというものでした。

放送の中では他の電気自動車と違って全体像も走行中の画像もありませんでしたが、NAロードスターが電気自動車のベースとして選ばれている事に嬉しくなりました。

古い自動車を電気自動車として長く利用できれば本当にECOですよね。
もっとはっきりと取り上げて欲しかったです。

RCOJの水落さん! 目指している事すでにやられちゃっているみたいですよ!!
Posted at 2011/04/28 19:25:17 | コメント(3) | トラックバック(1) | ロードスター | 日記
2011年04月25日 イイね!

'11.04.25 青森のご当地ラーメン

'11.04.25 青森のご当地ラーメン出張で青森県に来ました。

周囲にまだ雪が残る青森空港には巨大な除雪車が並んでいました。
周りに比較する物が無いのではっきりとは分からないのですが、普通のトラックよりかなり大きいと思われます。

現地で知ったのですが、青森の名物というかご当地ラーメンに「味噌カレー牛乳ラーメン」というのがあるそうです。

青森の味噌カレー牛乳ラーメン

全く食べたいという気が起こらない組み合わせですが、その場の乗りで食べてみました。

味噌カレー牛乳ラーメン

想像していた様なヒドイ味ではなく、十分に食べられます。

最初はカレーの香りと辛さが勝って味噌の味が全くしないのですが、スープを何口か飲むとだんだんとカレーと入れ替わって味噌が表に出てきます。
最後のほうは辛さの刺激が残るだけでカレーの味はほとんどしなくなる感じした。

何度も食べたいとは思いませんが、せっかく青森まで来たのであれば食べる価値はあると思います。
Posted at 2011/05/01 04:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年04月24日 イイね!

'11.04.24 次男の自転車選び

'11.04.24 次男の自転車選び
次男の自転車がパンクしました。

私が出張中でしたので、長男がパンク修理を試みてくれたのですが、下の写真のようにタイヤ自体が終わっており、修理だけではなくタイヤ交換が必要な状態でした。

擦り切れて布が直接露出してしまった次男のタイヤ

元々新しい自転車を欲しがっていた事と、この自転車は既に次男の身長には小さすぎていた事もあり、新しい自転車に買い換える事にしました。

次男はカッコから入るタイプで、ロードバイクかクロスバイクがお気に入りの様です。しかし所詮はまだまだ小学生であり、普段乗る場所や乗り方を考えるとマウンテンバイクの方が合っています。

クロスバイクかマウンテンバイクかで迷う次男

赤いクロスバイクか、黒いマウンテンバイクか悩んでいました。

次男は欲しいものがコロコロ変わる傾向があるので、自分でじっくり考えさせて決めさせる事にしました。気に入った自転車を選んで大切に長く乗って欲しいのですから。

自転車は6月に迎える次男の誕生日プレゼントとするので、まだまだ時間はあるのでゆっくり選んでもらいます。
Posted at 2011/05/01 04:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年04月24日 イイね!

'11.04.23 突然のプレゼント!

'11.04.23 突然のプレゼント!
仕事が忙しく、家に帰れない状態が何日間か続いた時のことです。

やっと帰宅できた翌日の朝、次男から突然 「 プレゼントがある 」 とのこと。

朝食を済ませたら渡してくれるとの事ですが、すこしでも早く渡したいようでそわそわしていました。

食事が済み、2つの封筒が出てきました。

手作りの封筒に書かれたパパとママへのプレゼントの文字

手作りの封筒に手書きの文字。
一つは私に、もう一つは家内へのプレゼントだそうです。

中に入っていたのはカード。
冒頭の写真がそれですが、何のカードだか分かりますでしょうか?

正直、私は冒頭の写真だけでは何なのかさっぱり分かりません。
現物を見たのと、下の写真の左側ロゴで遊戯王だと分かりました。

プレゼントの中身は遊戯王カード

上の写真はカードを入れる単なるケース(スリーブというらしい)で、
本当のプレゼントは中身のカードでした。

その中身のカードというのが下の写真です。



私が乗っている 「ユウノス・ロードスター」 と
家内が好きな  「ワーゲンバス」 です。

家内はワーゲンバス仕様の軽自動車が気に入っていて、MPVの次はそれに乗りたいといっています。ちなみにコレがワーゲンバス仕様の車です。
(ワーゲンバス仕様 製作 販売のKen-Bus尼崎さまのHPより拝借)

ミニバス(ワーゲンバス仕様に改造した軽自動車)

今、次男は遊戯王にはまっており、最大の関心事です。

次男にとって大好きな遊戯王に私の好きなロードスターを絡めてきたようです。

「ユーノス」が「ユウノス」だったり
「VRリミテッド」なのに「BR」だったりしますが、
手作り感いっぱいなのがとても嬉しいです。

私の分だけだと家内がやきもちを妬くのでピンクのミニバス(ワーゲンバス仕様の事をうちではミニバスと呼んでいます)も作っていることに、小学生ながら気を使っている様子が伺われて、泣けてきます。

私も一緒に遊戯王で遊んで欲しいと何度も言われましたが、付き合ってあげておらず少しかわいそうになりました。

しかし遊戯王はルールが複雑すぎるし、強くなるにはカードを買い続けなければいけないのが好きになれません。

子供に付き合って遊戯王をやっている(自分のデッキを作っている)お父さんはどのくらいいるのでしょうか?
Posted at 2011/04/26 14:17:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「制限時間内にゴールできましたが、かなり歩いてしまい目標は未達成。クヤシイです。またリベンジしなければ!」
何シテル?   10/01 18:14
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切に維...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 09:41:48
大改造!! 劇的ビフォ→アフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 21:16:10
'14.08.25 踏切注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 08:24:32

お友達

シャイなので突然のお友達申請には固まってしまいます。
実際にお会いしてお話しするか、何度かコメントやメッセージでやりとりさせていただいてからでお願いいたします。
126 人のお友達がいます
noppo.noppo. * えむスポッツえむスポッツ *
ぴどきちぴどきち * おとすけ@やっぱり虎ファン♪おとすけ@やっぱり虎ファン♪ *
you5oyou5o * やまと23Tやまと23T *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
スバル サンバー ミニバス (スバル サンバー)
スバルサンバーベースの フォルクスワーゲンバス仕様アーリータイプです。 大阪府堺市のキャ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる